リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

新潟大学と日東駒専、産近甲龍のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

新潟大学日東駒専はどっちが上でしょうか?両者に関しては、そこそこ比較される状況となっており、実際にどっちの方が難易度が高いのか?偏差値やレベルが上なのか?で気になっている人もいるようです。実際はどちらも頭いいと言える状況ですが。したがって、今回は新潟大学日東駒専の難易度の比較をしていきたいと思います。関西では産近甲龍もあって、こちらとの比較が気になっている人もいるかもしれません。だから、そこに関しても言及していきたいのです。ただ、まずは新潟大学日東駒専の偏差値やレベルを比較していきましょう。また、両者のイメージや雰囲気の違いについても見ていきたいと思います。そのうえでどっちがいいか?を考えていくといいです。

 

新潟大学日東駒専の偏差値の違いは?

新潟大学日東駒専はどっちが上か?に関して、偏差値やレベルの違いを実際に見ていきます。今回は河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきます。まずは文系学部からです。新潟大学の文系学部については、人文学部教育学部、法学部、経済科学部がありますけど、いずれも50~52.5といった感じです。教育学部が若干偏差値が低い部分もありますけど、全体的にはこういう数字です。日東駒専の場合には、文系学部は50.0~57.5くらいの範囲に収まっています。日本大学東洋大学の偏差値が相対的に高く、駒澤大学専修大学に関しては相対的に難易度が下がる可能性があるでしょう。でも、全体的にはこういう数字なので、見た目的には日東駒専の方がレベルは高いです。産近甲龍に関しても同様の傾向がありますが、新潟大学産近甲龍については、近畿大学とそれ以外で差が大きいと言えるでしょう。でも、全体的な偏差値は日東駒専とそこまで大きく変わらないので、新潟大学産近甲龍はどっちが上か?と言えば、文系学部では産近甲龍になる可能性があります。実際は国公立大学と私立大学の比較なので、そう単純にはいかないでしょうけど。

 

次は理系学部の比較になりますけど、新潟大学における医学部、歯学部を除いた偏差値はだいたい47.5~52.5となっています。医学部と歯学部はやはりもっと偏差値は高いです。新潟大学日東駒専はどっちが上か?について言えば、ほぼ日本大学との比較になるでしょう。日東駒専の場合、東洋大学駒澤大学に関しては理系学部はあるものの、新潟大学ほど充実していません。専修大学は理系学部がありません。日本大学の場合、医学部や歯学部を含めて、理系が非常に充実しており、新潟大学と比較したときにはかなり近いレベルがありそうです。理系に関しては、新潟大学日東駒専はどっちが上か?というと、同じくらいの難易度と評価できるのです。産近甲龍の場合も同様で、やはり理系が充実しているのは近畿大学です。近畿大学日本大学と同じような学部構成となっていますし、偏差値も近いと思われます。そのため、新潟大学産近甲龍についても同じくらいのレベルになるでしょう。新潟大学日東駒専産近甲龍は普通に頭いい学歴だと思います。産近甲龍の場合、京都産業大学甲南大学龍谷大学新潟大学と比べると、そこまで理系学部は揃っていない印象です。理系について、新潟大学産近甲龍はどっちが上か?というと、こちらも同じくらいになる可能性があります。あとは新潟大学日東駒専のイメージや雰囲気なども調べていきましょう。両者のキャンパスの立地条件を見ていきたいと思うのです。

 

新潟大学日東駒専のイメージや雰囲気の違いは?

新潟大学日東駒専のイメージや雰囲気の違いに関して見ていきたいと思います。特にキャンパスの立地条件に関しては、知っておきたい部分になるでしょう。新潟大学の場合には、複数のキャンパスがありますけど、いずれも新潟県新潟市にあります。したがって、県内では割と都会的な場所にあるのです。日東駒専の場合には、大学ごとに結構バラバラです。例えば日本大学東洋大学専修大学の一部学部、駒澤大学は割と都心にあります。しかし、それ以外のケースでは郊外と言える場所にキャンパスがあるのです。つまり、日東駒専は大学ごと、学部ごとにキャンパスの雰囲気が大きく異なります。でも、都心にあるキャンパスに関しては、新潟大学と比べると都会らしさを感じやすいでしょう。産近甲龍との比較でも同様かもしれません。産近甲龍も大学ごとに、学部ごとにキャンパスの立地条件は異なります。この状況で、新潟大学日東駒専はどっちがいいか?産近甲龍も含めて考えていくといいと思います。

 

新潟大学日東駒専では就職における違いはある?

新潟大学日東駒専の比較において、就職における違いはあるのか?というと、これは微妙でしょう。文系学部に関しては、偏差値やレベルの関係で日東駒専の方が評価される可能性はあります。産近甲龍もほぼ同様ではないでしょうか?でも、理系については似たような状況である可能性もあります。理系については、新潟大学日本大学近畿大学の比較になりますけど、理系に関しては同様の評価、もしくは新潟大学の方が評価されやすい可能性があります。理系の場合、基本的に設備などが充実している国公立大学の方が評価されやすい傾向にあるのです。したがって、理系の場合には新潟大学になる可能性があります。新潟大学日東駒専産近甲龍はともに頭いいと言える大学ではありますが、就職に関しては微妙な違いがあります。新潟県内で就活をするのであれば、新潟大学が特に評価される可能性はあるものの、東京なら日東駒専、関西なら産近甲龍になるでしょうし、そういった部分は知っておきましょう。就職において、新潟大学日東駒専産近甲龍はどっちがいいか?と言えば、ケースバイケースという評価になると思うのです。

 

あわせて読みたい記事