リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

仮面浪人は就職に影響する?履歴書にはどう書くべきか?

この4月から大学生になる人もいますが、その中には不本意ながら、大学に入学している人もいるかもしれません。第1志望の大学に入れなかった人は、浪人をしたり、中には仮面浪人をするという方もいるでしょう。ただ、仮面浪人をして、無事に大学に合格して、その大学に再入学したとしましょう。すると、1つ気になる方もいるかもしれませんが、その仮面浪人した事実は後々いろいろなことに影響しないのか?ということが後々どうなの?と思うかもしれません。仮面浪人はやっていることは、通常の浪人と変わりません。ただ、浪人と比べると、仮面浪人をする人は相対的に少ないです。だから、浪人は別に何も思わないけど、仮面浪人に対しては、あまり良い印象を持っていないという人もいるかもしれないですね。

 

実際、仮面浪人をする人に対しては、我慢が足りないとか、大学に失礼とかいう意見もありますが、別にそれは普通の浪人も一緒だろうと思います。仮面浪人は保険をかけた浪人なので、別に普通の浪人を変わるところはそんなにないのです。ただ、これが就職活動をするときになると、やや状況は違うかもしれないですね。というのも、就職活動のときには当然履歴書を書かないといけません。その履歴書に浪人後に入った大学は勿論書くとしても、その前にいた大学を書くべきか?というのは非常に悩むのではないでしょうか?そもそも、これは書かないといけないのか?というのもあると思います。その辺のルールはちょっと分かりませんし、調べてもあまり出てこないです。ただ、大学名を2つ書けば、当然仮面浪人か?編入か?の2つしかないと思うので、それを見た人事は「ん?」と思うかもしれません。そして、それが気になるならば、面接等で聞かれるかもしれません。

 

ただ、書かなければ、見かけ上は普通の浪人にしか見えない。逆に仮面浪人していた事実をそのまま書くと、中退をしたことになる。中退したといっても、普通の中退とは違いますし、どっちかっていうと浪人に近いですからね。仮に仮面浪人が知れると不利になるのか?については、人事次第でしょうね。普通の浪人であれば、1回くらいなら大して変わらないと思います。仮面浪人も浪人の一種には違いないので、それと同様に考えるのが普通だと思いますけど、仮面浪人に対して良い印象を持っていない人がいるのも事実だと思います。だから、そういう人事にあたると、不利になるが、そうじゃないならば、不利にはならないということですね。これは別に仮面浪人だけではないでしょう。留年とかも就職活動では不利になると言われることもありますからね。これも不利になるか?は人事次第です。ほとんど気にしていない企業というのも、実際は多いですけど。

 

Yahoo知恵袋などを見ると、書かなくても良いみたいに書いてる人もいますから、良いのではないでしょうか?場合によっては、経歴詐称になるか?というのを心配している人もいると思います。ちょっと法律的な部分については調べないと分からないのですが、中には書くべきという人もいますし、書かなくても良いみたいに言っている人もいますし、モラルとかじゃなくて、法律的な解釈は残念ながら分かりません。仮面浪人をすると、1度大学を中退することになりますから、そこが人事にマイナス印象になる可能性はなくなはないです。仮面浪人をしている人は、それなりにはいると思いますけど、多分全員が全員学歴を全て書いているとは思えないのです。当然、仮面浪人をしていたという事実を隠して面接等を受けている人もいると思います。不利になる可能性があるから、そうしているんですよね。1つ言えるのは、書いた方が後々トラブルになることは避けられるということです。後は自分の判断でしょう。私が仮面浪人経験者ならば、書かない気がします(笑)

 
あわせて読みたい記事