リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学できつい部活に入るべきか?緩いサークルに入るべきか?

大学入学を果たすと、これから始まる新たなキャンパスライフに胸馳せている人も多いと思います。大学ではいろいろなことができますからね。しかも、大学在学中じゃないとできないこともあるので、是非多くの方々に楽しんでいただきたいと思います。大学に入学すると、まずサークルに入るか?部活に入るか?悩む人もいそうですね。サークルと部活は結構違いもあります。どこが違うか?というと、部員の熱意ですかね?それによって、練習の量や力の入れ具合も違います。当然、部活の方が真剣の人が多いです。サークルは遊び感覚でやっているというわけではないものの、楽しむことが念頭にあるので、勝負とか、そういったことは二の次な感じはありますよね。スポーツ系のサークルの場合は、例えば、テニスを高校までやっていて、大学でもやりたいというときに部活か?サークルか?の選択肢があります。

 

大学の部活もそれなりに厳しいですから、テニス部に入ると、練習が毎日あったりして、気を休める時間や勉強する時間もちょっと削られてくる。自由に使える時間も少ないですから、バイトもできないかもしれません。そして、1番困るのは勉強する時間が足りなくなり、授業等に出られなかったりして、単位を落とすということです。それが積み重なると留年ということにもなりかねないので、部活は大変だと思いますよ。私自身のことをいうと、中学は部活やっていましたが、高校からは何もやりませんでした。たまに友達が所属する部活に顔出したりする程度で、決まった部に入って練習をしていたということはありません。それは高校の部活は大変だということを知っていたからです。当時、私は大学受験のために、結構勉強を真面目にやっていたので、とてもじゃないけど、ちょっと部活をやっている余裕はなさそうだなと思ったのです。入り部活がなかったわけではありませんけど、中学までと違って、終わる時間も遅いですし、家に帰るまでの時間も長いので、家に着くのが物凄い遅いじゃないですか?そうなると、次の日とか、学校に行けるのか?と思っていましたよ。

 

そして、クラスの部活をやっている人は、授業中凄い眠そうでしたもん。私も眠かったですけどね(笑)だから、部活はそんな3年生の卒業ギリギリまでやっているなんてことはないでしょうけど、受験に影響が出そうだなということは薄々感じていたので、最初から入りませんでした。私の当時の友達もみんなほとんど部活はやってなかったですね。それは大学も同様です。高校と同じくらい大学の部活も練習はきついはずですよ。大学の場合は時間割を自分で調整できるので、その分、部活の負担がないように授業をスケジューリングしようと思えばできるかもしれませんけど、少なくとも生半可な気持ちで参加すると、途中で止めたくなるのではないでしょうか?サークルとの温度差は結構あると思いますよ。そこをまず理解した方が良いでしょうね。

 

だから、大学に入学して部活に入るか?サークルに入るか?迷ったときには、基本的にサークルにした方が良いと思います。迷っている時点で、多分部活をやっていく覚悟が足りていないのではないか?と思うので。部活をちゃんとやれる人というのは、最初から部活一本しか考えていないと思うのです。サークルにしようか?なんて悩まずに、もう最初から部活一本で勝負するつもり。もう大学生活を全て部活に注ぎ込もうとしている人たちも多いのではないか?と思います。だから、ちょっと軽い気持ちではいると他の部員との温度差があると思うんです。そこまで厳しくやりたいと思っていない人、単純に楽しむことを念頭に置いているような方はサークルを選んでおいた方が良いと思いますけどね。

 

就職活動とかを見据えるならば、サークルよりは部活の方が有利になるかもしれませんけど、その一点だけで部活を選ぶというのもね・・・。部活は有利になるかもしれないけど、確実に内定が貰える保証はないので、そこまで乗り気じゃない部活を無理してやる必要はないと思います。サークルであれば、緩いところは集まるのも週に1回とかいうところもあります。そんなに練習したりする機会も部活ほど多くないし、時間も長くないでしょう。だから、誰にとっても勉強の邪魔にならずに、無理をしないで続けられるものじゃないか?と思うのです。したがって、部活を選ぶ人は、最初から部活をやる気満々という人だけにしておいた方が良いと思います。そうじゃない人はサークルで、まずは楽しむということを掲げて大学生活の1つの娯楽として活動していければ良いと思いますね。

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。作業自体は1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net