リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

郵便局や年賀状のバイトの面接と勤務時の服装は?

郵便局や年末年始の年賀状関係で働くときの、面接の服装ってどうしたら良いのでしょうか?基本的にこれらのバイトは、内務の仕分けの作業であれば、服装はほとんど自由のところが多いようですね。高校生や大学生など、学生も多く応募しているので、彼らが働くときには、高校生の場合はそのまま制服で働いている人も多いようで、学校帰りに寄って働いてくるのでしょう。大学生の場合は、派手すぎない私服というのが一般的のようで、常識の範囲内であれば、私服で構わないようです。つまり、基本的には服装自由で、私服での勤務も可能ということになっています。それを踏まえて面接のときの服装は?どうなるのか?というと、基本的には、勤務時の服装を考慮して決めれば良いと思っていますから、勤務時の服装が私服可ということならば、当然面接のときも私服で構わないと思います。

 

それは年齢問わず。高校生であれば、制服のまま面接に行っても大丈夫なのではないでしょうか?私服がOKならば制服もOKだと思いますから。スーツを着て行った方が良いという声も聞こえます。これは大学生以上に対してのことだと思いますけど。スーツを着ていってもおかしいわけではないですけど、バイトにスーツの面接っていうのは、私はしっくりきません。勤務時の服装がスーツ着用が常態となっているようなバイトの場合はそれが自然かもしれません。例えば塾講師とか、そういったバイトです。ただ、郵便局での勤務は、年末年始の年賀状バイトもあわせて、基本的には私服勤務です。または服装自由です。だから、勤務時に私服で勤務するのが当たり前になっているようなバイトの場合は、面接の服装も私服で良いと思います。したがって、私は私服で面接に行って構わないと思います。ただ、私服なら何でも良いというものではないです。勤務時の服装と同様に、一応常識の範囲内ということになるでしょう。

 

そこまでが常識の範囲内なのか?は本人が判断するしかありませんが、大学生であれば普段大学に着て行っている服装はだいたいOKじゃないでしょうか?高校生であれば、派手じゃない服装ということになります。シンプルな服装というか、きれいめな服装というか、簡単に言うと奇抜じゃない服装ですね。自分がこれは奇抜じゃないだろう。斬新じゃないだろう。よくある服装だろうと判断できれば、だいたいそれはOKだと思います。ジーパンとかは良いのか?というと、良いと思います。基本的に接客の仕事ではないので、利用者に配慮する必要はありません。同じ従業員から見て目に余る服装でなければOKということでしょう。だから、ジーパンとかの服装も許容範囲内だと思います。ただ、あまりダメージがでかかったり、色落ちが激しかったりするものは避けた方が良いかな?とは思いますけどね。ジーパンについても奇抜じゃないものを選べば特に問題はないということです。

 

季節によってはサンダル勤務は許されるかもしれませんが、面接はサンサルで行かない方が良いかもしれません。サンダルって、どうしてもだらしないイメージを持たせてしまう面があると思うのです。だから、サンダル自体に本来はそういう意味があるわけではありませんが、せめてスニーカーにした方が良いかもしれません。スニーカーで勤務している人は多いと思うので、問題ないでしょう。ブーツについても良いとは思いますが、モノによるかもしれません。ブーツも丈が長いもの、エンジニアブーツなどは面接時には絶対に目に付きますよね。そして、勤務時にも、業務に支障がないとしても、注意される可能性があるので、そういったブーツは避けたほうが良いと思います。ブーツに関してはスニーカーと同程度の丈の長さのものにしておきましょう。冬とかはブーツを履いている人も多いので、そのまま職場に来ても不自然ではないでしょう。大学生などはブーツのまま大学から勤務先にくることも考えられますからね。注意点としてはそんなところでしょうか?

 

郵便局のバイトや年賀状の仕分けバイトは、人気といえば人気です。それは仕事がそれほど大変ではなく、割と始めやすいというのもあるでしょうし、求人自体も多いので、目に付きやすく、応募しやすいというのもあるかもしれません。ただ、面接や勤務時の服装については、上記の点を注意して取り組んでもらえればと思います。郵便局で今後時期を問わず働きたいときには、面接に受かるように頑張っていきましょう。郵便局はいたるところにあるので、これらのバイトは本当に探せば求人がたくさんありますから、まずはバイト求人サイトをチェックしていきましょう。

 
あわせて読みたい記事