リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

クレジットカードを持たない主義で困ること、デメリットはある?金持ちは持っていない傾向もある

クレジットカードって持っていますか?今や社会人は当たり前ですが、学生ですら持っているものです。私の友人も大学生時代にクレジットカードを作っている人がいましたが、私はふ~んと思っていただけで、いまだに持っていません。大学を卒業してそこそこ経ちますけど、いまだにクレジットカードを作っていません。理由はいろいろあるんですけどね。大きく挙げると、作るのが面倒くさい、なくても困った経験がない、あったら逆に損をしそうという考えです。だいたいこの3つが主な理由になります。クレジットカードで支払うとポイントが貯まったりして、それはそれで得に見えますけど、こういうポイントっていうのは、また誘惑を生むんですよね。ポイントを貯めることを優先してしまい、モノを買ってしまうことがあるんじゃないか?と。それはポイントカードとかにもありえる話なんですけど、私はポイントカードもほとんど持っていない。持っているけど、使っていないものがほとんどです。例えばビックカメラのポイントカード持っていますが、もう何年もビックカメラに行っていません。だから、ポイントは有効期限が切れていると思います。

 

だから、私はポイントに関してはあまりこだわりがないのかもしれないです。でも、クレジットカードを使うようになると、日常の買い物の多くがクレジットカード払いになるわけだから、ポイントを気にしてしまいそう、こだわりを持ってしまいそうです。だから、クレジットカードのポイントは得に見せておいて、実は買い物の仕方が変わることにより、余計なものまで買ってしまって、結果損をするみたいなことがありえそうなんです。あと、もう1つ問題なのはクレジットカードは後払いなので、どうしてもものを買うことに対する精神的ハードルが下がってしまいそうなのです。つまり、衝動買いをしてしまいそうだということです。これもクレジットカードのデメリットとして言われており、それによって破産したりする人も出てきますから、リスクの1つになるでしょう。私はケチなので、衝動買いをするような性格ではないですけどね。でも、手元にある現金から支払うから=手元にある現金の範囲内でしか買えないからこそ、それが節約につながって、結果貯金がより貯まるのはクレジットカードではなく現金払いという見方をしている人もいます。

 

だからこそ、金持ちはクレジットカードを持たないと言う見方もあるんですね。金持ちの人の中にもそりゃクレジットカード持っている人もいっぱいいますけど、持っていない人もいます。それはどちらかというと、節約によって金持ちになりあがった人たちじゃないでしょうか?収入はそこまで多くないが、支出をできるだけしないことで、貯金が億越えを果たしたような人は、クレジットカードを持っていない、使わない傾向にあると思います。だから、貯金をしたいとか、無駄を減らしたいという人ならば、ポイントがついてりるクレジットカードよりも現金で払った方が良い気はします。結果的に貯金が増えるという意味の金持ちになれるのはクレジットカードを持たない層じゃないかと思うのです。クレジットカードは金持ちでも持たないものになっている傾向にあるのかもしれません。貯金とか気にしないレベルの金持ち、収入がすごい人の場合にはクレジットカードの方が良いかもしれませんけどね。結局、クレジットカードを持たないし主義の人もそうじゃない人向き不向きがあると思います。私はクレジットカードを持っていないですけどデメリットを感じたことは特にないですね。

 

強いて言うならば、クレジットカードの中にはカードのデザインがとてもオシャレなものがあるので、ああいうのは欲しいなと思わないでもないですけど、それ自体クレジットカード会社の狙いなんだと思います。あとさらに強いて挙げるならば、私の年齢だと多くがクレジットカードを持っているので、そこで私がクレジットカードを持っていないと、何で?みたいな目で見られる可能性があるということです。何かしらの問題が生じるわけではないが、社会人は、大人はクレジットカードを持つのが当然みたいな風潮によって、世間の目がそういう風になることもあるということです。あと、クレジットカードを持っていないと、審査に通らないだけなんじゃ?持てないだけなんじゃ?という目もあるため、それも嫌ですね。私はそもそも申し込んだことすらないので、審査に落ちたわけではないですから。そういうのは本人が気にしなければ良いので、クレジットカードを持たないことのデメリットとしてはあまりにも小さいですけどね。

 

結局、スーツやネクタイや時計と同様に社会人の常識としてクレジットカードは持つべきというような意見もあるでしょう。クレジットカードを持っていない男はダメだという見方も一部存在しているかもしれません。でも、とりあえずクレジットカードを持たない生活を続けていて困ること、デメリットがこれといってないような人はそれで良いのではないでしょうか?別に社会の常識に合わせて、無理矢理作る必要はないでしょう。クレジットカードを持たない人はメリットもあるわけですから。先ほど言ったように貯金をしやすいのは、間違いなく現金派だと思います。クレジットカードを持った方が良い人とそうじゃない人がいるので、クレジットカードを持っていない人で金持ちになる人がいることやクレジットカードを上手く使ってお得に買い物をしている人、特典を利用している人などがいますから、自分はどっちに専念したらよりお得か?というのを考えて決めれば良いと思います。クレジットカードは持たないほうが良いとは言わないが、そういう人も中にはいると思います。だから、そういった自分の消費行動を分析して、そのうえでクレジットカードを持たない主義でいるのは良いと思いますし、逆にクレジットカードを使っていくのも良いでしょう。持つほうが良いのか?持たないほうが良いのか?は人それぞれだと思うので、クレジットカードを持つべきとか、持たないべきで二分すべき話でもないと思います。