リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

仮面浪人のために休学したい場合、面談等で話す理由は?

大学に入ったは良いけど、そこが自分が真満足するところがではなく、何か消化不良な感じがしている人もいるかもしれません。滑り止めとか、第1志望以外の大学に行くことになってしまった場合、そこで我慢するという選択肢もあれば、大学に通いながら仮面浪人をするという選択肢もあります。仮面浪人の是非については、いろいろとあると思いますけど、私は最後は本人が決めるべきことだと思うので、そのことについてはとやかく言うつもりはありません。あなたが納得いく形で大学を選んでほしいと思います。さて、仮面浪人をする場合、大学に通いながら、大学の授業を受けながら、受験勉強もしていくというスタイルをとるひともいれば、ちょっと大学を休んで、受験勉強に専念したい。という人もいると思います。

 

前者の場合はやはり大学に通うことに時間を割かなくてはいけませんし、大学の試験勉強などもあるので、予想以上に大学にとられる時間も多く、仮面浪人がどこまで上手くいくか?というのは分かりません。だから、休学をしてより受験勉強に集中したい!と考えるのは、ある意味合理的だと思いますし、自然だと思うのです。ただ、休学したいと思っても、休学はそう簡単にできるわけじゃありません。大学からしてみれば授業料が入ってこなかったり、大分減ってしまうわけですから、審査みたいなのがどの大学でもあると思います。多くの場合は、担当者と面談のようなものをするみたいなのです。私は休学経験がないので、詳しいことは分からないのですが、面談をして休学の理由などを話し合ったりするみたいですね。面談は多分どこの大学でもやると思いますけど、その内容については各大学ごとに違うのではないでしょうか?

 

じゃあ、「仮面浪人するから」という理由が休学の理由として受理されるのか?という問題があります。これは大学によるとしか言いようがないですね。休学自体、そんなに簡単に認められるわけではないので、やむを得ない事情があれば、ほぼ認められるのではないか?と思いますけど、結構本人の都合による理由の場合は、対応が大学によって分かれそうな気はしています。「仮面浪人のための勉強に集中したいから休学させてください!」というのは、見方によっては「あなたの大学には通いたくないです」と言っているようなので、そこを担当者がどう思うか?という面はあるものの、調べたところによると、そういう理由でも十分受理されるケースは多々あるみたいですね。「大学休学の理由について - 楽天 みんなで解決!Q&A」のページには、同じような相談に対する回答の中で、仮面浪人が理由での休学が認められた。という報告があります。

 

したがって、あなたの大学でも同様に認められるか?は分かりませんけど、仮面浪人を理由とする休学も認めてもらえる可能性は十分あるのではないか?と思いますよ。また、休学の理由といっても、よく考えたらそんなにないですよね。大学に長期間通えない理由というのは、自分の病気、家族の看護や介護、そして仮面浪人くらいじゃないか?と思うんですよね。そうなると、仮面浪人というのは、大学からしてみれば、休学理由としてよくありがちなパターンなんじゃないか?と思うのです。今までに何度も経験していて、「何だ、あなたもですか」くらいの感覚じゃないか?と思います。偏差値的に下に位置する大学ほど、仮面浪人をする人は多いと思うので、そういう大学は何度も同じような経験をしていて、いい加減に慣れているのではないか?と思います。そういう大学ほど仮面浪人を理由とする休学を認めてくれるのでは?と思います。中には仮面浪人という理由を別の理由に置き換えて話そうか?と考えている人もいるみたいですけど、嘘をつこうにも休学として適当な理由もあまりないと思いますからね。

 

明らかにすぐに嘘とバレるのはダメですし、他に大学を長期間休まないといけない最もな理由があるか?というと、あまりないんじゃないか?と思うのです。そうなると、じゃあそのまま素直に話して良いのでは?と思いますよ。大学によって対応は異なると思いますけど、仮面浪人でも休学させてくれる大学はそれなりにあると思いますし、私ならば認めてあげたいですよね。オススメしたいのは事前に自分の大学について調べて、休学して仮面浪人した人がいないか?というのを確認してみることです。調べるといっても限界がありますけど、事前にそういう人がいれば、その大学は仮面浪人でも休学ができる。ということになりますから、安心感も違うでしょう。仮面浪人をして成功するか?失敗するか?というのは、休学ができるか?ということも結構大きくかかわってきます。休学ができれば、それだけ多くの時間を確保できるとともに、受験勉強に専念できますから。是非、いい形で仮面浪人ができるように頑張ってください!

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。作業自体は1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!ブログを作るのは非常に簡単ですし、すでにブログをやっている人はそれに広告を貼り付けるだけでOKですから、気軽にやってみよう!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net