リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

専修大学のキャンパスの雰囲気や在学生の評判は?就職は強いかもしれない

東京都の神田と神奈川県の生田にそれぞれキャンパスがあるのが専修大学です。だいたい大学っていうのは文系を都会に、理系を田舎に置くのが一般的な気がしているのですが、専修大学の場合はちょっと違いますね。都会にあるのは法学部だけなんです。東京都の…

引越しのバイトの仕事内容はやや大変だが時給や日当は高く稼ぎやすい!

引越し屋のバイトって、どういう印象でしょうか?やっぱり何か大変という印象があるのではないでしょうか?確かに仕事内容はきつそうな感じがしますよね。でも、最近は女性で引越しのバイトをする人も増えてきています。そういった意味では、そこまで大変で…

就活のテストセンター受験時の服装は私服?スーツ?

就職活動をしていて、WEBテスト、テストセンターといった形で試験を受ける機会があると思います。WEBテストは一般的には、自宅など好きな場所で受けられますが、テストセンターは、場所が決まっていて、指定された場所で受けないといけないと思います。WEBテ…

院卒、大学院生の就活は大学生と比べて有利か?←文系は不利かも

就職活動というと、多くは大学生のものになるかもしれませんが、それ以外でも就職活動をしている人は多くいます。大学院生もその中の1つになると思いますけど、大学院生も大学生と同じように就職活動をしています。大学院生の方が受けられる企業数が多少増…

オールラウンドサークルは活動内容が不明で、チャラい可能性もある

新入生は今後、サークルを選ぶ時期があるかと思いますけど、そのときにはどういうサークルが良いのか?というのも迷うかもしれませんね。ただ、いろいろなサークルがあると思うので、それらを吟味しながら選んでいってください。大学生の入るサークルの中に…

青山学院大学法学部の偏差値や英語のレベルは高い!倍率や合格最低点、ボーダーラインは?評判は良いのか?

青山学院大学でも、英語がとにかく無茶苦茶難しいと言われていた法学部なんですが、近年は変わってきているのかな?私が受験生だった頃は、英語がとんでもなく難しく、それの影響もあってか、3科目で53%くらいで合格していた記憶があります。英語がマー…

圧迫面接はイライラして言い返してはいけない!恨みは家に持って帰ろう

就職活動を通して、圧迫面接という形態の面接がありますが、こういった面接はたまに遭遇するかと思います。圧迫面接は企業側がその意図がなくても受験生がそう感じるということもありますし、本当にその気で企業が実施しているケースもあります。どっちにし…

立教大学の一般入試、センター利用の合格最低点、ボーダーは高い

マーチの中でもトップレベルの偏差値と言われている立教大学は、入試においてはちょっとした難しさがあります。というのも、立教大学の入試は、全体的に問題は簡単なものの、ボーダーが高いのです。簡単といっても、簡単に感じるか?どうかは、ちゃんと勉強…

SPIの非言語が特にできない、苦手な人の一部を捨てる勉強法

就職活動でSPIを解かせて足きりをする企業も多くあります。そういうところは、ある程度企業を受けていけば、何社か?はぶつかると思います。ただ、どうしても苦手な人がいますよね。特に非言語の方ですか。いわゆる算数や数学に関する問題の方が苦手と言う方…

冬の就活では暖かいコートは必要なのか?着ない、買わないと寒い?

就職活動をやると、冬には多くの人たちがコートを着ている姿が目に付くと思います。コートを着るのはそりゃ寒いから。に決まっているのですが、コートを着ないで就職活動をしている人もいますよね。それも別に少数派というわけではない。男子学生は特に着て…

大学を辞めたいが、辞めた後を考えると辞められない悩み・・・

大学を辞めたいと考えている方もいるかもしれません。それも入ってすぐとか、1年とか、それくらいの時期に中退したいと思うケースもあるかもしれません。大学を辞めたいという理由はいろいろとありますよね。大学自体がつまらないとか、学費が払えなくなっ…

指定校推薦の合格率は高いが公募推薦やAOは倍率次第で難しい

大学入試はいろいろなやり方がなされており、推薦入試やAO入試など、あとは指定校推薦などがあります。このうち、指定校推薦は推薦が学内で通れば、ほぼ100%受かるような性質ですが、高校のレベルによって学校に割り振られている大学のランクや人数が違…

集団面接で自分だけ聞かれない、質問が少ない、されないは関係ない?

集団面接を受ける機会はこれから多くなると思います。就職活動をしていたら、恐らく集団面接を何度も受けるのではないでしょうか?集団面接は、個人面接のケースと比較すると、違った雰囲気になることが多いため、難しい側面もあります。どちらが難しいか?…

地方上級に受かるには1日の勉強時間や期間はどれくらい必要なの!?

公務員試験を受験される方は、多くが受けると思うのですが、それが地方上級の試験になります。地方公務員の試験の中のメインといっても良いものかもしれません。特別区や東京都もありますが、この地方上級は、都道府県、政令指定都市レベルの大きな自治体が…

指定校推薦、公募推薦、AO入試の面接時の服装は制服が良いが・・・

指定校推薦や公募推薦を受けるときには、恐らく面接があるのではないでしょうか?指定校推薦の場合には、学内の選抜を通ってしまえば、ほぼ合格に近い状態だと思います。だから、普通にやれば受かる状況で、オカシナ生徒だと思われなければ、合格する可能性…

地方上級で筆記、面接の倍率で受かりやすい自治体はどこか?

公務員試験の中でも地方上級は、いろいろな自治体が同じ日に試験を行うので、どこを受けるべきか?というのが1つポイントになります。地方上級の日程は6月の最終週になることが多く、全国の多く県庁、市役所で試験が行われます。だいたい自分の出身地の自…

就活の説明会や面接で腕時計は必要?忘れたら不利になる?評価下がる?

就職活動をするときには腕時計は必要なのでしょうか?これは疑問に思っている人もいるかもしれません。必要か?といえば、必要なんでしょうね。時間確認なら携帯電話やスマートフォンで十分じゃないか?と思うかもしれません。本当はそうだと思いますよ。じ…

國學院大學の雰囲気はどう?就職や在学生の評判も紹介

東京都渋谷駅に大学はいくつかありますが、その中でも國學院大學は割と最近できたキャンパスになります。渋谷駅は、立地としては非常に最高で、それ以外にもいくつかの大学がキャンパスを構えています。新宿、池袋などの副都心へのアクセスも便利で、多くの…

公募推薦や指定校推薦入試は評定平均値が高ければメリット大きい

大学入試は一般入試のような筆記試験を課すようなものだけではなく、公募推薦や指定校推薦のように、設定された評定平均値を越えてさえいれば、応募できて、受かる可能性が高いものもあります。公募推薦、指定校推薦は、筆記試験と言われるものはあまりなく…

センター利用は個別日程の一般入試よりボーダー、難易度が高い

大学受験の一般入試は、近年はいろいろな入試方式が存在していて、訳が分からないという方も多いと思います。確かに一般入試といっても1つじゃないんですよね。推薦入試、AO入試と比較したときの一般入試の違いはすぐに分かると思うんですけど、一般入試…

就活の面接で「最近、気になったニュースは?」の適切な考え方

就職活動をしているときには、いろいろ質問を面接で受けることになるでしょう。そして、結構予想もしなかった質問が飛んでくるケースもあります。それは例えば「最近気になっているニュースは?」というものです。これはいろいろな企業で聞かれる可能性があ…

就活の前にバイト経験なし、全くしてない学生は不利になるのか?

就職活動をするときにバイトを1度もやったことが無いという方もいるのではないでしょうか?多くの大学生はお小遣いほしさにバイトをしているケースが多いです。ただ、そういう必要性がなかったり、バイトをするのが怖いという場合にはやってこなかった人が…

就活やバイトの履歴書、エントリーシートで消せるボールペンはOK?

就職活動のエントリーシートや履歴書は基本的にボールペンで書きますよね。ただ、ボールペンで書くということは、それだけ間違えてしまう危険性があるということにもなります。ボールペンで書かないといけないのは、こういった書類の内容を後から第3者など…

大学生のデートの予算、金額を安く抑え、お金かからない場所は?

大学生のデートはどんなところに行っているのでしょうか?あまりお金が使えない人たちが多いと思うので、そんなに高いお金がかかる場所にはいけないと思いますけど、できるだけ安く済ませたいと思っている人もいるのではないでしょうか?そういうときには、…

SPIなど就活の筆記対策はいつから?勉強期間はどれくらい?

就職活動のときに恐らく多くの方が勉強するであろうSPIやWEBテストの試験ですが、これはどれくらい勉強すれば良いのでしょうか?人それぞれ苦手度合いとかも違うと思うんですよ。理系の人は割りと短期間でいけたりもしますが、文系の人は苦労すること…

就活の一般常識や筆記試験の合格点やボーダーは何割とれば良いの?

就職活動では面接や集団討論、グループワークなどの他に筆記試験を課す場合があります。筆記試験はSPIみたいに業者が問題を作って行う場合もあれば、企業が独自で作った問題を課す場合もあります。SPIみたいなのは過去問を見ればどんな問題が出るか?は分か…

結婚相手に求める貯金額はいくら?最低300万円、貯金0は論外?

女性が結婚相手に求める貯金額の最低ラインが300万円らしいですね。ソースによっては500万円とかになる場合もあるみたいですけど。若いうちはあまり貯金とか意識していない人も多いと思いますが、いざ結婚を意識する年齢になると、若い頃からどれだけ…

卒業旅行はどこに行く?どこが良い?国内でおすすめの観光地

皆さん、卒業旅行の行き先は決まっているのでしょうか?大学4年生にもなると、残り少ない大学生活を楽しむために、旅行に行くのが慣習みたいになっている面もありますが、中には行かない人もいます。お金がかかるものでもありますからね。ただ、せっかくの…

成城大学の雰囲気や評判は?オープンキャンパスの感想を掲載

東京都内には数多くの大学がありますが、中でも知名度はあまりないかもしれないが、雰囲気が素敵で憧れる人も多いかもしれないのが成城大学ですね。私は請う高2年生のときに成城大学のオープンキャンパスにひょんなことから参加しましたが、そのときに成城…

公務員試験に合格するための勉強時間の1日やトータルの目安は?

公務員試験を受ける方は、この膨大な量の科目をどのように勉強していくか?というのも考えていかないといけません。公務員試験をこれから勉強する方、もう始めている方は、どれくらいの勉強をすれば良いのか?というのは気になるところではないでしょうか?…