リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

愛媛大学と松山大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

愛媛大学松山大学はどっちが上か?偏差値やレベルを比較したらどうなるのか?そこが気になる人もいると思います。国立大学と私立大学ではありますけど、実際に難易度の違いはどうなのか?どっちの方が難しいのか?についての比較をしていきます。愛媛大学松山大学と言えば、四国における有名大学であり、愛媛県における有名大学でもあります。だから、こういった部分で迷っている人もいると思うのです。したがって、実際に偏差値やレベルの違いを調べていきたいと思います。そして、イメージや雰囲気の違いもチェックしていきましょう。愛媛大学松山大学はともに頭いい大学と言えそうですが、どういう違いがあるのか?を知ってほしいです。

 

愛媛大学松山大学の学部ごとの偏差値の違いは?

愛媛大学松山大学の偏差値やレベルの違いを調べて、どっちが上か?について考えていきたいと思います。まずは人文学部、法学部(法文学部)からです。愛媛大学が47.5~50.0で、松山大学人文学部が47.5で、法学部が45.0です。人文学、法学系は愛媛大学の方が上と評価できると思います。ただ、それ以外の学部となると、完全に系統が一致しているケースがありません。愛媛大学はどちらかというと理系中心ですけど、松山大学は文系中心となっているのです。そのため、それぞれの大学において、一致する学部はほぼありません。すでに紹介した人文学部、法学部(法文学部)を除いては、やや厳しい状況となっています。だから、比較材料が少ないです。

 

ただ、それ以外の学部を含めた全体的な比較で言うならば、愛媛大学の方が偏差値は上でしょう。こちらは全体的に50.0前後が多く、特に医学部の存在は大きいです。医学部の偏差値は65.0ありますから、非常にレベルが高いと言えます。ただ、松山大学は全体的に45.0前後が多いので、こういった部分を踏まえると、全体の平均で見ても愛媛大学の方が難易度は上になるでしょう。だから、愛媛大学松山大学はどっちが上か?と言えば、愛媛大学という結果になると思います。どちらも四国では有名で、頭いいという印象もありそうな大学ではありますが、全く同じレベルではないということです。でも、難易度だけでどっちがいいか?を決めるのではなく、愛媛大学松山大学のイメージや雰囲気の部分についても知っておいてほしいです。そういった部分も含めて、どっちがいいか?自分に合っているのはどちらか?を考えていきましょう。

 

愛媛大学松山大学のイメージや雰囲気の違いは?

愛媛大学松山大学のイメージや雰囲気の違いに関してみていきたいと思います。今回はキャンパスの立地条件に付いてチェックしていきたいと思うのです。それぞれのキャンパスの雰囲気などを確認しておくことも必要でしょう。愛媛大学に関しては、愛媛県松山市内にあります。学部ごとにキャンパスは分かれていますが、地区が違うだけで、すごい離れているという状況ではありません。一方の松山大学のキャンパスも愛媛県松山市にあり、複数のキャンパスがあるものの、どちらも松山市内にあります。そして、ともにそこまで距離は離れていない状況です。そういう意味では、愛媛大学松山大学は同じような位置にキャンパスがあるとも言えるわけです。そうなると、立地条件もそうですけど、周辺環境まで含めた雰囲気の違いは微妙です。ただ、キャンパス内に関しては、どちらかと言えば松山大学の方が綺麗に感じられるかもしれません。そういった面を含めたうえで、愛媛大学松山大学はどっちがいいか?を決めていくといいと思うのです。

 

愛媛大学松山大学では就職における違いはあるのか?

愛媛大学松山大学の2つの大学では、就職の違いはあるのか?というと、少なからずある気がします。偏差値やレベルで言えば、愛媛大学の方が上でしょう。つまり、難易度が高いという点は大きいです。四国では愛媛大学松山大学はともに頭いいというイメージがありそうですが、どうしても印象に差は生まれやすいです。国立大学であるという点も大きいですけど、やはり偏差値やレベルの差があるという点は、人事のイメージとして非常に影響度合いが大きいので、評価にも違いが出てくると言えるはずです。したがって、就職を踏まえるならば、愛媛大学松山大学はどっちがいいか?というと、愛媛大学になると思います。どこまでの差になるか?は分かりませんが、少なくとも愛媛県内や四国で就活をするときには、愛媛大学の方がおすすめでしょうし、全国的な傾向としても愛媛大学の方が就職は有利になるのではないか?と思われるので、そこは知っておくといいのではないか?と思います。

 

あわせて読みたい記事