リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学の成績の発表や発送は遅い!大学の成績はいつ届く?いつ頃わかるのか?

大学の成績というのはいつ頃発表されるのでしょうか?これは大学生になったばかりの人は分からないかもしれません。大学で1年以上過ごすと分かると思いますけどね。大学の成績はいつ発表されるのか?については大学ごとに差があると思うので、一概には言えませんけど、前期と後期の場合だと定期試験が終わってからしばらくしてからでしょうね。そして、実家とかに通知が届くこともありますが、これは前期の場合にはないかもしれません。大学ごとによると思いますけど、私の大学では家に成績の通知が届くのは後期だけでした。というか、1年間のトータルの成績がまとめて家に届いたという感じでした。だから、これは大学にもよると思いますけど、前期では家に成績の通知が届かない可能性もあります。そして、大学の成績の発表は遅いです。遅いと感じている人h結構多いと思うのですが、何で遅いのか?というと、テストやレポートの採点にかかる時間や成績を出して、それを大学から承認を受けるような作業がかかるからではないでしょうか?

 

大学の成績はいつ頃発表か?というと、前期を例にとると、私の大学は7月の20~30日くらいにかけて前期試験がありました。そして、成績は8月の後半とかだったかな?そして、後期の場合には、大学の試験が1月の30日くらいから、2月の15日くらいまであったかな?そして、3月になってからでしたね。3月の上旬くらいに発表だったと思います。そして、同じタイミングで家に通知が届いた感じでした。大学生の成績の発表は今はパソコンからでしょう。ネットから発表されて、ネット通知が家に届く場合もあるという感じではないでしょうか?ネットでの成績の発表はどの大学でもやっている気がしますけどね。通知書の発送はやっていないところもあるかもしれませんし、後期だけとかもあるかもしれません。大学の成績って、定期試験を受けてから結構間が空くので、緊張感が途切れている頃、忘れた頃に発表されるんですよね。大学の成績はいつ発表か?っていうのは、大学ごとに微妙に違うと思うんですけど、一定期間は絶対にかかるはずです。だから、大学の成績が発表されるのは遅いと感じる人も多くいると思います。

 

大学の成績は定期試験を受けてから大分時間が経つケースが多いため、私もそうでしたけど、忘れたころに発表されていたんですよね。だから、定期試験を受けた直後は、出来が微妙な授業は単位がとれているかな?と心配になっていたことも多々ありましたけど、そこから3週間以上は経ってからの発表になるため、何かそういう不安もどこかにいってしまっていた記憶もあります。結果、結構単位とれているという年もありましたけど、ちょっと少ないな・・・という年もありましたし、いろいろなケースがありましたね。大学の試験を受けた直後は、大学の成績はいつわかるのか?早く発表してほしいとドキドキしていたものですが、時間が経つと、そういう感じではなくなってくるんですよね。大学の成績はいつわかるのか?というのはこれも違いがあると思いますけど、結構待たされることが多いと思いますから。そして、いざ発表されて、あれ?何でこの授業の単位とれてないの!?とか思うことがあるんですよ。そういう人は他にもいるかもしれませんけど。大学の成績って、基本的に抗議自体は受け付けても、覆ることないですからね。Aだと思っていたのがCだったとかならまだしも、単位とれていると思った鬼とれていないというのが1番きついですよ。大学の定期試験って、答案が返ってこない場合が多いと思いますし、だから余計に納得いかないというか、つけられた点数や成績が納得いかないことが多くあると思います。

 

でも、大学側に何と文句を言っても、多分変わらないので、私は抗議自体したことないですね。大学の成績はいつわかるか?大学の成績はいつ発表するか?ということも気になりますけどね。成績がどうなっているのか?の方も気になりますよね。大学の成績がよくないと親に見られるのが困りますからね。良かったときには早く見て欲しいくらいの気持ちかもしれませんが、あまりよくなかったときには大学の成績の発送が遅いのはむしろ歓迎くらいかもしれません。届くのが遅いだけでいずれは知られてしまうんですけどね。大学の成績はいつわかるか?以前に、やっぱり大学の成績は良いのか?悪いのか?の方が大切ですからね。大学の成績の中身次第では、大学の成績はいつ届くか?大学の成績はいつ頃届くか?なんてどうでもよくなってしまうと思います。大学の成績はいつ届くか?は大学によって微妙に異なりますが、手応えがあまりよくないと、早く発表してほしくないかもしれないですね。そういう微妙な葛藤もあるのが大学の前期と後期が終わった後の休み期間になるのでゃないでしょうか?

 

あわせて読みたい記事