リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学入学後のオリエンテーションの内容は?欠席は厳禁です

大学に入学すると、入学式を終えて、数日後とかにおそらく大学のキャンパスに行ってオリエンテーションなるものが行われると思います。これは1日で終わることはあるのか?分かりませんけど、私の大学は確か数日にわたったと思います。オリエンテーションは出ないと後々マズイことになりかねないので、是非出てほしいと思います。オリエンテーションに出ないと、大学生活に支障が出る場合もあると思います。オリエンテーションって何をやるのか?というと、その内容は大学ごとに微妙に違うかな?と思いますけど、私のところはまず履修登録の仕方について学んだ気がします。履修登録はだいたいネットから行うので、履修登録をするためのページへのアクセスの仕方、そこでの履修登録の方法などを細かく教えてもらいます。パソコンを使い慣れている人は、すんなり飲み込めると思います。

 

履修登録自体、大学生じゃないとまず体験していないことだと思います。高校までは勝手に時間割は決まっているので、時間割を自分で決めるということは通常はありません。大学の場合は自分で決めないと、時間割は真っ白ですから、授業に出られません。したがって、これは非常に大切なので、是非出ておくようにしましょう。おそらく今の時代はネット以外から履修登録をするというのはあまり考えづらいです。だから、抽選の授業とかも中にはあると思うので、そういった複雑な点などはよく注意深く聞いておいてください。オリエンテーションのうち、大きな部分を占めるのは、この履修登録の方法じゃないかな?と思います。他にもいろいろなことをやると思いますけど、そこまで知ってないと困る問題ではないような気がします。この履修登録の方法も含めて、大学生活は単位をとっていかないと卒業できませんから、そのことについての説明が大半になるかな?と思います。

 

私の大学は全体の説明があった後に、学部ごとに単位についての説明があったような気がします。全体の説明では、授業の選び方についての説明があります。それは好き勝手に授業を何でもとっていけば良いのではなくて、あらかじめいくつかの領域ごとに分けられた授業を何でもかんでも好き勝手にとっていくのではなくて、指定された単位数を満たすようにバランスよく各領域ごとの授業をとっていき、単位を取得していく必要があるのです。高校までは単位って何?っていう状態でも卒業可能でした。でも、大学はこの単位の仕組みについて細かく知っていないと、卒業できないと思うので、最初のオリエンテーションの説明でよく理解しておきましょう。大きく分けると教養科目と専門科目というのがあると思います。教養科目と専門科目で各領域というものがあり、仮にそれをA、B、C、Dとすると、あらかじめ教養科目や専門科目の全ての授業は、それぞれA~Dまで領域が割り振られていると思います。それぞれの領域の科目を、それぞれの領域内にて指定された単位数を卒業まで全部満たすように授業を選んでいかないといけないのです。

 

だから、卒業までに130単位必要で、そのうち専門科目が80単位必要な場合、Aという領域から80単位全部とってもダメだということです。A30、B20、C20、D10とか、そういった風に決められているので、それぞれの領域の必要単位数を満たすように4年間かけて計画的に履修していく必要があります。これをきちんと理解していないと、よっしゃ!卒業までに全単位とり終えたわ!と喜んでいても、各領域ごとには不足しているところがあって、留年なんてことにもなりかねません。大学ごとによって、その辺の細かいところはちょっと違うと思いますけど、だいたいこんなシステムになっていると思いますし、そういうところをオリエンテーションで詳しく説明してくれるはずです。

 

大学全体の説明と学部ごとの説明を両方ちゃんと聞いて、理解しないときついので、是非集中して聞いてください。オリエンテーションは別にスーツを着ていく必要はありません。私服で良いです。入学式以上に欠席すると後々響いてくると思います。どうしても出られない場合には大学側から何らかの措置があると思いますけど、是非オリエンテーションは出席するようにしましょう。オリエンテーションで友達を作るというケースも多いと思うので、同じ学部とかの人がいれば積極的に声をかけていくと、後々どこかで再開できるかもしれませんし、もしかしたらその人と同じクラスかもしれません。私の場合はたまたまオリエンテーションのときにちょっと話す機会のあった人が同じクラスの人だったので、そういう場としてもオリエンテーションは利用していくと良いかもしれません。

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。1度貼ればOKという手軽さですから、大学生にとっては気軽に行えて、とてもオススメのお小遣い稼ぎですね!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net