リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

留年を経験していると就活で不利?←ほぼ影響ないと思う

そろそろ後期の成績が出るまでもう少しという時期でしょうか?学年によっては、取得単位数が奮わずに、留年が決まってしまった人もいるかもしれません。それか現在就職活動中、もしくはこれから始めるという方で、留年経験者という方もいるかもしれません。…

仮面浪人のために休学したい場合、面談等で話す理由は?

大学に入ったは良いけど、そこが自分が真満足するところがではなく、何か消化不良な感じがしている人もいるかもしれません。滑り止めとか、第1志望以外の大学に行くことになってしまった場合、そこで我慢するという選択肢もあれば、大学に通いながら仮面浪…

留学経験は就職には有利になる?アピールになる?←関係ない

大学生活の中で行うことは様々ですよね。その中でも、特に大学生ならではの活動というのが留学だと思います。留学は高校生とかでもたまにやる人はいますし、社会人になってからでも目指す人は多くいます。ただ、留学をする時期として1番多いのはやはり大学…

大学生の卒業旅行に行く人数は何人で、何泊するのが良い?

大学生などが最後の思い出に卒業旅行に行くことはもはや定番だと思います。ただ、卒業旅行にどういう風に行くか?というのは、結構分かれるものです。誰と行くか?どこに行くか?ということも当然あるのですが、どれくらいの人数で行くか?何泊するか?とい…

サークルの新歓は絶対に行くべき!行かないと後々マズイことに・・・

毎年、大学に新入生が入ってくる時期には、多くのサークルで新入生歓迎会が開かれます。これは新しく大学生になった人たちに対して、よりサークルのことを知ってもらい、できれば入会してもらうために行われているものです。大学に入ればサークルに入る人も…

大学で入るゼミの選び方や決め方の大切なポイント

大学生活の醍醐味の1つになるんでしょうかね?ゼミ活動というのは、大学生の特権みたいなものかもしれません。ゼミで出会ったメンバーや教授とは卒業後も付き合いが続く場合もあり、ゼミが大学生活で1番楽しかったということを口にする人もいるくらいです…

大学生が一人暮らしをする際の部屋探し、選びのコツやポイント

春からは新生活がスタートする時期ですよね。この時期になると、新たに引越しをする人が増えます。特にこの春から新たに大学生になる人は、今まで通り、実家から通うという人もいれば、一人暮らしをして、そこから通うという人もいると思います。一人暮らし…

就活で面接などの選考辞退をする場合にはメールか?電話か?

就職活動をしていると、選考を辞退する場面というのが出てくる可能性もあります。それはどういうときか?というと、他のもっと志望度の高い企業に内定を貰った場合、それかこの企業の選考を受けていくに連れて、何だかちょっとイマイチとか、ここで働く気を…

卒業旅行は誰と行く?サークル仲間?彼氏や彼女と?

季節的にはそろそろ卒業旅行に関することを考える時期かもしれませんね。卒業旅行の機会を逃すと、ずっと旅行なんか行けないという可能性もありますからね。社会人になって働き始めると、好き勝手に旅行に行くのは非常に難しいですから、この機会を利用して…

大学一年の履修登録は何単位分、どのくらい申請、登録すべき?

大学に入学したばかりで、オリエンテーションなどが済んだ方というのは、これから具体的にどういう授業をとっていくべきか?というのを考えないといけないでしょう。高校までは時間割を自分で決める余地なんてありませんでしたから、こういうことをするのは…

大学の卒業式当日に必要な持ち物、持っていくべきカバンは?

大学生活も最後、いよいよ卒業式を迎える時期になってきました。卒業式は晴れの舞台で、これが本当に大学生活最後の日になるわけですからね。そんな卒業式は、基本的には式しかやらないので、持って行くものなんてほとんどないんじゃ?と思っている方も多い…

大学生やフリーターに最適!警備のバイトはきついようで楽?

大学生やフリーターの方など、多くの方々に人気というか、オススメしたいのが警備のアルバイトになります。この警備のバイトは本当に分け隔てなくいろいろな方ができる仕事で、年齢とかも関係ないですからね。だから、実際にやっている人、これからやってみ…

大学の新歓で未成年に酒飲まない?と誘うサークルは危ない

大学に入ると、サークルに入る人が非常に多いと思います。サークルに入るときには恐らく新入生歓迎会がどこのサークルでも開かれると思うので、それに参加することでしょう。そして、こうした新歓では、酒が出てきます。私も経験しましたが、新入生がたくさ…

民間の就活と公務員試験を両立、併願する人に受けてほしい試験種

民間企業の就職活動をされている方は、基本的に民間企業しか興味ない人というのもいるかもしれませんけど、実は民間企業しか回っていない人でも受験できるような公務員試験というのがあります。それは「神奈川県早期チャレンジ」というものなのですが、これ…

大学の卒業式で男が着るべきスーツやネクタイの色と柄

大学の卒業式という晴れやかな舞台で、卒業生の多くは自分の身だしなみや服装にもそれなりに気を使うと思います。大学の卒業式は自分が大学生として大学のキャンパスを歩く最後の機会かもしれませんからね。格好良く着飾りたいですよね。男子学生はあまり自…

大学できつい部活に入るべきか?緩いサークルに入るべきか?

大学入学を果たすと、これから始まる新たなキャンパスライフに胸馳せている人も多いと思います。大学ではいろいろなことができますからね。しかも、大学在学中じゃないとできないこともあるので、是非多くの方々に楽しんでいただきたいと思います。大学に入…

就活でのエントリーシートや面接で御社と貴社の違いについて

就職活動をすると、間違いなく多くのエントリーシートや履歴書を書くことになると思いますけど、そのときに何気なく使ってしまう言葉で、間違った言い回しがあるので、是非覚えておいてほしいと思います。エントリーシートや履歴書で、受ける企業について書…

卒業旅行の予算、費用の平均は?お金がない人に最適な行き先

卒業が近づいてくると、残り少ない学生生活を満喫するために、ハメを外して旅行に行っちゃおう!と考える人も多く出てくる時期ですね。大学生の卒業旅行も最近は随分豪勢になってきているようで、海外に行くという人も少なくないようです。卒業旅行の予算は…

冬休み、春休みの旅館の住み込みバイトは大変?きつい?

大学生などは冬休み、春休みの時期にかけては休みが非常に長く続くために、その期間でアルバイトをしたいという方も多いでしょう。この時期には是非、リゾートバイトをしてみてほしいなと思います。リゾートバイトってどういうものか?というと、普段は近隣…

大学の卒業式後の謝恩会の男性、女性の服装は?

大学の卒業式を終えた後には謝恩会が待っています。謝恩会は別に卒業式同様に出ても出なくてもどちらでも良いと思います。最後の思い出に友達と一緒に、教授と一緒にいる時間を過ごしたいという方は出た方が良いと思いますけど、そうじゃない方は出なくても…

大学1年生の取得単位の目安や平均は?何単位落とすとマズイ?

春から新入生になる人もいますが、今年の3月で大学入学後1年を終えて、1年生のときの成績が完全に出揃うかと思います。1年はまだ大学に入って間もないので、授業などもよく分からない、試験勉強、試験のコツとかも、イマイチ掴めていない段階かもしれま…

就活での企業選びの基準、重視することは「雰囲気」

就職活動を頑張っていらっしゃる方、これから始める方などいると思いますけど、リクナビやマイナビを利用している中で、どうやってエントリーする企業を選んでいくべきなのか?迷っている人というか、基準がよく分からない人もいるかもしれません。エントリ…

大学生で卒業旅行に行かない、行きたくない割合は結構多い?

大学生活も残り僅かという時期は卒業旅行をする人も多いですね。卒業まで少ししかないので、卒業式の前に済まして、春から新社会人という方も多いでしょう。ただ、卒業旅行は大学生などの恒例行事みたいに思われている方もいるかもしれませんけど、別に全員…

公務員試験の本命の決め方、併願先はいくつが良いのか?

公務員試験は1個だけしか受けないという方はまずいないと思います。いくつか併願していく人が多いと思うのです。公務員試験の筆記試験等は基本的に日曜日ですから、大学生も社会人も問題ありません。いくつか受けられる試験種がある中で、どうやって選んで…

就活の説明会等のアンケートは選考の一環!評価される書き方

就職活動をしていると、いろいろな場面でアンケートを書かされる機会があると思います。書かされるといっても任意の場合もありますけどね。これが記名式の場合は、実は選考に関係がある場合もあります。要は誰が書いたか?書いていないか?誰がどんなことを…

大学生の卒業旅行に行く時期はいつが良いのか?

大学生も卒業の時期が近づくと、自分の成績も気になるところかと思います。もう卒業できると確信している人や卒業が決定している人は卒業旅行を考える時期かもしれませんね。卒業旅行はどのくらいの割合の人が行っているのか?分かりませんけど、一種のお祝…

大学入学後のオリエンテーションの内容は?欠席は厳禁です

大学に入学すると、入学式を終えて、数日後とかにおそらく大学のキャンパスに行ってオリエンテーションなるものが行われると思います。これは1日で終わることはあるのか?分かりませんけど、私の大学は確か数日にわたったと思います。オリエンテーションは…