リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

集団討論の難易度は高い!何も言えない人も多い!練習してない、練習なしでは受からない

集団討論という選考は恐らく就職活動で初めて体験する人が多いのではないでしょうか?面接とかは高校入試や大学入試で経験している人はいると思いますけど、集団討論はなかなかないですよ。AO入試とかでやっている大学もあるので、それを受けていれば経験している人もいるかもしれませんが。面接と比べると慣れていない試験になるので、非常に難易度は高いでしょう。この集団討論に受かるには練習は必須です。ただ、集団討論の練習は一人ではできません。複数人が集まらないとできないので、そこが難しいです。でも、そこは考え方を転換しましょう。練習というのは、企業の選考と関係ないところでやる必要はないと思います。集団討論は練習なしでは受からないとは思いますけど、それは勝手が分からないと、経験を積んでいないと受からないということですから、企業の選考で集団討論を受ける前に練習をしていないといけないというわけではないのです。ぶっつけ本番でどこかの企業の集団討論を受けても構わないと思います。

 

そして、何度も何度も集団討論を受けていればそれが結果的に練習になりますから。それでも構わないのではないでしょうか?集団討論の練習を事前に行える機会や環境があるならば、それをやってももちろん構いませんが、その事前の練習が必須とまではいかないと思います。第1志望の企業が集団討論をやっていて、その企業の選考が真っ先にあるような状況ならば、事前に練習をしていかないといけないと言えるかもしれませんが、そこまで志望度の高くない企業の集団討論を練習の機会として捉えるのは1つの方法だと思います。やっぱり本番の集団討論とそうじゃないところでやる集団討論って違いますからね。集団討論は練習なしでは受からないが、その練習というのは本番とは違うところでやる練習だけには限らないということは覚えておくと良いと思います。私の集団討論に関する体験談を語ると、私は事前の練習なしでいきなり本番に臨みました。そしたら、撃沈でしたよ。しゃべれないです。何も言えないわけではないが、喋るのは思った以上に難しいです。したがって、よほど自信のある人以外が集団討論は何も言えないまではいかなくても、上手く発言ができないということは覚えておくと良いと思います。発言が少ないから集団討論は落ちるわけではないけど、あまりにも発言が少ないことはやっぱり合否にかかわる問題になりますから。

 

しかし、私は2回目からは結構喋れました。満足いくほどではないかもしれませんが、1回目とは大分精神面が違っていたのです。1回目を経験している分、多少なりとも慣れが生きたと思います。1回目よりは喋りやすかったです。したがって、何回か集団討論を経験すると、少なくとも集団討論で何も言えないということはないと思います。集団討論の難易度は面接よりも高いと思います。面接は喋るタイミングが決まっていますけど、集団討論は自分で見つけないといけないところが難しいです。だから、そこが集団討論の独特の難易度の高い部分かな?と思います。集団討論では本番を練習にしていけば良いので、集団討論で練習してないとしてもそれは1回目だけの話ですから、その前に絶対に練習をしていかないといけないことはないので、そこは知っておいてほしいと思います。練習をする機会があれば、練習をしても良いということであり、集団討論は練習なしで挑んでもそんなには問題にはならないというか、1回目に受ける企業がほとんど練習の機会になってしまうということくらいでしょうか?だから、それが第1志望の企業とかでないならば、致命的な問題にはならないということです。集団討論では発言が少ないとか喋れないとかは一概に問題とは言えませんけど、積極的に話していくことは重要でしょう。集団討論で何も言えないとなればまず受からないと思いますから。積極的に話していく勇気を鍛えていくという意味では、集団討論の本番を通して練習をしていくのが1番良いかもしれません。

 

集団討論の難易度は受けてみないと分からないと思いますよ。私も受ける前は結構軽く考えていましたから。でも、実際に受けたら面接以上に難しいなと感じました。何も言えないわけじゃないが、それに近かったかもしれない。ああいった試験でいきなり話せる人はすごいなと思いました。話す内容が思いつかないわけじゃないが、喋るタイミングがないんですよね。そして、喋る勇気が持てないのです。だから、集団討論は練習してないときついと感じたというのもありますね。集団討論の練習は一人ではできないので、そもそも企業の選考意外で練習できるチャンスがほとんどないと思います。就活塾とかに通っているならば可能かもしれないですけど、そうじゃない人はなかなか厳しいと思います。集団討論は最初は何も言えないとか喋れないことが全然不思議ではないと思います。だから、初めは誰もがそうなると思って落ち込まない方が良いです。何度も受けていくうちに徐々に慣れていきますから、そうなると話せるようになっていくでしょう。

 

あわせて読みたい記事