リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学生のデート代は男が、彼氏が払うべき?割り勘はあり?

大学生がデートをするときって、支払いはどうしているのでしょうか?割り勘か?男が多く払うか?男が奢るか?のだいたい三択な気がします。女の人が多く払う、女の人が奢るという話はまず聞きません。どこかの会社がまた風潮を作っているのかもしれませんが、世の中の風潮として、最低でも割り勘で、できれば男の方が負担するという流れになってしまっているので、それに逆らうとなんて言われるか?分からないという事情もあるでしょう。社会人はともかく、大学生は収入があってもバイトとかでしょうから、せいぜい月に5から10万円の間でしょう。他に欲しいものもあるでしょうし、デート代を全額奢るとか、多く支払うのはちょっときついのです。大学生だけを対象にしたアンケートだと、デートで割り勘にする率は男に聞いても、女に聞いても約半分みたいですね。したがって、大学生だけに限定すれば、割り勘はまあまあ常識になっているのでしょう。

 

当然、出せる金額も限られますから、女性の方もそれは理解するでしょう。大学生だけに限りませんけど、割り勘にしない?と提案をして拒否するようなことがあれば、そもそもそのカップルは上手くいかないでしょう。付き合う前という可能性もありますが、その場合にははっきり言って脈なしだと思います。付き合っていても、割り勘が嫌だというってことは、愛情が感じられないのです。というのも当然割り勘を提案しておいて嫌と言ったら、彼氏はどう思うでしょうか?嫌な感じになりますよね。それは当然言う側の女性にも予想がつきます。つまり、女性の側はそれを想定して、分かって言っているので、男性にそう思われても構わないという認識なのかもしれません。すると、彼氏に対する愛情はあまりないんじゃ?と思います。愛情があるならば、少なくとも自分が彼氏に嫌われたくないと思うでしょう。そうなれば、あまりに金欠で物理的に出せない場合を除いて拒否するというのは、嫌われたって良いという行動の現われだと思うので、このケースはそもそも上手くいく可能性が少ないのもあれば、彼女の方が対して彼氏のことを好きではないのでは?と思うのです。

 

割り勘って1番公平なやり方だと思うのです。それか食事とかだったら、お互いが食べた分をそのまま支払うとか。それが1番自然だと思うんですけど、それを拒否するのは、正直言って、付き合う前なのであれば、脈なしだし、付き合っていっても、ほとんどお金のためだけに付き合っているという可能性があるのです。愛情や好意があるならば、割り勘くらいで機嫌が悪くなったり、断ったりは私はしないと思います。本来、男が多めに出したり、奢らないといけない理由なんかないんですよ。そういう風潮がどうして蔓延したのか?は分かりませんが、私に言わせれば、奢ってもらって当然という態度は凄い傲慢に感じます。中には「奢ってもらうと見下されている感じがして嫌だ」とか、「毎回おごってもらうと、こちらから誘いづらくなる」といった意見もあります。そういう女性もいるんですよね。少なくとも、割り勘を受け入れる、何とも思わない人は付き合う前ならば、あなたに好意を寄せている可能性もありますし、付き合っているのなら愛情があるという根拠にもなるかもしれません。少なくともお金目当てじゃないということになるでしょう。

 

大学生はそんなにお金使わないと思うので、一方が奢る関係にあっても、なんとか払えないことはないでしょうけど、毎回そんな感じが続いていて楽しいのか?は疑問です。ほとんど貢いでいる感覚に近いでしょうからね。そもそも付き合う前ならそういうのもあるかもしれませんが、付き合ってからもそういう関係が続くのは、何かよく分からないです。奢りたい人は勝手に奢っていて構わないと思いますが、奢りたくない人もいるが、社会の風潮による圧力に屈している人もいるでしょう。これが原因か?どうかは知りませんけど、こういう現実を知ると、益々恋愛から遠ざかる男性が増えますよね。もう現実にそういう感じになってしまっているみたいですけどね。こういうのが回り回って、最終的に恋人が出来ない女性や結婚できない女性を増やしているような気もしてきます。

 

今後デートをするときには、1度勇気を持って割り勘を提案してみることをオススメします。いつも割り勘のカップルは良いですけど、そうじゃない人は割り勘にしたときの相手の反応で、付き合う前ならば脈ありか?付き合っているならば、ただのヒモじゃなくて、愛情で結ばれているのか?の確認になると思います。ただ、これは女性側にも言えます。毎回奢ってもらっているから、ずっと奢ってもらおうと考えていると、いずれ捨てられる可能性もあるということです。仮に男性に対して好意や愛情があったとしても、そういう関係をずっと続けていくと、男性の方はどう思うか?っていうと、別にそんなに気にしていないケースもあれば、嫌気が差してくるケースもあるでしょうから、別に捨てられたって良いやと思っているのならばそれで構わないかもしれませんが、この関係を続けていきたいと思っているのならば、あまり調子に乗らないほうが良いと思います。男が払うべきとか、男が出すべきとは思わずに、お互いが思いやって関係を続けていけるのがベストではないでしょうか?