読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

大学の体育の授業の服装は?どんな格好をしていけば良いのか?

大学での授業全般
【スポンサードリンク】

大学の体育の授業のときの服装って、ちょっと分かりづらいですよね。高校までみたいに体操服のようなものはありませんから。大学に入って、どのタイミングか?は分かりませんが、体育の授業をとる人もいると思います。だいたい半期が多いと思うので、前期からか、後期からか分かりませんが、体育の授業のときには基本的に私服のまま、大学に着てきた服装のままやることはないでしょう。そのときにどういう服装で体育の授業に出席すれば良いのか?分からないと思います。私も1年生のときに体育をとりましたが、分からなかったので適当に持って行きましたが、そのときに他の人の格好を見て参考にしました。これは行なう競技などにもよるかもしれませんが、私が在籍していた大学の体育の授業では、上はTシャツみたいな格好の人が多かったです。下はジャージのズボンみたいな感じでした。私がとった体育の授業は前期(4~7月くらいまで)だったので、後期になると変わるかもしれません。

 

というのも、後期は前半はまだ暑いでしょうけど、どんどん寒くなってきますからね。最後は12月くらいになるでしょうか?その頃にまでTシャツは寒いかもしれません。私がやっていたときは半袖のTシャツの人が多かったです。そういう格好じゃないと暑かったというのもありますけどね。そういう意味では、前期の体育の授業に出るときにはそういった格好をしていけば良いのではないでしょうか?競技によって、あとは屋内か?屋外か?によっても違う可能性もありますけど。とりあえず前期にの体育については暑いと思うので、上はTシャツで、普段着ているものとは別に体育で使う専用のTシャツを用意すると良いでしょう。私は高校時代に着ていたものを持って来て、それを毎回着ていました。下は確かに買ったジャージのズボンを履いていたと思います。そして、問題は後期の体育ですね。

 

私は前期の体育しかとったことがないので、後期の体育がどんな感じでやっているのか?は分かりません。後期も屋外でやる場合もあるでしょうし。11月、12月あたりになると寒くなってきますから、どういう格好をすべきか?悩みますね。9月と12月では全然違いますから、9月から10月にかけては前期と同じように上はTシャツ良いのではないでしょうか?下はジャージで。そして、秋から冬になってきたら、上はTシャツの上にジャージを羽織るで良いと思います。下はそのままジャージのズボンで。後期の体育は時期によって、気温も変わりますから、格好も変えていった方が良いと思います。他の人がどういう格好をしてくるのか?は正直言って分かりませんけど、秋から冬にかけて行なわれるので、その時期に適した常識的な格好をしていけば問題ないでしょう。ジャージは新しく買った方が良いかもしれませんね。家にあるのは学校で使っていたものでしょうから、それを使うのに抵抗がなければ良いと思いますけど。

 

分からない場合には、大学に直接問い合わせてみると、教えてくれるでしょう。例年、学生たちがどういう格好をしているか?くらいは分かっていると思います。体育はちゃんと出席をして、真面目にやっていれば単位はとれると思いますから、是非頑張ってほしいと思います。私なんかは体育の授業が大学での授業の中で1番楽しかったかもしれないくらいだったので、これから多くの方にも同じような経験をしてもらえればと思います。でも、楽しめるか?は体育でそもそも何をやるか?にもよりますね。競技は多分事前に選べますよね。体育の授業が1週間にいろいろな時間帯にあって、それぞれでやる競技も違うと思うので、その中から好きなもの、得意なものを選ぶと本当に楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか?

 
あわせて読みたい記事