リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダルのサイズの選び方は製品によってはやや大き目が良い

夏になるとある程度若い人たちはサンダルを履き始めると思います。そのときに新しくサンダルを購入される予定の方は、サイズ感を特に注意してほしいと思います。サンダルのサイズ感って、結構難しかったりするんですよね。サンダルやミュールのサイズって、…

サンダルの色で迷う方に、足が細く見えて合わせやすい色は?

もう夏のファッションアイテムを購入して、夏に向けて準備万端!という方もいるかもしれませんが、サンダルだけは迷っているという人いるかもしれませんね。サンダルもすでに夏用のものは発売されており、まだ季節的には履く時期じゃないかもしれませんが、…

WEBテストの友達による替え玉、代行受験を不正行為と呼ぶ謎

就職活動におけるWEBテストの意味って何でしょうか?WEBテストに対する苦情というか、意見があるのですが、だいたいが不正行為が横行しているというものです。そもそも企業側がこれを不正行為として類型づいているのか?がそもそも分からないので、不…

むかつく就活生も多いサイレントお祈りの意図は意外な理由?

サイレントお祈りというものが就職活動では存在しています。これは面接や書類選考の結果を通知しないで、そのまま音信不通になってしまうケースのことを指しており、結果が分からない(たいていは不合格なんだろうけど)ということから、多くの就活生から不…

夏休みの時期のお中元のバイトの仕事内容や時給は?

夏休みになるといろいろなバイトが募集されていますが、この時期は全国各地からお中元が届けられる季節にもなります。そのため、それにかかわるバイトが広く募集されているのです。お中元のバイトというのは、毎年6~7月あたりにかけて行われるバイトで、…

バイトの面接の合否連絡がこない、遅い場合は99%不採用

アルバイトの面接を受けて、受かっているかな?と不安を感じながら待っていることも多いと思うのですが、その連絡が中々来ないというケースもあると思います。面接を受けたのに、いくら待っても連絡が来ない。そうなったときにはいろいろな可能性が考えられ…

夏の暑い就活の服装は?半袖シャツや上着着ないはあり?

夏になると就職活動の服装にも一段と工夫がいるようになってきます。春でも結構暑い日は暑いと思うのですが、6月から7月くらいになると、特に暑さはヤバイですよね。このあたりの時期は繰り下げになった就職活動の今、内定が結構始める時期じゃないか?と…

就活の自己PRで協調性やチームワークを選ぶなら工夫が必要

就職活動における自己PRで「協調性がある」という題材で自己PRをしようとする学生もいると思いますが、これは1つ注意点があります。それは「協調性がある」と自分で言ってしまうのは勇み足な気がしてしまいます。協調性があるか?どうかは主観的なもの…

大学生の夏休み期間はいつから?過ごし方は何をする?

大学の夏休みって割と長いですよね。いつからいつまでか?というのは、大学によって違うのでしょうけど、高校までは7月の20日くらいから9月の1日までだと思います。ただ、大学はもっと長いところも多いです。春休みも長いですけど、夏休みも長いです。…

就活とバイトは両立可能?減らしたり、辞めるのが賢明?

就活とバイトは両立可能なのか?考えている人も多くいそうですね。就職活動は大学の授業を欠席しないといけないことも多々あるため、バイトは辞めた方が良いのか?と悩んでいる人もいるかもしれません。ただ、ポイントはバイトの時間帯じゃないか?と思いま…

から揚げにレモンをなぜ勝手にかける?許せない!マナー違反!な声多数

大学生の方、社会人の方など、飲み会に行くケースも多いと思いますけど、そこでの振舞い1つでその後の関係を大きく崩しかねない出来事が起きかねませんから注意しましょう。それは以前からずっと騒がれている「から揚げレモン論争」です。「唐揚げにレモン…

サークル合宿の内容は?費用もかかるし、行かない人も割といると思う

サークル合宿は毎年夏休みなどの季節になると行われると思います。サークルに入っている人は、夏休み前になると企画する人がいると思いますから、詳しい説明があるのではないでしょうか?サークルに入っている人は、だいたい参加するのではないでしょうか?…

プールの監視員バイトの仕事内容は大変よりも責任重大?

夏休みになると、プールの監視員のバイトが多く募集されていますよね。屋内のプールやフィットネスクラブのプールの場合には年中募集されていたりします。プールの監視員のバイトは若い人たちの定番バイトの1つですけど、割と人気があるので、早めに探し始…

公務員試験に受かるには?1番受かりやすい事務職の試験種は?

大学生も公務員試験を受けようと考えている方はたくさんいると思います。公務員試験は事務職を目指す方が多いのか?と思いますけど、国家公務員、地方公務員合わせて、しろいろな試験種がありますから、その中で多くの試験を受けられるわけですけど、その中…

バイトに受からない、採用されない人は面接なしの求人を探そう!

アルバイトをしようと考えている人は大勢いますから、なかなか採用してもらえない人もいると思います。アルバイトといえども、結構倍率が高いところも多く、なかなか上手くいかない人も多いですよね。ただ、学生は仮に良いとしても、そうじゃない人、例えば…

グループワークがうまくいかない、苦手な就活生のための対策

就職活動の場では、本当にいろいろな選考が行われると思います。それらを突破していかないと内定まではたどり着けないので、本当に大変です。その中にはグループワークという選考があります。これは結構、多くの企業で導入されているやり方で、割と序盤に行…

エントリーシートや履歴書の趣味、特技欄で評価される書き方の例

就職活動をしていると、エントリーシートや履歴書の各項目をどうやって記入していくか?で非常に悩むのではないでしょうか?特に趣味、特技の欄ですか?ここは非常に悩むと思うんですよね。当然、そういう欄があれば、そこは人事担当者の目に触れるわけです…

夏休みに学生に人気!海の家のバイトの受かるための志望動機は?

夏休みにバイトをするとしたらどういうバイトが良いでしょうか?夏休みにしかないバイトというのもありますよね。例えば、海の家です。これは夏休みの期間中、海が開いているときにしか募集されませんから、1年のうちでも一部の期間でしか行えません。毎年…

居酒屋のバイトの面接で受かるには?受かる方法やコツ

居酒屋でバイトをしてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?居酒屋は特に若い人たち、学生やフリーターの人たちが多く活躍しているバイトです。居酒屋のバイトは常時いろいろなお店で募集をしていると思いますが、そう簡単に採用してもらえるわ…

都内で安くお部屋を探すには?安い賃貸物件を見つけるには?

これから引越しを考えている方、特に東京都内での引越しをお考えの方にとっては家賃が1つ気になるかもしれませんね。家賃の安い家にどうしても住みたいと思うでしょうし、ただ、東京は全体的に家賃が高めですから、そこが非常に難しいところでしょう。ただ…

集団討論に受かる人の意見の言い方とは?ただの感想は落ちる

集団討論は公務員試験、就職活動など、非常に様々な場で行われています。この集団討論は、とりあえず発言しないことには始まりませんから、自分の意見を積極的に言っていく必要があります。何でもかんでも話せば良いというわけではないですけど、発言回数が…

インカレサークルの募集時期はいつから?入り方はどうするの?

大学の新入生はサークルの新歓等に参加している時期かもしれませんが、大学のサークルはその大学内のみではなく、インカレサークルという形で、いくつかの大学に跨って開かれているサークルもあります。そういうサークルは基本的にどの大学の学生でも入れる…

大学の授業がつまらない、難しくてついていけない場合の対処策

大学で履修登録をして、いよいよ授業に出始めたのは良いものの、だんだんととくテオの授業がつまらなく感じてくることはありますね。本来はそういったことがないように理由登録期間の間に授業に出てみて、感触を確かめてみるというのが必要なんですが、それ…

バイトの履歴書に貼る写真と面接時の服装は私服で良いのか?

アルバイトの面接に行く前に履歴書を書いたり、写真を撮ったりしないといけません。アルバイトの場合は、就職活動ではないので、写真を撮るのは普通にスピード写真で良いでしょう。就職活動の場合は、スピード写真でも良いのですが、カメラマンに撮ってもら…

仮面浪人は就職に影響する?履歴書にはどう書くべきか?

この4月から大学生になる人もいますが、その中には不本意ながら、大学に入学している人もいるかもしれません。第1志望の大学に入れなかった人は、浪人をしたり、中には仮面浪人をするという方もいるでしょう。ただ、仮面浪人をして、無事に大学に合格して…