リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験の面接練習や模擬面接はいつから?回数は何回やれば良いのか?

公務員試験の面接って言うのは、筆記試験以上に難しい、なかなか上手くいかない試験になります。だから、早く始めてもそれが=有利になるとか、合格率を上昇させることにならない場合もあり、本当に運頼みになってしまいがちな部分も当然出てきます。しかし…

薬学部は就職しやすい?就職に強い?有利?薬学部の就職率を考えるうえで重要なこと

薬学部の学生は就職において困らないということも言われています。薬剤師を目指す人が多いのかもしれませんが、結果として薬学部を卒業し、薬剤師の国家試験に受かれば、確かに就職先はあまたに存在するでしょう。薬学部が就職に有利というのは言えることか…

教員や教師になるには有利な学部や大学名は?教育学部や大学院や短大は有利?不利?

教師になるにはどういう大学や学部を卒業していれば良いのでしょうか?これはそんなに学歴は関係ない気もします。教師というのもいろいろなものがあると思うんですけど、一般的な小中高などの学校で教える教師ということならば、大学や学部の名前はそんなに…

センター試験で満点はいない?何人?取りやすい科目は数学?英語や国語はまず無理か?

センター試験というのは問題のレベルは割と簡単で満点が取りやすいと言われることもありますが、これは科目による気がします。満点をとるのはセンター試験といえども難しいです。ただ、とりやすい科目とそうじゃない科目があるので、センター試験で満点を取…

第二外国語で中国語の難易度は簡単?難しい?単位とりやすい理由は?おすすめと言えるか?

第二外国語の選択は大学生になると多くの人にとって重要な問題になります。特定の言語が良いという希望を持っているならば、それを選ぶのが良いと言えますけど、そういう希望がない人が多いと思うんですよ。この言語を絶対に学びたいと思っている人は相対的…

就活の作文の採点基準や書き方は?ですますの方が良い?起承転結は必要?頻出のテーマは将来の夢や将来の自分について

就活では作文を書かされる機会があると思います。作文というのもしばらく書いていない人が多いと思うので、難しいでしょう。作文の書き方というのは、論文とはとかちょっと違う部分もあるので知っておきたいところです。作文は基本的に主観的に書くものだと…

集団討論の難易度は高い!何も言えない人も多い!練習してない、練習なしでは受からない

集団討論という選考は恐らく就職活動で初めて体験する人が多いのではないでしょうか?面接とかは高校入試や大学入試で経験している人はいると思いますけど、集団討論はなかなかないですよ。AO入試とかでやっている大学もあるので、それを受けていれば経験し…

安楽亭のバイトの評判や口コミは?忙しいやきついはあるが、まかないなどの魅力やメリットもある

安楽亭のバイトの仕事内容はきついのでしょうか?ネットで口コミを調べてみると、かなりきついというものがあります。きついというのは何があるのか?というと、第一にあるのは労働時間が長いということです。バイトではあまり聞かないかもしれませんが、安…

安楽亭のバイトの面接での志望動機と服装、髪色や髪型は?時給や交通費はどうなっている?

焼肉チェーン店の安楽亭でバイトをしたいと思っている人は面接対策をしないといけません。面接対策で重要なのはやはり志望動機です。志望動機以外にも大切な部分は大いにありますが、とりあえず志望動機を考えないといけないのは言うまでもないと思います。…

慶應義塾大学の評判や口コミは日吉と三田は共に魅力で人気?頭いい?就職先や就職状況は格別か!?

慶應義塾大学の学生は大学に対してどういう口コミを持っているのか?それを調べると慶應の魅力についてより理解が進むと言えます。慶應の学生は頭いいというイメージが多くにあるかもしれませんが、慶應の魅力は他にもあります。いろいろなところにあります…

学歴ロンダリングは就職に有利?文系理系では異なる!ずるいと嫌われる可能性もあるか?

学歴ロンダリングという言葉がありますが、これはあまり良い意味では使われていないように思います。学歴ロンダリングというのは、一般的には大学から大学院への進学に関して飛躍的にレベルを向上させることで、簡単な言い方をすると、あまり偏差値の高くな…

学歴フィルターの境界線はどこまで?理系や女子大は?南山や西南学院、愛知、愛知学院、中京、名城あたりはどうか?

就職活動においては学歴フィルターという存在がやや問題になってきます。学歴フィルターはどこまでかかるのか?という問題があります。よく言われるのはMARCHや日東駒専あたりじゃないのか?ということです。関西だと関関同立や産近甲龍となりますが、それは…

芝浦工業大学とMARCHはどっちがいい?偏差値や評判、就職率、就職先などで比較

芝浦工業大学というのは、一般的な知名度はあまりないでしょう。理系の単科大学ということで、文系の学部がないですから。ただ、理系にとってはかなり有名な大学ですし、偏差値もそれなりには高いです。私立大学だと東京理科大学がまず頂点にありますが、そ…

高槻市の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率は不正確だが、人物重視には変わりない?

大阪府の高槻市の公務員試験の大卒事務職は毎年6月に実施されているようですが、難易度としてはどういったものになっているでしょうか?高槻市の公務員試験の難易度は過去の試験結果を見ると、そこそこの倍率があります。ただ、高槻市の公務員試験は正確な…

焼肉屋のバイトの仕事内容はきつい?忙しい?評判や口コミは?まかないや匂いの問題はどうなっている?

焼肉屋のバイトはどういう感じなのでしょうか?なんとなく仕事内容は想像できると思いますけど、やはりきついのでしょうか?焼肉屋のバイトはネット上の体験談が多くあると思うので、そういったものを参考にしても構いませんが、だいたい言っていることは共…

慶應義塾大学で入りやすい文学部の偏差値は?倍率や合格最低点、ボーダーはどうなっている?

慶應義塾大学の文学部は慶應の中では特に入りやすい学部とされている面もあります。その理由は単純に偏差値が慶應の中でも低いからです。慶應の文学部は偏差値が65あるか?ないか?くらいだと思います。文系の中では微々たる差かもしれませんけど、一応入…