リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

指定校推薦、公募推薦、AO入試の面接時の服装は制服が良いが・・・

指定校推薦や公募推薦を受けるときには、恐らく面接があるのではないでしょうか?指定校推薦の場合には、学内の選抜を通ってしまえば、ほぼ合格に近い状態だと思います。だから、普通にやれば受かる状況で、オカシナ生徒だと思われなければ、合格する可能性が高いでしょう。面接の対策は必要ですが、そんなに難しく考える必要もないと思います。さて、面接を受けるときの服装はどうすれば良いのか?迷うという方もいるのではないでしょうか?指定校推薦や公募推薦の場合には、面接が絶対にあって、その日に作文などを課されるケースもあると思います。基本的には制服でしょうね。面接という場を考慮すると、私服はあまり似合わないと思うのです。バイトの面接とかではないので。制服を着ていくのが、もう自然な感じになってしまっていると思うので、高校の制服を着ていくのが1番しっくりくるでしょう。

 

でも、制服がない場合もありますよね。高校によっては、普段から私服で登校しているケースも多々あるのではないでしょうか?そういう人は困りますよね。制服があれば、悩みませんが、制服がないと、私服で良いのか?と思うかもしれませんが、私服はあまり相応しくないのかな?違和感を覚える人が多いのではないか?と推測されます。したがって、選択肢は2つです。スーツか、別途制服を買うか?です。スーツは高校生だとまだ持っていないケースもありそうです。そうなると、わざわざ作るのも・・・。って感じでしょうか?作ったスーツを今後着られないわけじゃないので、作ってももったいないことはありませんけど。あとは楽天などで検索すると制服がヒットすると思います。特にブレザー系の制服は種類が多い印象です。そういったものを買ってから着ていくという選択肢も一応あります。スーツを買うよりはこちらの方が安くなると思うので、高校生がスーツを着ているというのも、私服と同じくらいに不自然な感じに見えます。私服はプライベートで着ますから、むしろスーツの方が不自然かも。

 

ただ、スーツはどうせ大学の入学式とかも着るので、このタイミングで作るのも悪くは以下もしれません。その後は成人式や就職活動でも着られるかもしれませんし。主に男子生徒の場合ですけど。私服よりは面接官の許容度は高いと思いますが、スーツを着てくる人は滅多にいないはずですからね。減点とかはされないと思いますけど。制服があれば1番いいんですけど、それがないとこうして悩むことになりますね。どちらかがとれる選択肢だと思うので、どちらかを選んでみてはどうでしょうか?そして、AO入試の場合はどうでしょうか?AO入試の場合には面接がある場合もあれば、ない場合もあるかもしれません。ただ、どっちにしろ大学の人間の前で話したり、何かを疲労したりするケースがあるわけですよね。そうなると、同様に考えると良いと思います。だから、基本的には高校の制服で行くべきではないでしょうか?そして、制服がない場合にはスーツか、制服を買うか?でしょうね。

 

大学入試の中でも、何故か一般入試は制服じゃなくてもOKというような風潮になっていますね。これは何でなのでしょうね?1番に考えられるのは、一般入試は学力を見ているのであって、容姿とかは関係ないからというのがあるかもしれません。一方、指定校推薦、公募推薦、AO入試などは、人間性を見ているのではないか?と思います。面接は特にそうですね。これらの方式は学力を見ていないわけではないが、別の部分も見ているのです。学力の部分は、別途見ているわけじゃないですか?指定校推薦の場合には、学内の先生が見ています。公募推薦の場合には大学側が成績表などを通じて見ています。AO入試は学力はそもそもあまり関係ない場合が多いです。それとは別に人間性の部分も見るのが、これらの入試で、それが面接になるのでしょう。だから、人間性を見ている場だからこそ、それに相応しい、変な印象をもたれないような服装で行くべきということではないでしょうか?一般入試は人間性なんか見ませんから、学力だけがとにかく大事で、人間性なんかどうでも良い!と思っているとは思いませんが、少なくとも人間性に瑕疵があるような人でも入学できます。一般入試は制服で受けに来る人もいますけどね。

 

そういった感じで、指定校推薦と公募推薦、そしてAO入試の場合には、基本的には制服で受けに行くと良いと思います。たまに制服がない高校もあると思うので、そういった場合には別途考えないといけませんが、スーツか、制服を買うか?の2択になるでしょう。どっちでもそんなに変わらないと思います。少なくとも指定校推薦の場合には、どっちを選ぼうが合否に関係はないと思うんですよね。私服で行ったらどうなるか?分かりませんが、この2つのうちのどちらかを選べば問題はないと思います。面接は緊張すると思いますが、是非頑張ってください。