リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学と私立大学での学費の違いの落とし穴!併願するなら難易度はどっちが高い?

国立大学と私立大学の違いというと何でしょうか?1番の違いはやはり学費になると思います。学費が違うのは多くの方が知っている事実だと思いますが、学費が安いからという理由で、親孝行のために国立大学を目指すという人は多いかもしれません。しかし、国…

クールビズの服装でジャケットやネクタイは必要ない?着ないはマナー違反や失礼か?

社会人も就活生も夏になるとクールビズの格好をするケースが多くなりますが、クールビズの格好は意外と悩むとものですよね。どこまでOKなのか?というのがあります。特に就活生の方は悩みますよ。社会人で既に働いている人は、行き過ぎたクールビズをして…

大阪市の面接やエントリーシートの公務員の志望動機や自己PRの考え方

大阪市の公務員試験を受ける方にとって必要な志望動機の考え方というのは、また難しいものがあると思いますが、大阪市がそもそもどういう人材を求めているのか?それを理解するところから始まると言えるでしょう。大阪市ではどういう人たちに公務員として働…

センター試験の国語のレベルや難易度で8割とる解き方のコツは漢文で満点をとること

センター試験の国語って、どうしても解く点が安定しないという人が多いと思います。確かに、センター試験の中でも一際やっかいな科目でもあると思います。センターの国語は、まず時間が足りないということをよく聞きます。現代文を2題、古文と漢文を解くと…

神奈川大学法学部の偏差値や難易度は普通で評判は区々か?センター利用のボーダーは易しめ?

神奈川大学は人によっては国立大学と勘違いをする人もいますが、私立大学なんですね。神奈川県の横浜市と湘南にキャンパスがあります。神奈川大学はレベル的には中堅大学くらいになるのでしょうか?偏差値は全体的には50~50ちょっとという感じで、簡単…

埼玉大学の偏差値やセンターの足きりのボーダー、得点率を越える難易度は学部によりけり

埼玉県にある唯一の国立大学が埼玉大学になりますが、首都圏の国立大学として有名だと思います。埼玉県出身の人が多く受ける可能性もありますが、それ以外からも受験生はいるでしょうか。近隣には横浜国立大学や千葉大学などの国立大学もありますけど、それ…

大阪府の大卒程度の公務員試験の難易度は人物重視だが、倍率は高くない

大阪府の公務員試験の難易度は全国的に見ても高いと思われるかもしれません。大阪府は全国の都道府県の中でも、かなり大きいですし、大阪市との二重行政が指摘されている中、ともに存在感がかなり大きいですからね。大阪府は関西の公務員試験の試験種の中で…

神奈川大学外国語学部の偏差値、難易度は相対的に高く、評判も良いのが特徴

神奈川大学の看板学部というと、やはり外国語学部でしょうか。外国語学部はどこの大学でもある程度偏差値が高いですけど、神奈川大学外国語学部の場合にも例外ではなく、結構高い偏差値を誇っています。センター利用のボーダーなどを見れば割と分かりやすい…

就活のWEBテストやSPIの合格点、ボーダーは何割か?←全く読めない

就活をしているときに解かないといけないウェブテストがありますが、これって何割くらいとれば良いのか?分かりませんよね。WEBテストはそもそも平均点がどれくらいなのか?も分かりませんが、何点とれば、何割とればボーダーを越えているのか?そこが重要に…

中央大学経済学部の偏差値や難易度以上に授業の評判が良い?就職実績や就職状況はどうか?

中央大学経済学部は、どうしても法学部の陰に隠れて地味な存在かもしれません。でも、学科が細分化しており、学びたいことをある程度ピンポイントで学習できるようになっている点にいては、非常に重要な大学になると思います。経済学部はMARCHの中ではあまり…

埼玉県庁の公務員試験の難易度は?倍率から言うと人物重視?筆記のボーダーは?

埼玉県庁の公務員試験は、毎年結構多くの採用予定者数となっており、150人前後くらいは採用されるようです。これは一般行政職の話になりますけど、かなり多いという印象ではないでしょうか?埼玉県はかなり大きい自治体なので、これくらいは普通かもしれ…

青山学院大学教育人間科学部の難易度や評判は?古文、漢文がない全学部日程はオススメ?

青山学院大学に比較的最近、設立された学部で教育人間科学部があります。これは以前はなかったんですね。2009年かな?青山学院大学教育人間科学部は今や倍率が10倍くらいある大人気学部の総合文化政策学部の翌年くらいに設立されました。文学部の教育…

集団面接の評価基準は?何を見てる?どこを見ている?落ちる人の原因や理由を知ろう

集団面接というのは、就職活動においてかなりの確率で実施されます。やらないところもありますけど、何十社も受けていけば、集団面接に遭遇するケースは相当あると思うのです。しかし、その集団面接に受かるにはどうしたら良いのでしょうか?集団面接は落ち…

カラオケで歌ってもひかれない?一般向けで盛り上がるアニソンとは?

カラオケでアニメソングを歌うことは、若干の勇気がいるかもしれません。しかし、アニソンも以前と比べたら、カラオケの定番と化しており、全く違和感なく、周囲の不快感を想起させることなく、歌える名曲も多くあると思います。アニソンをカラオケで歌うと…

警察官の面接の自己PRの考え方の例として責任感、正義感、体力はありか?

警察官になりたい!という思いは警察官の採用試験を受ける方であれば、多くが思うでしょう。しかし、そういう思いを面接などでどう表現していくか?ここが大切になります。ここが上手くできないと、警察官になりたい!または自分は警察官になって人々の役に…

日本史と世界史ではどっちが難しい?覚える量や覚えやすいので有利なのは?おすすめなのは!?

日本史と世界史はどっちが難しいのか?これは悩む人も多いと思います。日本史と世界史はどっちを選ぶべきか?おすすめはどっちか?というのは、本当に簡単には出せない答えですね。一応、予備校などの講師によると、覚える量が多いのは世界史みたいです。こ…

立教大学社会学部の偏差値も難易度も高いが、人気も評判も良いため難しいと言える

立教大学の学部は池袋キャンパスにあるものは総じてレベルが高く、なかなか受からないケースが多いでしょう。池袋には多くの主要学部が集まっており、その中でも立教大学社会学部は非常に評判も高いです。社会学に関して学ぶ学部って、そんなに多くないです…

京都産業大学外国語学部の偏差値は抜けてる!難易度や倍率の紹介

京都にある京都産業大学は、関西圏の中堅私立大学として評判も良くて、有名で産業大学として、そういった系統の学部しかないのか?と思いきや、あまり関係なさそうな学部も多く、非常に多くの学生が学んでいます。その中でも外国語学部は1番偏差値が高いで…

ミスドのバイトの面接での髪色や服装とおすすめの志望動機の考え方

学生、それ以外の人たちに人気のミスタードーナツのアルバイトは、面接において志望動機を答えないと採用されないでしょう。ミスドのバイトはかなり有名なもので、多くの人たちが働いていますが、そこで働くには採用してもらわないといけないので、しっかり…

大学受験の模試はいつから受ける?どこがいい?受けないのはマズイ?

大学受験といえば、本番の入試の前に模試を受けるはずですね。河合塾、駿台、東進などがやっているのでしょうか?私が受験生の頃は代ゼミも普通に模試をやっていましたが、今はもうやっていないんですよね。時代の流れを感じます。さて、こういった大学受験…

外国語学部に強い有名な大学、おすすめの大学のはどこがいい?選び方のポイント

特に女子学生に人気なのが外国語学部です。外国語を主に学べる大学として外国語学部や外国語大学があります。あと、似ているものに国際系の学部もありますが、これらは言語だけを扱うわけではないので、区別が必要でしょう。外国語学部や外国語大学のそれに…

神奈川県庁の大卒行政職の公務員試験の難易度、倍率、筆記のボーダー等について

関東地方の自治体の公務員試験の中では、神奈川県庁というのが1つ人気になります。神奈川県は6月に行っている地方上級で公務員を採用していますが、今は11月とかにも公務員の採用試験があります。11月の方は結構倍率も高くなりやすいので、難しいとさ…

京都産業大学のキャンパスの特徴的な雰囲気や環境と就職実績などの評判

京都に有る京都産業大学のキャンパスは、一風変わっているというか、京都産業大学ならではの雰囲気を醸している感じです。京都産業大学のキャンパスは、もちろん京都にあるんですけど、良い意味で京都らしさを反映した場所になっています。京都駅の付近のよ…

志望大学が決まらない!いつまでに決めるべき?決める時期の期限は?

大学受験をするときには志望大学を決めないといけません。そのうえで問題は志望大学が決まらない場合、なかなか自分の中で行きたい大学がきまらない場合には、いつまでに決めれば良いのか?という問題があります。志望大学はいつまでに決めないといけないの…

サンダルに靴下の組み合わせは変?おかしい?ダサいと声もあるが合わせ方、コーデでおすすめなものも紹介

夏になるとサンダルを着用する方が非常に増えます。しかし、サンダルって、暑いから素足で履ける靴なのに、靴下を履いている人もたまにいますね。昔と比べたらやっぱり多くなってきました。今のトレンドを象徴するシーンの1つだと思いますが、どちらかとい…

明治大学政治経済学部の偏差値や難易度の高さの割に倍率は低い?センター利用のボーダーは特に難関

明治大学と言うと、政治経済学部が1つ有名になります。政治分野の含んだ経済学部というのは、そこまで多くないですし、上位大学でも早稲田大学くらいしかありません。したがって、この明治大学政治経済学部は政治と経済の融合を果たした、その関連について…

大学のキャンパスまでの通学時間の平均は?実家暮らしや一人暮らしでも違う!長いと2時間以上も

大学生になると、実家から通うケースもあれば、一人暮らしをしてアパートやマンションに住む、または寮に住むというケースがあるはずです。寮は基本的に大学から近い場所にあることが多いので、大学のキャンパスまでの通学時間はそれほど長いということはな…

政治経済は使えない大学が多い!早稲田、慶應、立教で受験できない理由は?

大学受験において文系の受験生であれば、政治経済はややマイナー科目です。日本史、世界史がメジャーで、その後に政治経済があって、次に数学や地理がくるといった感じでしょうか?日本史と世界史で受けられない文系大学の文系学部はほぼ存在しません。稀に…

麗澤大学のキャンパスの雰囲気、交通アクセス、在学生の評判と就職状況について

千葉県柏市にキャンパスがある麗澤大学は、どうしても千葉県にあるせいか、全国的な知名度はあまりないかもしれません。しかし、外国語学部と経済学部の2つの学部を擁して、少人数の学生が日々ここで学んでいます。キャンパスは千葉県の柏市にあって、南柏…

文系が大学に行く意味や理由は?勉強する意味やメリットはあるのか?行くべきなのか?

文系の学生が大学に行く意味や理由って何でしょうか?唐突に哲学的な話になってしまいましたが。勉強をするってことは実体が見えづらいものであるため、その効果が測りにくいのです。だから、特に文系が大学に入る意味って分かりづらい。想像しづらい。すな…