リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

関西大と近畿大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職における違い

関西大学近畿大学については、以前と比較して大分レベルが近づいてきたと言われています。関西大学近畿大学の難易度はどっちが上か?というと、基本的には関西大学になりますけど、イメージほどの難易度の違いはないでしょう。実際に関西大学近畿大学の偏差値を比較してみると、レベルの違いが実感しやすいと思うので、関西大学近畿大学はどっちが上か?について、偏差値を実際に見ていきましょう。また、それぞれの大学のイメージや雰囲気の比較もしていきたいと思いますから、そういった部分でもチェックしていきます。関西方面では有名私立大学ですし、関西大学近畿大学はどちらも頭いいというイメージがあるでしょうけど、実際どうなのか?という部分を知っておきましょう。

 

関西大学近畿大学の学部ごとの偏差値の違い

関西大学近畿大学の偏差値について、河合塾の個別日程で比較をしていきたいと思います。まずは文学部(文芸学部)ですが、関西大学が57.5~60.0で、近畿大学が50.0~60.0です。多少差はありますけど、言うほどの差ではないかもしれません。次は法学部ですが、関西大学は57.5~60.0で、近畿大学は55.0~60.0です。法学部に関しては関西大学近畿大学の偏差値の違いはほとんどないです。次は経済学部ですけど、関西大学が57.5で、近畿大学は52.5~62.5です。経済学部に関しては、近畿大学も十分に難易度が高いと評価できます。さらに商学部経営学部)ですが、関西大学が57.5で、近畿大学は55.0~57.5です。こちらも偏差値は近い状況になっています。それ以外だと国際系の学部の比較になります。関西大学の外国語学部が60.0~70.0で、近畿大学の国際学部が52.5~57.5です。こちらの比較ではちょっと差がありますね。文系の比較はだいたいこんな感じです。

 

理系に関しては学部の系統が微妙に異なっている面がありますが、とりあえず近いものの偏差値を比較していきます。工学系を見ていくと、関西大学のシステム理工学部が52.5~57.5で、環境都市工学部が52.5~60,0で、化学生命工学部が52.5~60,0です。近畿大学の工学部が45.0~52.5で、生物理工学部が42.5~47.5で、産業理工学部が45.0~50,0となっています。理系に関しては関西大学の方がレベルは高そうです。関西大学近畿大学はどっちが上か?に関して、単純に偏差値やレベルを比較してみましたが、文系は思ったほどの差はないかもしれないです。やや関西大学の方が上かな?という気はしますけど、だいたい同じくらいです。理系は関西大学の方が難易度は高いと思います。ただ、近畿大学は医学部もあるので、そこを考慮すると評価は変わりそうですけど。文系と理系を総合して、関西大学近畿大学はどっちが上か?というと、関西大学になるでしょう。世の中的にも、まだ関西大学の方が近畿大学よりも頭いい大学というイメージはありそうです。ただ、それぞれの大学のイメージや雰囲気などを知っておくといいと思います。そういう面での違いも気になるでしょうから。

 

関西大学近畿大学のイメージや雰囲気の違いは?

関西大学近畿大学は大学としてのイメージや雰囲気は結構似ていると思います。大学の偏差値やレベルの面でも近いとは思うものの、まずメインキャンパスは大阪にありますし、規模も同じくらいです。大学のカラーとしても違いはそこまであるとは思えません。したがって、意外と同じような大学という評価が可能なのではないか?と感じられます。だからこそ、関西大学近畿大学はどっちがいいか?で悩む人が出てくると思うのですが、世の中のイメージとしては難易度に差があると考えている人がいますから、やや関西大学の方が人気かな?とは思うものの、大学生活を送るうえでの雰囲気のような面では、違いを見出すのはちょっと難しいかもしれないです。ただ、関西大学はどのキャンパスでもだいたい大阪府内ですが、近畿大学は学部によっては大阪を飛び出して、さらには近畿圏を飛び出す場合があります。特に理系は大阪以外で学ぶケースが多々あるので、注意してほしいです。関西大学は基本的には大阪ですが、近畿大学は大阪じゃないケースが多くありますから。そこが違いと言えると思います。関西大学近畿大学はどっちがいいか?を考えるときには考慮しておきましょう。

 

関西大学近畿大学の就職での違いはあるのか?

関西大学近畿大学はどっちがいいか?に関して、多くが気になるのは就職に関してでしょう。偏差値やレベルに若干の差はあり、世間のイメージとしても関西大学近畿大学では難易度に違いがあると考えている人は多いです。そういった部分は人事においても少なからずあると思います。実際、就職において、関西大学近畿大学はどっちがいいか?と言えば、文系に限れば関西大学でしょう。関関同立産近甲龍という大学群のイメージは特に影響が大きいです。1ランク違う印象が多くの人事にあるでしょう。特に学歴フィルターに関しては、関関同立産近甲龍で明確に違いが出る可能性があります。関西大学近畿大学の比較では、関西大学近畿大学が同じレベルとして見られることはあっても、近畿大学関西大学よりも上に見られることは、文系に関しては考えづらいです。だから、関西大学の方が良いのでは?と思えてきます。理系に関しては、学部によるため、何とも言えません。ただ、近畿大学の方が有利になることはありえるかもしれません。理系は大学名よりは学部、学科、専攻などが重要であり、関西大学近畿大学ではどっちがいいか?はケースバイケースです。関西では有名なため、関西大学近畿大学は頭いいという印象は人事は持っているでしょう。だから、この2つでは優劣はあるにしても、どちらも関西では十分評価されると思います。

 

関西大学近畿大学の大学案内が無料で請求できる!

関西大学近畿大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、関西大学近畿大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、関西大学近畿大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から関西大学近畿大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、関西大学近畿大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が関西大学近畿大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓にそれぞれ「関西大学」、「近畿大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。どちらか一方のみでもいいですし、両方でも構わないでしょう。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事