リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

インカレサークルの募集時期はいつから?入り方はどうするの?

【スポンサードリンク】

大学の新入生はサークルの新歓等に参加している時期かもしれませんが、大学のサークルはその大学内のみではなく、インカレサークルという形で、いくつかの大学に跨って開かれているサークルもあります。そういうサークルは基本的にどの大学の学生でも入れるところが多いと思いますけど、いろいろなメリットもあります。そういうインカレサークルが気になっているという人もいるでしょうが、どうやって入るのでしょうか?普通のサークルであれば、まずは4月の上旬に行われる新歓に参加して、そこからサークルに入るというのが自然な流れですよね。でも、インカレサークルの入り方がよく分からないという方もいると思いますが、そういった方はどうやって入るのでしょうか?インカレサークルも基本的には通常のサークルと同じです。まず新歓がありますから、そちらに参加してください。

 

インカレサークルも、通常の学内サークルと同様に4月の新入生のオリエンテーションの時期にチラシを配ったりしています。だから、何気なく受け取ったサークルのチラシがもしかしたらインカレサークルだったという可能性もあります。あとは、インカレサークルは割とホームページを持っていて、そこに新歓等のイベント開催のお知らせが載っているので、それを見ると良いでしょう。例えば、「インカレサークルの新歓に参加したい人向け。東京の早稲田や慶應のサークルまとめ - NAVER まとめ」のページには、有名大学主催のインカレサークルの情報が多く載っていますから、こういうサイトを参考にして、インカレサークル自体を探してみましょう。そして、自分で探したサークルの中でちょっと気になるというところがあれば、ホームページ等をチェックして、新歓等のイベントがないか?をチェックしてみるのです。

 

そして、インカレサークルの場合は、特定の時期以外も募集や新歓を行っているところがあります。通常のサークルは4月に募集をして、そのときに新歓を開催して。それ以外に入れないことはないですけど、非常に入りづらい雰囲気があります。ただ、インカレサークルは4月とか、6月とか、12月とか、かなり不定期で新歓を開催しているので、4月以外でもウェルカムな状況が見てとれるのです。新歓を開催しているということは、その時期にも入ってもらって構わないというこでしょうから、サークルに入りそびれたという方も、学内サークルには入るのは気まずいでしょうから、そういうときにはインカレサークルで、自分に合いそうなところを探してみて、新歓開催しそうなところはないかな?と探してみると、4月以外でも、または1年生以外でも、全く違和感なく入れそうなサークルが見つかるかもしれませんね。

 

インカレサークルは、いろいろな大学から多くの学生が集まっているので、非常にアットホームな雰囲気のところが多いように思います。また、どうしても高学歴の大学が中心になるので、そういう人たちを仲良くなれるのは非常に意味があると思います。それは就職活動時には、そういった人たちと仲良くなれることで、いろいろなアドバイスも貰える可能性がありますし、有益な情報にありつけることがあるからで、それが結果的に内定獲得に一役買うことも考えられるかならです。学内サークルにはない楽しさがあると思うので、サークルに入るときにどこにしようか?迷っている人は、インカレサークルの新歓もこの時期にいろいろなところでやっていると思います。貰ったチラシの中にインカレサークルはないかな?とか、後はネット上のインカレサークルの情報を探してみると良いでしょう。