リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学の経済学部は数学は必要?使う?文系で苦手だと詰む?

大学に入学して、授業のことで悩むかもしれません。それは経済学部に入った学生の場合で、経済学部って、文系の学部ですけど、数学を使うっていうイメージがあると思います。使うといえば使うし、使わないといえば使わないのです。私は経済学部出身ですが、数学は大の苦手です。中学の内容すら怪しいです。そんな私でも一応卒業はできました。経済学部の授業と言っても、いろいろなものがあるので、一概には言えないのですが、大半の授業は数学使いません。経済学部の学生で数学得意な人はそうはいないと思うので、みんな最初は不安だと思うのですが、なんとかなると思います。というのも、数学を使う授業を選らばなければ良いのです。数学を使う授業はそこそこありますけど、ほとんどが選択ですから。専門科目で必修っていうのはそうはないと思うので、選ばなければ数学を全く使わずに卒業することも可能じゃないでしょうか?

 

私は経済の専門科目だけで80単位くらい、20数個の授業をとりましたけど、そのうち数学が関係してくる授業で単位をとったのは、マクロ経済、経済政策論とか、一部です。あとは数学がほとんど関係ない授業ばかりです。あと、数学が関係してくると思われる授業でも、試験では数学を使う分野が出ない。ほとんど暗記で対応可能な授業もあったりして、思ったほど数学ができないことが苦にはなりませんでした。ただ、苦労するとしたら、1年生かな?2年生以降になると選べる授業の範囲が広くなるので、数学を嫌ならば避けることができると思います。1年生の時には選べる授業があまりないので、数学を避けると、専門科目全然履修できません。だから、嫌でもマクロ経済、ミクロ経済くらいはとっていかないといけないかもしれません。私はマクロ経済は単位とれましたが、ミクロ経済は落としましたね。マクロ経済は数学は関係してきますが、ほとんど四則演算しか使わないです。だから、算数ができればなんとかなるかな?って印象です。マクロ経済は、数式よりも図を使うほうが多かったです。図というかグラフって言うのかな?縦軸と横軸に単位をとって、直線や曲線が描かれている図です。これは数学関係ナシに図の見方が分かればすぐに理解できるでしょう。

 

逆にミクロ経済は数学苦手な人は苦労すると思います。高度な数学を使うので、私はお手上げでしたけど。1年生のときって、基礎的な科目しかとれないので、選べる範囲が少ないです。恐らくマクロ経済やミクロ経済は1年生で履修する人が多いと思いますが、ミクロ経済は苦労するかもしれません。マクロ経済はなんとかなるでしょう。2年生に上がれば、大分状況は改善します。2年生になると、選べる専門科目の範囲が増えますから。数学嫌いな人はそういう科目を避けられると思います。1年生のときだけですかね?我慢しないといけないのは。そして、3年になると、さらに選べる授業の範囲が増えると思いますから、そうなれば数学なんて怖くないです!私はそういう授業は基本的に選びませんでした。歴史とか、国の政策とか、雇用関係の経済問題とか、そういう理論じゃなくて、実践的な授業を積極的に選んでいったので、数学に苦しむどころか、経済の授業が少しは面白く感じましたね。数学嫌いな人はそういう授業を聞いていても楽しいとは思えないt思いますからね。そうじゃない、今の経済っていうのかな?より日常に近い経済について学ぶと興味が沸いてきやすく、勉強もするでしょうし、単位もとりやすいです。

 

そんな感じで、大学によって用意されている授業が違うと思うのですが、選びようによっては数学を使う授業はかなり避けられます。全くやらないでというのは厳しいかもしれませんが、卒業が危うくなることはないでしょう。また、数学を使う授業でも、最初に軽い復習というか、授業で使う分の数学については教えてくれるはずです。学生のほとんどが文系で、数学が苦手というのは分かっているでしょうからね。だから、心配はしなくても良いと思います。経済学部に入学する文系の学生は毎年多いですが、経済学部って、結構留年も多いんですよね。理系が留年が多いというのは有名なんですが、文系の学部では経済学部がよく留年している印象が強いですね。ただ、留年をしないように単位をとっていくことは可能ですし、真面目に勉強をすれば、数学が関係する授業でも単位はとれると思いますよ。私もいくつかとれたので。どうしても数学が嫌いな場合はそういう授業を避けていっても、それ以外の履修した授業をちゃんと単位をとれば卒業はストレートでできると思いますから、あまり心配しないで良いでしょう。

 

あわせて読みたい記事