リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

北九州市立大学と西南学院、福岡大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

北九州市立大学西南学院大学福岡大学はどっちが上でしょう?いずれも九州を代表する大学ですが、これらの中でどこがいいか?迷っている人もいると思います。そういったときにはそれぞれの大学のレベルを比較していく必要があるのです。偏差値を調べれば、ある程度の状況は見えてくるでしょう。実際に北九州市立大学西南学院大学福岡大学の難易度をチェックすれば、どっちが上か?が判明すると思います。いずれもこの地域では頭いい大学と言えますが、厳密に言えばどういう差があるのか?は調べておきましょう。そして、両者のイメージや雰囲気の違いについても見ていくといいです。

 

北九州市立大学西南学院大学福岡大学の学部ごとの偏差値の違いは?

北九州市立大学西南学院大学福岡大学の偏差値やレベルはどっちが上か?見ていきたいと思います。今回は河合塾の個別日程の偏差値を使っていきます。北九州市立大学の場合、偏差値が表示されているのが文学部、経済学部、外国語学部、国際環境工学部となっています。文系の3つの学部は50.0~52.5です。そして、西南学院大学の同系統の学部は52.5~55.0です。福岡大学の同系統の学部は45.0~55.0です。この中で言えば、西南学院大学が最も偏差値は高いです。理系の国際環境工学部は42.5~50.0です。理系に関しては、西南学院大学には存在していません。福岡大学の工学部に関しては40.0~50.0です。したがって、ここに関しては北九州市立大学の方がレベルは上でしょう。ただ、福岡大学の場合には薬学部や医学部といった難易度の高い学部もあって、そういった部分が特徴的な大学ですが。

 

こういった感じで見ていくと、文系では北九州市立大学よりも西南学院大学、理系はとりあえず福岡大学よりは北九州市立大学という状況になるでしょうか?北九州市立大学西南学院大学福岡大学はどっちが上か?というと、文系と理系ごとに状況が違っているので、何とも言い難い面があります。北九州市立大学西南学院大学福岡大学はともに頭いい大学と言え、全体的にレベルの高い大学なので、難易度の面からは甲乙つけがたいでしょう。どっちが上か?は難しい面がありますし、偏差値やレベルとは違った部分も見ていく必要があります。だから、両者のイメージや雰囲気の違いもチェックしていかないといけません。特にキャンパスの立地条件などは重要なポイントになります。そういった面も含めて、どっちがいいか?について考えていくといいと思います。

 

北九州市立大学西南学院大学福岡大学のイメージや雰囲気の違いは?

北九州市立大学西南学院大学福岡大学のイメージや雰囲気の違いを見ていきます。特にキャンパスの立地条件の比較をしたうえで、どっちがいいか?を考えていきましょう。まず北九州市立大学ですけど、メインキャンパスは福岡県北九州市の北方キャンパスです。ここでほぼすべての学生が学びますが、それとは別にひびきのキャンパスも存在しています。こちらは国際環境工学部のみが使用していますが、同じく福岡県北九州市に存在しています。北九州市は福岡市ほどではないにせよ、この辺りはかなり都会的な雰囲気が漂う場所でしょう。西南学院大学福岡大学については、福岡県福岡市にあります。全く同じ場所ではないですけど、福岡市内なので、それなりに雰囲気は似ていると感じられるでしょう。北九州市立大学西南学院大学福岡大学で比較をすると、西南学院大学福岡大学の方が都会っぽい雰囲気を感じやすいと思われます。でも、どっちがいいか?は好みがあるので、迷っている人はすべてのキャンパスに1度行ってみるといいと思うのです。

 

北九州市立大学西南学院大学福岡大学では就職における違いはある?

北九州市立大学西南学院大学福岡大学において、就職の違いはあるのか?ここは気になる人がいるかもしれません。ここは微妙でしょう。文系に関していえば、偏差値やレベルで言えば、西南学院大学が最も高いです。ただ、差は微妙であり、北九州市立大学と大して変わらないと言えます。そういう意味では、文系に関しては、北九州市立大学西南学院大学が同じくらいの評価になる可能性があります。理系に関しては、西南学院大学は理系学部がないですけど、福岡大学はあります。ただ、理系に関しては、北九州市立大学の方が福岡大学よりも評価は高くなりそうです。薬学部や医学部などの特殊な学部を除けば、そういう扱いになるのではないか?と思います。就職において、北九州市立大学西南学院大学福岡大学はどっちが上か?というと、こういう状況になるわけです。ともに頭いい大学と言えるはずですが、難易度は全く同じではありません。北九州市立大学西南学院大学福岡大学の偏差値やレベルに差があるということは、評価が多少なりとも変わる可能性がありので、そこは理解しておきましょう。

 

あわせて読みたい記事