リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学一年の履修登録は何単位分、どのくらい申請、登録すべき?

大学に入学したばかりで、オリエンテーションなどが済んだ方というのは、これから具体的にどういう授業をとっていくべきか?というのを考えないといけないでしょう。高校までは時間割を自分で決める余地なんてありませんでしたから、こういうことをするのは大学に入ってからが初めてですよね。ということで、どうやって授業を選んでいったら良いのか?ということを当然あるでしょうけど、何単位くらい申請すれば良いのか?というのも、多くの人にとっては分からないことかもしれません。私も大学1年の頃はよく分からないまま履修登録をしており、2年、3年になっていくにつれて、だいたいこうやれば良いのか!というのが分かり始めてきたのです。ですから、もっと早くそういうコツを掴みたかったというのが本音で、1年からもっと的確に授業を選べていたら、効率よく単位を取得することができたのではないか?と思いますね。

 

多くの1年生は、当時の私と同じだと思います。よく分からないことだらけでしょう。これから履修登録のコツといったものをお話させていただきたいと思います。特にどれくらいの単位を申請すれば良いのか?ということについてです。では、結論から先に言ってしまいましょう。申請する単位は基本的には上限いっぱいにしましょう!上限がいくつなのか?は大学ごとに違いますよね。あと学年によっても変わってくると思います。私の大学は1年は履修登録可能な単位数の上限は44でした。そして、4年生では50だったかな?それくらいでした。多分、大学が変わってもこの上限についてはそこまで大差ないと思うんですけど、是非上限いっぱいまで履修した方が良いです。これはすでに失敗を経験している私からの助言でもあります。

 

何故、上限いっぱいが良いのか?というと、1年生というのが間違いなく1番単位を落としやすい学年だからです。それはどうしてか?というとやっぱり大学の授業選び、授業の受け方とか、試験勉強の仕方、単位のとり方のコツなどは普通1年生じゃ全然分かりません。ある程度大学で過ごしていって初めて分かってくる、身についてくるものだと思いますから。そういった意味でいうと、2年、3年と学年が上がっていくについれて、単位を落とす確率は減っていくと思います。逆に入ったばかりで、上記のことが何1つ身についていない学年のときには、本当異単位を落としやすいですよ。また、学年が上がるにつれて、選べる授業の範囲が広くなります。選べる余地が大きければ大きいほど、自分の興味のある授業を履修していくことが可能になるとともに、より楽に単位がとれそうな授業を選ぶ余地も広がります。だから、学年が上がると、それだけ単位取得のハードルは下がりやすくなるのです。

 

ただ、4年間で卒業するとなると、やはり落とす単位は少ない方が良いですし、1つでも多くの単位を取得していく必要があります。先ほど言ったように、学年が上がるほど単位は落としづらくなる傾向があると思うので、ちゃんと4年で卒業しようと思ったら、1番単位を落としやすい時期にいかに多くの単位を取得していくか?が特に重要になってくるのです。その1番単位を落としやすい時期というのが1年生のときということになります。だからこそ上限いっぱいで履修登録をしておいた方が、誰だって1年生のときは頑張っても、結局いくつか単位を落とすことになると思うのですが、より多くの授業を申請しておいた方が、結果的に残る単位の数は多くなるので、最初にたくさん授業を申請しておいた方が良いということになるのです。みんな入学した当初は油断しているかもしれませんけど、本当に何も勝手が分からない1年生というのは、本当に自分が思っている以上に単位を落としやすいので、自分は大丈夫!と思って、少なめに申請すると、1年後成績発表があったときに、ヤベえ・・・。と、後悔することになるかもしれませんから、先輩としてのアドバイス、自身の失敗談を踏まえて言うと、上限いっぱいとったほうが良いと思います。

 

今は履修登録のやり方もちょっと複雑化してきるみたいで、抽選の科目とかもありますよね。私の時代の抽選はありました。卒業してからまだ数年なので、パソコンで応募して抽選で通らないと履修できないような授業もあったりして、結構困りましたよ。私の場合は、この抽選に落ちまくった記憶がありますね。運も悪く、申請単位数が上限いっぱいには届かなかったので、結果的に1年経ってみれば取得単位数が伸びなかったということです。今思えば、抽選に外れたなら、別の授業をもっととれば良かったと思いますよ。ただ、苦手というか、単位とれそうもない難しそうな授業しかもうなかったような気もしますし、当時は本当に今振り返っても大変でした。抽選の授業とかが絡んでくると予定通りにいかないこともあると思いますけど、できるだけ上限いっぱい履修登録しておいた方が後悔しない可能性が高いと思いますよ。出る授業を減らしたい気持ちは分かりますけど、留年などをしないためにはできるだけ多くの授業を履修しておきましょう。

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。作業自体は1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net