リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学のゼミの選考基準「成績評価」で落ちる人が案外多い?

大学に入ると、普段の授業だけではなく、少人数で特定のテーマについて深く研究をするゼミがあります。これは始まる学年も違えば、必須か?自由か?というのも違うはずです。多くの場合は、3年からあるのかな?と思いますけど、必須じゃない大学は2年の秋以降に選考が行われることも多いです。したがって、ゼミに入ることを希望している場合には、自分で応募して選考を受ける必要があります。多くの場合はパソコンからの応募になるのではないか?と思います。選考の方法はいろいろありますけど、私の大学では、面接、成績評価、作文(小論文)あたりが行われていました。したがって、恐らく多くの大学でもそういった感じで選考が行われると思います。ここで大切なのは、成績が見られる可能性もあるということなんです。つまり、成績っていつの成績か?というと、3年からゼミの場合は、1年のときの成績が見られます。

 

主にどのくらい単位をとったか?ということと評価が見られていると思います。2年のときに成績を見られるので、2年の成績は出ていないでしょう。前期の終了時点で、前期の成績が発表される大学は違うかもしれませんけど。したがって、1年のときの成績でゼミの合否が決まってしまう可能性もあります。そして、重要なのはここからです。2年のときにすでに発表されている1年の成績は変えられないのです。面接と作文等については、そこから対策は可能ですが、出てしまった成績はどうしようもありません。つまり、3年からのゼミのことを全く考えていないで、適当に過ごしていると、後々ゼミの選考のときにそれが響いてくる可能性もあるのです。私なんかその典型的なパターンですね。1年のときには思うように単位がとれなかったので。ゼミの選考でも苦労しました。というか、ゼミのことなんて1年のときに考えていないですよ。

 

2年になってからようやくゼミのことを意識し始めるくらいです。ゼミについての説明会があるのも2年の後期からでしから。だから、そのときになって初めて1年のときの成績が重要になるということを知りましたから、もっと早く言っておいてくれよ!というのが正直な気持ちですよ。ゼミの1年のときの成績がそこまで関係してくるのであれば、もっと真面目に1年から授業に取り組んでいた可能性もあります。私みたいな後悔をしないためには、やはり1年生のときからしっかりと単位を積み重ねておくことが大切なんです。そうしないと、ゼミに入れなくなる可能性が高まります。ゼミに入れないと、何が問題か?というと、別に致命的な問題はないです。単純にゼミがとれないだけです。後は卒論が書けないくらいでしょうか。卒論を書きたいという人がどれくらいいるのか?は分かりませんけど、卒論の授業(通常は4年次のゼミ)をとると、それは必修と同様で、卒論が書き上げられないと、卒業できなくなるので、就職などが決まっている人の場合は、それが最後足かせになる可能性もあります。

 

だから、ゼミをとることも一種のリスクにはなるということですね。ゼミはサークルみたいな感じで、勉強以外でも一緒に合宿したり、遊んだり、飲み会を開いたり、ということがゼミによってはあると思うので、人によってはそういうノリが楽しいかもしれません。ゼミに入らないと特別困ることはないですけど、そういうことを踏まえて、ゼミに入りたいと思っているのなら、1年からちゃんと勉強しておかないといけません。私と同様に3年からのゼミ開始の場合は、2年次に選考が行われて、勢s形が見られるとしたら、1年生のときのものになると思います。したがって、選考のときに初めて、成績が重要なんだ!?と気付いても遅い場合があります。1年からしっかりと勉強していた人は、別に焦る必要はないと思いますけど。本当に単位は1年生のときから計画的にとっておかないとマズイということは以前「大学一年の履修登録は何単位分、どのくらい申請、登録すべき? - リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?」の記事でもお知らせしておきました。

 

それがこういう形で現れてくることもあるということですよね。この記事を見た段階で2年生になっている人はどうしようもないかもしれませんけど、まだ1年生とかで、後々のゼミのことを考えている人は、是非ゼミの選考に漏れないためにも、真面目に授業に出席して、試験を受けて、単位を着実に積み重ねていってください。ゼミはとってしまえば、面倒なこともあると思いますけど、楽しいこともあると思いますからね。自分に合ったゼミを選べれば、有意義なゼミナール生活が送れると思いますし、卒業後にも楽しかったと思えるのではないでしょうか?先ほども言いましたが、面接や作文はそのときから対策すれば何とかなりますけど、すでに出てしまった成績はどうしようもないので、本当に早くから気付いておいてください!

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。作業自体は1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!ブログを作るのは非常に簡単ですし、すでにブログをやっている人はそれに広告を貼り付けるだけでOKですから、気軽にやってみよう!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net