リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

就活の説明会の当日欠席、キャンセルは電話よりメールが良い

就職活動をしていると、会社説明会の参加の予約をしても、予定通りに行けない可能性もありますよね。その場合にはどうすれば良いのでしょうか?前日とか、ある程度早い段階で行けないことが分かっている場合には、恐らくリクナビ、マイナビ、エンジャパンな…

必修以外で履修登録をするのを忘れた!でも、多分大丈夫!

大学に入ると、自分で時間割を決めないといけません。これが初体験だと思います。それまでは勝手に学校に時間割を決められてしまうので、私も初めて自分で履修登録という形で時間割を決めたときは、凄い新鮮とともに、違和感も感じましたね。自分で好きなよ…

大学の卒業式をぼっち等の理由で欠席、行かない人は多い

大学の卒業式は出る人そんなにいないかもしれないですね。大学は出席がある意味強制じゃないので、つまらないと判断した人は出ないというケースも十分考えられます。ちなみに私も出ませんでした。私は大学5年間通ったことになるので。1年留年してしまい、…

仕事はきつい、忙しい!でも居酒屋バイトは楽しい面が多い!

居酒屋のアルバイトってやってみたいと考えている人も多そうですよね。大学生あたりの年齢の方、高校生も最近は多いかな?居酒屋で働くアルバイトの方は増えてきていると思います。居酒屋は、多くの人にとって気軽に応募しやすいのでしょうかね?仕事が良い…

学生のクレジットカード保有率はそこそこ高くて審査は甘い

大学生あたりの年齢になると、クレジットカードを持つようになる人も大分増えてきますよね。クレジットカードは18歳から持てるので、ちょうど大学生になると、免許をとる人も増えますし、それと同様にクレジットカードを取得する人も大幅に増えると思いま…

就職留年をして成功するか?失敗するか?を分けるポイント

毎年、卒業の時期が近づくと就職留年を考える人が出てくると思います。就職活動を1年間頑張ったけど、内定が貰えない場合、3月の時期が迫ると、就職留年をするか?それとも大学を卒業して、既卒になってから就職活動を再開するか?というのが1つの決断に…

大学のサークルの入り方は?入る時期はいつまで?

大学生になると、新たにサークルに入る人が増えますよね。サークルをある意味楽しみに大学生になる人ももしかしたらいるかもしれません。ただ、サークルは入る時期を見誤ると、ちょっとアレなので、先に言っておきたいと思います。だいたい、入学式を終えて…

履修登録で悩む大学生が失敗しないための授業の選び方

履修登録は大学生ならば、春に行う一大イベントになります。大学によっては半期ごとに履修登録を決めるケースもあるようですけど、1年の最初にまるごと決めるところもあるみたいです。私の大学は4単位の授業(通年)と2単位の授業(半期)があり、それぞ…

年収ゼロ、アルバイトOK!学生でもクレジットカード持てる!

大学生になると、お金の使い方も大分変わってくると思います。私の周りでも大学生になると、クレジットカードを作る人が出てきて、結構驚いた印象がありますね。大学生でクレジットカードを作る人が多いんだ!?と初めて知りました。クレジットカードがある…

泊り込みのスキー場のバイトの期間は1週間?1ヶ月?

学生の冬休みや、このウインターシーズンというのは実はいろいろな魅力的なバイトが多く募集されています。それらの多くは「リゾートバイト」と呼ばれており、普段とは違う環境に身を置いて、仕事をしてもらって、お金を稼ぎながらも、貴重な楽しい体験をし…

大学の試験はノート、教科書等の持ち込み可の方が難しい?

大学生にとっては、やはり学業が本分なので、しっかりと勉強して試験で点数をとっていかないといけません。最近の大学のというのは、入るのは簡単だけど、出るのが難しいと言われています。入学に関しては、少子化の影響などで入りやすいくなっているのは多…

大学生にオススメなインカレサークルに入る意味やメリット

大学生活においてサークル活動はその中心にもなる存在だと思います。サークル活動はあくまでも学業の次にくるものだと思いますけど、サークル活動がとても楽しくて毎日大学に通っているという方もいるかもしれません。サークル活動というのは、多くは同じ大…

就活でゼミに入っていないと不利ではないが、理由は考えておこう

大学生の中にはゼミに入っていない人も多くいるのではないでしょうか?ゼミは強制的に入らないといけない、必須の大学のところもあれば、完全に任意のところもあると思います。そういうゼミは就職活動において、少しかかわりがある場合もあります。それは履…

公務員試験の筆記試験の勉強開始の時期はいつから?

あわせて読みたい記事→公務員試験に合格するための勉強時間の1日やトータルの目安は? - リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには? 公務員試験を受ける大学生は本当に増えてきていますね。昨今の不安定な雇用が叫ばれている中、やはり安定を求…

事務所移転のバイトの内容は?仕事は結構きつい?

大学生にはいろいろなバイトが向いていると思いますけど、力仕事に自信があったり、体育会系の人というのは、引越しとか、あとは事務所移転のバイトなどが向いているかもしれません。こういったバイトは非常に多く募集されており、単発であることも多いです…

就活ではOB、OG訪問は必要か?しないと問題はある?

就職活動をしていく中では、OB、OG訪問をするという方法もあります。これは多くの人がやっているのかもしれませんけど、別にやらなくても構わないと思います。OB、OG訪問そのものが合否に関係するということは通常はないと思います。これは何のために行うか…

オフ会に初めて参加したい、出てみたいときの探し方

大学生はサークルに入っている人が多いと思いますけど、それだけじゃ満足できないとか、入りそびれてしまったからつまんないという人もいるのではないでしょうか?以前、「大学でサークルに入りそびれて後悔してる人はオフ会が良い! - リア充、非リアも関係…

就活で出くわす学歴フィルターのボーダーラインはどこから?

就職活動中にはいろいろと理不尽な目に遭うこともあるかもしれません。それが学歴フィルターというものでしょう。学歴で事実上の足きりをされてしまい、受けたい企業の選考に進めないというものです。学歴フィルターは理不尽なのか?しょうがないのか?とい…

大学のゼミやサークルの飲み会が苦手な人のオススメ断り方

サークルに入っている大学生も非常に多いと思います。サークルといえば、普段の活動以外でも飲み会というのはよくありますよね。飲み会が逆に活動の中心なんじゃないか?と思うくらいに頻繁に行っているところもあるかと思いますけど。そういうところは「飲…

TOEICのスコアを上げるにはリスニングを鍛えるべし!

高校生、大学生、社会人、それ以外の人を問わず、英語を学習する人は非常に多いですね。私自身も英語はできるようになりたいと思っています。英語を勉強するのは正直ダルいのですが、でも英語できるようになりたいという思いは強いです。英語の勉強をしてい…