リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

取得率が激減!免許を持たない、必要ない若者が増える理由とは?

若者の車離れといったことが以前からよく話題になっています。お金を使わないということで、できるだけ高価なものは買わないってことですよね。買っている余裕もなければ、余裕はあるが、買わないといけない理由もないから買わないという人もいるでしょう。大学生で車を持っている人はかなり少ないと思いますけど、免許くらいは撮っている人は多いと思います。それは免許は大学生の時期にとっておくのがベストだということもあるのでしょうかね?時間を使えるときが多いので。大学1年や2年くらいまでに取得する人がかなり多いです。就職活動のときに資格欄に普通自動車免許を書けないとマズイとか、入社してから車を運転する機会があるだろうと思っているからこそ、大学生のときに取得するケースが多いと思うのです。どうせいつか取るならば、暇なときにとっておこうということなのでしょう。したがって、大学生の免許取得率は高いです。

 

ただ、この免許も今はとらない人が増えているそうです。理由はいろいろあるのでしょう。車をどうせ買えないから、持っていても意味がないとか?仕事で運転する機会がないわけじゃないですけどね。でも、1番の理由は必要性を感じていないから。というのが大きいかもしれません。実際、免許がないと仕事に支障が出るのであれば、多分とりますよね。ってことはプライベートでもそうだけど、仕事でも免許がないと困るシーンが少ない。つまり、車を運転する機会や必要性がないってことなんでしょう。都会であれば、電車があれば、ある程度遠くまでも行けますから。渋滞もないので予定通りいきやすいですし、寝られたりして楽ですからね。東京や大阪など、大都会とその周辺では、免許を持っていないと、車が運転できないと厳しいと言う環境はなくなりつつあるのだと思います。ただ、大学生は恐らく無意識で免許とっている人が多いと思うんですよ。何で彼らは免許をわざわざ高いお金を払ってまでとるのか?というと、恐らく理由のうちの大きなところは「普通はとるんじゃないんの?」って感じではないでしょうか?

 

つまり、取るのが当たり前だと思っている。免許の必要性や有用性ではなく、服を着て外を歩くと同様に、当たり前のことに思っているのでしょう。だから、取らないのはおかしいと思っている。だから、多分取るんじゃないんですかね?でも、全員が全員じゃあちませんが、免許の意味をその後発揮する機会がなかなか訪れない人も出てくる。または、あえて高いお金を払って教習所の通って免許を取った意味が大して感じられない。そんな必要なかったということもあるかもしれません。どっちに転ぶか?は分かりませんけどね。今までは車の乗る機会とか、必要性とか関係なしに取るのが当然という風潮があったものが、やっぱり将来に対する備えやお金の使い方なども考えている人が増えたのでしょうか?免許をとらなくても良いじゃん?という若者が増えてきたんですね。実際、大学時代に免許をとらない人でも仕事で必要になればとりますよね。でも、仕事で必要がなければ、当然プライベートでも必要ないことが多いと思うので、ずーっとそういう人は取らないと思います。若者の免許離れというのも最近あるらしく、教習所も結構潰れているみたいなんです。

 

お金を使わない人が増えたのと、必要ないものにお金をかけない人が増えたのもありますし、後は車を持っていることがステータスでもなくなってきたと感じる人が多いのではないでしょうか?車を運転する機会がどうしても必要になるから、良い車持っていると見せびらせるし、そのために仕事頑張ってお金稼いで高い車買おうとか思っている人もいるかもしれませんが、車に乗る必要性が大分落ちたので、見せびらかす機会がないから、高い車買う必要もないし、じゃあ車自体必要ないよね。という判断もあるかもしれません。免許は持っていてもステータスにはなりません。今でもまだ免許を持っている人の方がかなり多いですから、持っているのが普通といった感じはあるかもしれません。持っていない人は何で?って思われるかもしれませんけど、必要がないから。で終わってしまいますよね。逆にそういう人からしたら、何で免許を取ったの?という疑問もあるかもしれない。免許を取らない人の割合は今後増えていくと思うので、そのうち免許をとらない人がいても不自然じゃない風潮もありえるかもしれませんね。

 

先ほどもちょっと言いましたけど、今は必要性や意味ではなく、取るのが普通だと思っているから、逆に持っていないと変人に見られるから仕方なく取っているみたいな人も多いのではないでしょうか?でも、それって取る理由としては乏しいというか、意味があるのか?分からないですね。就職活動時に免許ないと困ると思っているかもしれませんが、別に持っていなくても問題ないですよ。聞かれることもほとんどない。免許が必要な場合でも卒業までに取ってくれれば良いから。と言われるケースも多く、就職活動の時点で持っていないと困るケースはほとんどないと思います。だから、その時点まで待っても良いと思うんです。それまでに免許がないと困るケースもないでしょうから。仕事で必要ならば取るとしても、別に必要じゃないなら、その時点で取らなくてもそんなに問題ないかもしれませんね。逆に取るのを遅らせたほうが得かもしれません。今は多くの若い人たちが免許を必要ないと思って取らなくなってきているので、なんとか教習所の人を増やそうとサービスを充実させたり、料金が下がるかもしれませんから。だから、免許を要らないと思って取らない人がさらに増える頃に取った方が得する可能性もあるのです。まだ免許を取っていないが、取ろうと考えている人や取る気が今のところない人は参考にしてもらえればと思います。

 

あわせて読みたい記事