リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

センター試験の昼食の場所や時間は?コンビニや外出はOKだが何を食べる?どこで食べる?

センター試験を受ける人は昼食をどうするか?というのは、早くから考えているかもしれません。昼食はちゃんとセンター試験の中で時間として用意されています。今も多分ほとんど変わっていないと思いますけど、私の頃は昼食の時間として1時間近くはあった記憶があります。昼食を食べて、次の科目の予習や前にやった科目の答え合わせというか、確認みたいなのをしていた記憶があるので、余裕は大分あったんじゃないですかね?私は文系でしたから、1日目しか行きませんでしたけど、現代社会と日本史を受けて、その後に12時過ぎだったかな?昼食の時間があって、1時過ぎから次の国語だった気がします。現代社会は私立文系だったので受ける必要なんかなかったんですけど、ノリでウケに行ったんです。全然点数とれませんでしたね。そして、私はセンター試験で何を食べていたか?というと、コンビニ弁当みたいなものでした。特にこれを食べようと決めていたものはありませんでした。当日の朝、家の最寄り駅のコンビニに行って、そこで美味しそうな物を選んで買っただけです。だから、何のこだわりもないです。

 

そういう感じでセンター試験の昼食で何を食べるか?決めている人は多いかもしれません。コンビニとかで買っている人は特にそうでしょう。家から弁当などを作って持って行く人はちゃんと考えているかもしれませんけどね。ちなみにセンター試験の昼食はコンビニで買っても良いんですけど、それ以外でももちろん良いです。実際にセンター試験の昼食はコンビニで買っていく人は割と多いと思うんですよね。朝早くから行きますから、家で弁当を作る、または作ってもらうというのも大変かもしれませんし、じゃあ往きにコンビニで好きなものを何か買っていくというのが1番簡単なのかもしれません。私もそうしましたから。それ以外ではセンター試験は昼食の時間に抜け出すという方法もあります。会場に行くまでの間に買って、時間になったらそれを食べるという方法でも良いのですが、センター試験は昼食の時間に抜け出して、どこかに買いに行く、またはどこかで食べるというのでもOKみたいです。つまり、センター試験の昼食は外出ができるということになります。センター試験の昼食はどこで食べるか?というときには外でもOKということになるのです。センター試験の昼食の時間に外に出て、外でファミレスや牛丼屋やカフェなどで食べて、また会場に戻ってくるというのもできるみたいです。ちゃんと受験票を持って出れば。だから、そういう選択肢もあるわけですよ。

 

私はセンター試験の昼食で外出をしようとは思いませんでした。やはり寒いっていうのがありますし。往復の時間がかかるので、それがもったいないと思ったというのもあります。往復にかかる時間で次の科目の勉強をしたりすることができるので、そういった時間を有効に使いたいと思ったからです。したがって、センター試験の昼食はどこで食べる?というときには会場の中しか選択肢がありませんでした。実際、センター試験の昼食をどこで食べる?というときに外で食べる人はわずかでもいるかもしれませんが、多くはないと思います。理由は私と同じかな?と思うんですけど、外が寒いので、いちいちそこで食べる気になれないというのもあるかもしれませんし、あとは勉強時間がそれだけ少なくなってしまうというのもあります。そして、何よりも外で食べることのメリットがそんなにないと思うのです。センター試験の昼食で外出しないと食べられないような特別なお店が会場の近くにあって、そこでどうしても食べたいような場合ですかね。基本的にはあえて外で食べる意味はないと思うので、会場の中で食べるのが良いと思います。

 

センター試験の昼食は時間は結構余裕があると思います。どれくらいあったですかね?1時間近くあったような気もするので、センター試験の昼食で外出するのもできますが、私はおすすめしません。でも、そうなるとセンター試験の昼食は何を食べるかというと選択肢はそんなに多くないですね。家から作って持って行くか、往きに買って持って行くか、それとも前日までに買っておいたものを持って行くか?などですね。いずれにしろ、コンビニなどで買っていく人が多い気がします。別にセンター試験の昼食でおすすめがコンビニの弁当とかというわけではないですけど、それが1番簡単で、現実的かな?という気はします。センター試験の昼食の場所は会場内という人が多いと思うので、やはりコンビニで買ったものを食べる人は多いと思います。そういった感じでも良いと思うので、センター試験の昼食でおすすめのものとかは私は特にないですが、1つ注意してほしいことがあります。それは水分の摂り過ぎです。水分を摂り過ぎると、何が困るか?というと、試験中にトイレに行きたくなってしまうことです。試験再開前にトイレに行くという手もありますけど、トイレで出るのはある程度前に摂った水分の分です。だから、直近30分くらいのものはそのときのトイレでは出きらない可能性があります。すると、試験再開後、試験中に尿意がくるかもしれないので、集中力を削がれてしまうかもしれないので、昼食の時間の水分は適度に摂って、摂り過ぎないように注意しましょう。これは昼食のみではなくて、他の休憩時間でも同様です。

 

センター試験の昼食はどこで食べるか?という問題もありますが、たいていは会場内でしょう。そして、センター試験の昼食は何を食べるか?というのは候補はいろいろありますが、それぞれで自由で良いと思いますが、多いのはコンビニかな?って気はします。こういうのは当日考えては遅いので、もっと前からセンター試験の昼食の場所はどこにするか?何を食べるか?というのは考えておきましょう。センター試験の昼食の時間はたっぷりあるので、勉強道具も持って行って、余った時間で次の科目の勉強もしておけると良いと思います。

あわせて読みたい記事