リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学で初心者、経験者問わず軽音サークル入りたい人の注意点

あわせて読みたい記事→軽音部やサークルに入るときに楽器選びがどれが良い?おすすめは? - リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

 

大学のサークルはいろいろなものがあるので、是非自分の趣味などに合うものを選んでほしいと思います。大学のサークルの中で、特にメジャーというか、人気というか、毎年多くの新入生を抱えるのが軽音サークルです。音楽の好きの人は多いと思いますけど、楽器を自分で演奏している人は、高校生あたりから普通にいますからね。高校に軽音の同好会みたいなのがあるところは多いと思いますけど、その流れで大学でも軽音楽を続ける人が非常に多いと思います。軽音サークルは、実は私も大学入学のときには考えました。かなり音楽は聴いていましたからね。楽器についてはギターをちょっとだけかじっていたので、その流れで入ろうかな?と思っていたりもしましたね。高校から軽音をやっている人はそんなに問題ないかもしれませんが、それまであまり楽器に馴染みがない人というのもいると思います。

 

大学から軽音を始めたい人というのもいると思うので、そういう人は要は初心者でも軽音サークルに入って大丈夫なのか?入れてくれるのか?という点を心配している人も少なくないかもしれません。これはサークルによりますけど、基本初心者でも関係ないと思います。というか、同じようなことを考えている人は大勢います。軽音楽を大学生から始める人は多いので、サークルに入って教わりながらでも上手くなれれば良いという人もいるでしょう。だいたいのサークルは初心者であっても、基本的には大丈夫なはずです。だから、大学生になってから新しく楽器を買って始めたいという方でも心配はいりません。ただ、軽音サークル独特の問題点のようなものがあります。それは軽音サークルは先ほども言ったように大学のメジャーサークルです。だから、基本的に1つの大学にサークルが何個もあると思います。

 

そのサークルごとに特色は違うと思うのですが、軽音サークルは何度も言うように大学生が毎年挙って入るので、非常に人気です。したがって、大規模化しやすいという特徴があります。メンバーが数十人から100人くらいに膨らんでいるサークルも珍しくないでしょう。そして、そういうところは非常に活発という言い方もできると思いますけど、飲み会などのイベントが結構頻繁に行われる印象です。要はかなりのリア充サークルになっているところも珍しくないと思うのです。ですから、自分の性格からいって、合わないサークルを選んでしまうと当然つまらないでしょうけど、その可能性がやや高いかな?と思える面もあります。だから、割と大人しい人、おだやかな人、いわゆる「ウェーイ!」な雰囲気にあまりついていけない人というのは、軽音サークルの雰囲気にちゃんと合うか?というのが1つ心配ですね。

 

これはサークルによりけりなんです。軽音サークルが全てそういうノリなわけじゃないです。少人数のところもあると思いますし。ですから、自分の合ったサークルを選ぶためには、是非新入生歓迎会に足を運んで、そのサークルの雰囲気をまず感じてください。新歓に出ると、そこが自分でもやっていけそうなところか?というのが直感で分かりますから。軽音サークルにどうしても入りたいのであれば、複数のサークルの新歓に顔を出して、1番合いそうなところを見つけて、そこに入るのが良いでしょう。新歓に出ないとで、適当に決めてしまうと、自分じゃこのノリにはついていけないわ・・・。ということになりかねません。私も先ほど軽音サークルの新歓に参加したと言いましたが、私が参加したところは新歓から凄い勢いというか、明らかに飲みサーだなという感じがしていました。このノリはついていけそうにないわ。リア充だらけっぽいし。そんな感じで、私はそのサークルには入りませんでしたね。人数もかなり多かった気がします。

 

そういうサークルはほぼ確実飲みサーの側面も持っていると思うので、入る際には是非注意してほしいです。新歓に出れば、サークルの雰囲気とノリが感覚で掴めると思いますから、必ず新歓には出ましょう。飲みサー化している軽音サークルも決して珍しくないと思うので、飲み会好きじゃない人は結構いますよね。自分がまず楽しむことが先決ですから、雰囲気的に自分がやっていけそうな軽音サークルを是非選んでください。音楽好きな人同士でしょうから、良いサークルを選ぶことができればきっと楽しいと思いますから。大学生活を有意義に過ごす意味でも、サークル選びは慎重に行っていきましょう!軽音サークルに入りたい人は特に吟味していってください!

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。作業自体は1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!ブログを作るのは非常に簡単ですし、すでにブログをやっている人はそれに広告を貼り付けるだけでOKですから、気軽にやってみよう!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net

 
あわせて読みたい記事