リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

甲南女子と武庫川女子のレベルはどっちが上か?頭いいか?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

甲南女子大学武庫川女子大学はどっちが上でしょうか?どっちも関西では割と有名な女子大であり、頭いいというイメージを持っている人もいるかもしれません。この2つの大学はともに兵庫県に存在しています。したがって、共通点もあるわけですが、難易度もそれなりに近いと思われます。実際に甲南女子大学武庫川女子大学の偏差値やレベルはどっちが上なのか?その比較をしていきたいと思うのです。この2つの大学を両方受ける人もいるでしょうし、受かった結果どっちに進学すべきか?迷う人もいるはずなので、そういった意味ではどっちがいいか?という観点でも考えていくと良いと思います。まずは甲南女子大学武庫川女子大学の難易度をチェックしていきましょう。

 

甲南女子大学武庫川女子大学の学部ごとの偏差値の違いは?

甲南女子大学武庫川女子大学の偏差値の違いを見ていきたいと思います。今回は河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきたいと思うのです。まずは文学部からです。甲南女子大学が45.0~47.5で、武庫川女子大学が47.5~52.5です。文学部は武庫川女子大学の方がレベルは高い状況です。それ以外の学部についても比較をしていきたいと思うのですが、文学部以外は共通と言える学部はほぼ存在しません。強いて言うならば、甲南女子大学の医療栄養学部と武庫川女子大学の食物栄養科学部が似た系統に見えなくはないです。ちなみに前者が42.5~45.0で、後者が45.0~47.5です。こういった形で、共通する学部があまり多くないため、偏差値やレベルを比較するのは難しい状況です。したがって、今回は全体的な難易度の比較をしていきたいと思います。

 

すでに紹介した学部を含めて、甲南女子大学は45.0~50.0くらいで、武庫川女子大学は45.0~52.5くらいです。これは文系、理系を合わせてです。したがって、全体的なレベルの比較をすると、甲南女子大学武庫川女子大学はどっちが上か?と言えば、武庫川女子大学ということになりそうです。しかし、大きな差はないです。関西では割と知名度が高い人気の女子大ですし、こういった地域では頭いいという評価を受けられそうな気もします。難易度が割と近いので、甲南女子大学武庫川女子大学はどっちを選んでも問題ないような気はします。ただ、偏差値やレベルの部分のみではなく、それぞれの大学のイメージや雰囲気の比較もしていきたいと思います。それぞれの大学のキャンパスライフの雰囲気などを把握して、そのうえでどういう違いがあるのか?を理解してほしいです。そのうえで甲南女子大学武庫川女子大学はどっちがいいか?を考えていくと良いと思います。

 

甲南女子大学武庫川女子大学のイメージや雰囲気の違いは?

甲南女子大学武庫川女子大学のイメージや雰囲気の違いを見ていきますけど、やはりキャンパスの立地条件の部分が重要と言えます。それぞれのキャンパスについて詳しく知っておきましょう。甲南女子大学兵庫県神戸市にキャンパスがあります。武庫川女子大学兵庫県西宮市にキャンパスがあります。そして、3つに分かれているのです。基本的にほとんど学生は中央キャンパスに通いますが、浜甲子園、上甲子園キャンパスに通う学生も一部います。したがって、学部ごとに就学キャンパスが異なる点は武庫川女子大学の特徴になります。薬学部は浜甲子園、建築学部が上甲子園、それ以外の学部が中央キャンパスになっています。兵庫県神戸市と西宮市を比べると、神戸の方が都会のイメージがあります。ただ、実際は感じ方は人によって異なりますし、好みも各人で違いがあるはずです。だからこそ、できれば自分でそれぞれのキャンパスをチェックして、どっちが自分に合っているか?などについて考えていきましょう。

 

甲南女子大学武庫川女子大学の就職で違いはある?

甲南女子大学武庫川女子大学に関して、就職の違いは存在するのか?というと、難易度の違いはほぼありません。どちらも関西では有名な女子大のため、両者は頭いい女子大という印象が人事にある可能性があります。したがって、そこを考慮すると人事の評価に大きな違いが生まれるとは思えないのです。甲南女子大学武庫川女子大学の偏差値やレベルの差を考慮すると、そういった状況があると思います。ただ、この2つの大学の場合、規模に違いがあります。武庫川女子大学の方が学生数が多いです。そこは少なからず就活の結果に影響する可能性があります。就活は基本的にOB、OGが多い方が有利とされています。したがって、OGの数が多い武庫川女子大学の方がおすすめと言える余地があるということです。しかし、この部分は大きな差とも言い難いので、そこまで気にすべき点には思えませんけど。就職は大学名よりは結局は個人の資質の方がかなり重要です。だから、結局は自分が頑張らないといけないわけです。ただ、就職において甲南女子大学武庫川女子大学はどっちがいいか?と言えば、やや武庫川女子大学になる可能性はあります。

 

甲南女子大学武庫川女子大学の大学案内が無料で請求できる!

甲南女子大学武庫川女子大学の両方、またはどちらかを受験する可能性がある人、興味を持っている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いです。ここで請求できるのは甲南女子大学武庫川女子大学の入試情報、学生生活の情報を満載にした大学案内になります。入試情報では、甲南女子大学武庫川女子大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすくまとめてくれています。また、倍率や合格最低点などの情報も記載している可能性があるので、かなり貴重な資料と言えると思うのです。また、学生生活の情報については甲南女子大学武庫川女子大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルではどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学部学科別に紹介されていると思うので、これを読むことで自分が甲南女子大学武庫川女子大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいでしょうし、今まで知らなかった甲南女子大学武庫川女子大学の魅力に気付けると思いますから、受かりたい気持ちが強くなるかもしれないです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓にそれぞれ「甲南女子大学」、「武庫川女子大学」と入力をしたうえで検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると自宅に届きます。どちらか一方だけでもいいですし、両方でも構わないでしょう。無料で請求できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事