リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

センター利用と一般入試はどっちが難易度が高い?両方で同じ大学で併願できる?

【スポンサードリンク】

大学入試ではセンター利用入試と一般入試という違いがあります。この2つの違いは分かる人も多いかと思いますが、センター利用入試はセンター試験を受けて、その結果で合否を決めるタイプです。センター試験の特定の科目のみを受ける場合がほとんどですが、一部センター試験の特定の科目と大学独自の科目を併用するパターンのセンター利用入試もあります。一般入試は大学が作った入試問題を解くので、それぞれの大学学部ごとに問題が違います。しかし、センター利用入試は度の大学学部を受ける人でも科目が同じならば、同じ問題を解くのです。そこがセンター利用入試と一般入試の違いになるでしょうか。そして、大学受験の仕組みをあまりよく理解してない方がよく抱く疑問として、センター利用入試と一般入試は両方受けられるのか?というのがあると思います。これに関しては両方受けられるのが原則です。私立大学の入試制度になりますけど、基本的にどちらかしか受けられないところはまずないと思うんですよね。

 

ただ、元々センター利用入試を実施していない大学もあるので、そこは一般入試しか受けられないのです。上智大学とか、学習院大学がそうですね。こういった大学は一般入試しか道がありませんけど、それ以外の私立大学はだいたい両方あるでしょう。したがって、センター利用入試と一般入試は両方受けることができます。センター試験と一般入試は両方受けるというのが、私立専願の受験生の当たり前のスタイルになりつつありますからね。したがって、センター利用入試と一般入試を併願する受験生が特に今は多いです。単純にチャンスが増えるわけですから。あと、センター利用入試と一般入試はどっちが有利か?難しいか?という疑問もあるかもしれませんが、これはケースバイケースとしか言いようがないですね。というのも、センター試験の問題と一般入試の問題がまず違うので傾向が違うため、どっちの問題が自分にとって合っているか?ということがあります。さらに問題のレベルも違いますから、ある一定のレベル以上の大学になると、一般入試の問題の方が難しいと感じることが多いです。ある一定レベル以下の大学ならばセンター試験の方が難しく感じるかもしれません。

 

そういった違いがあるので、センター利用入試の方が一般的にはボーダーが高くなり、合格に必要な点数の割合が高くなるのです。日東駒専産近甲龍あたりを基準にして、それより上の大学は一般入試で必要な最低合格点やボーダーがセンター試験の方が高くなるでしょう。そういうわけで、問題が簡単で最低合格点が高い試験の方が向いている人もいれば、問題が難しくて最低合格点が低い試験の方が向いている人もいるため、どっちが良いか?は受験生によります。だから、センター利用入試と一般入試の難易度の違いは一概には言えないのです。センター利用入試と一般入試ではどっちが受かりやすいか?は人によって、受ける大学学部によって違うので、できるならば両方受けても良いんじゃないですか?私もある大学に関してはセンター利用と一般入試で両方受けました。その結果、両方合格する場合もありますし、片方だけ受かる場合もありますし、両方落ちるケースもあります。センター利用と一般入試で同じ大学を併願するというのも良いと思うんですよね。そういうのはよくあるパターンですから。センター利用入試と一般入試でどっちが有利か?自分にとってはというのが分からない人ほど、センター試験と一般入試で同じ大学を併願してみると良いと思います。

 

センター利用入試と一般入試の違いは割と分かりやすいと思いますけど、センター利用入試と一般入試はどっちが難しいのか?どっちが受かりやすいのか?簡単なのか?というのは、分かりづらいですね。分かりづらいというか、ケースバイケースで変わると思うので、どっちとも言えないと思います。しかし、センター利用入試と一般入試では向き、不向きがあると思うので、どっちが向いているか?は過去問などを解いてみないと分かりませんし、私は可能性がほとんどないような状況じゃなければ、センター利用と一般入試は両方受けていくのが良いと思います。どうしても行きたい大学、第1志望の大学は特に。併願のための大学ならばどっちかで良いかもしれませんけど。センター試験と一般入試は両方受けられるので、チャンスがあるわけですから、上手く活用していってほしいと思います。センター試験と一般入試を両方受けるのが有利と言えると思うのです。同じ大学の同じ学部を受けても構いませんから。そういう感じでセンター利用入試と一般入試の違いを認識していってほしいと思います。センター利用と一般入試は難しさや特徴が違いますからね。sんたー利用入試と一般入試では難易度も本人の感じ方として違うので、まずはそれぞれの制度自体を理解して、どういう受験対策で臨むか?を考えて行くべきしょうか?センター利用入試を受ける場合には、センター試験の対策もしていかないといけませんから。

 

あわせて読みたい記事