リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

明治学院と駒澤大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

明治学院大学駒澤大学はどっちが上でしょうか?世間一般のイメージでは、明治学院大学の方がレベルは高い印象かもしれません。あくまでも大学群という意味で言えば、明治学院大学の方が難易度は上という扱いになりやすいです。ただ、実際のところ、偏差値はどれくらい違うのか?そこは気になると思います。明治学院大学駒澤大学の偏差値やレベルを比較すると、どっちが上か?というのは分かりやすいです。日東駒専は近年かなり難化しており、上位の大学との差は縮まってきていますから、実際にどういう実態があるのか?についてチェックしておきましょう。明治学院大学駒澤大学はともに頭いい学歴ではあるかもしれませんが、差を認識することは大切です。また、両者のイメージや雰囲気の違いも同時に調べていきたいと思います。

 

明治学院大学駒澤大学の学部ごとの偏差値の違いは?

明治学院大学駒澤大学の偏差値やレベルはどっちが上か?そこに関して見ていきましょう。今回は河合塾の個別日程の偏差値を利用していきます。まずは文学部からです。明治学院大学が52.5~57.5で、駒澤大学が47.5~57.5です。つまり、文学部は明治学院大学の方がレベルは上でしょう。次は法学部ですけど、明治学院大学が55.0~57.5で、駒澤大学が50.0~57.5です。法学部についても、わずかながら明治学院大学の方が偏差値が高いです。経済学部に関しては、明治学院大学が55.0で、駒澤大学が52.5~55.0です。経済学部もほんの少しだけ明治学院大学の方が難しい状況です。あとは国際系の学部の比較になりますけど、明治学院大学の国際学部が55.0~57.5で、駒澤大学が50.0~55.0です。国際系の学部も明治学院大学の方が難易度は高いと言えます。

 

こういった感じで、共通する学部については概ね明治学院大学の方が偏差値やレベルは上です。したがって、世間のイメージ通りと言える状況なのです。でも、学部によっては差がほとんどないケースもあります。特に経済学部については、ほとんど同じと言えます。日東駒専の難化により、より上位の大学との差は確実に縮まっていると思います。今は日東駒専でも高学歴扱いする場合もありますから、明治学院大学駒澤大学はともに頭いいと言えるランクでしょう。明治学院大学駒澤大学はどっちが上か?というと、こういう感じなので、一般的には明治学院大学を勧める人が多いのではないか?と思います。ただ、難易度だけでどっちがいいか?を決めるのではなく、他にもいろいろな面を考慮したうえで、どちらが自分にとって望ましいか?を考えていきましょう。明治学院大学駒澤大学のイメージや雰囲気の違いについて、特に比較をしていってほしいです。

 

明治学院大学駒澤大学のイメージや雰囲気の違いは?

明治学院大学駒澤大学のイメージや雰囲気の違いについて見ていきます。特にキャンパスの立地条件の面については要チェックです。明治学院大学については東京都港区にメインキャンパスがありますけど、神奈川県横浜市にもあって、特定の学部や学年はこちらにも通います。つまり、学年割れのような状況で4年間を過ごす場合もあるのです。一方の駒澤大学は東京都世田谷区にキャンパスがありますが、こちらは1つだけです。どっちが立地条件で優れているか?というと、これは難しいです。明治学院大学の白金キャンパスは東京都港区にあり、白金高輪などが最寄り駅で、非常に都会的な雰囲気を感じやすいです。駒澤大学の駒沢キャンパスは東京都世田谷区ですけど、三軒茶屋が近く、渋谷も数駅で着ける場所にありますから、意外と悪くないと思います。しかし、明治学院大学は横浜キャンパスの存在もあるため、そこも含めて、どっちがいいか?を考えていく必要があるでしょう。

 

明治学院大学駒澤大学では就職に違いはある?

明治学院大学駒澤大学において、就職の違いはあるのでしょうか?一般的には明治学院大学の方が偏差値やレベルは高いと見られており、実際の難易度もそんな感じです。したがって、就活をする際には人事の評価もそのような状況になる可能性は大いにあると思います。つまり、明治学院大学駒澤大学では、前者の方が有利と言えるわけです。駒澤大学の難易度は高まってきたとはいえ、明治学院大学の難易度もちょっとは上がったので、優劣が変わってはいないという意味では、就活での評価も変わっていないと見るべきでしょう。この2つの大学の場合、OBやOGの数も大して変わらないと思いますから、その点においては違いはないと思うので、やっぱり偏差値やレベルの差がそのまま評価の差につながる可能性が高いと思っておきましょう。どちらも頭いいと思われる可能性はあるものの、就職で明治学院大学駒澤大学はどっちがいいか?と言われれば、どうしても明治学院大学になるのではないでしょうか?

 

あわせて読みたい記事