読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

就活のコートは何色がいい?黒以外ではベージュ、グレー、紺色、ブラウン、カーキなどが候補か?

【スポンサードリンク】

就活におけるコートの色というのはどれが良いのか?と迷う人も多くいると思います。就活のコートはそれぞれで着ている色が違いますから。しかし、正解はありません。スーツみたいに1つの色に集中しているわけではないので。スーツの場合には黒しかほぼ見ません。たまに紺色がいるくらいでしょうか?そうなると、就活のスーツというのは黒がなんとなく正解みたいな感じになっていると思います。しかし、就活におけるコートの色は何色が良いのか?というと、黒もありますし、グレーやベージュもあります。そして、カーキやブラウンもあるみたいですね。人によってどの色を選ぶか?というのは結構違いがあるようです。しかし、就活におけるコートの色は赤みたいな派手な色でなければある程度許容範囲には収まっていると思います。それぞれの人によって、望ましい色みたいなのがあるかもしれませんけど、就活におけるコートでは赤のような目立つ色でなければ問題になることは少ないと思うのです。そうなると、色の候補は数多くあると言えます。

 

就活でのコートは何色が良いのか?というと、やはり代表的なのは黒です。スーツが黒という場合が多いと思うので、1番しっくりくる色とも言えると思います。しかし、男性はどうだとしても、女性の場合にはちょっと状況が違います。男子学生の就活におけるコートの色は黒が多い感じです。しかし、女子学生の就活におけるコートの色はベージュが多いです。黒も多いとは思いますけど、男子学生との1番の違いはというと、このベージュという色の多さです。トレンドみたいな感じで、就活におけるコートは女子学生はベージュを着ている印象がかなり強くなりました。正直言って、ベージュのコートが黒いスーツと合っているか?というと、微妙な気がするのですが、1度出来上がってしまったイメージは覆りません。したがって、男子学生は就活におけるコートの色は黒が多いが、女子学生の就活におけるコートの色はベージュと黒が多いという感じだと思います。それ以外の色は少数派までは言えないかもしれませんが、相対的に少ないです。就活におけるコートではグレーや紺色やカーキやブラウンという色を挙げましたが、この中で言うならばグレーや紺色はまだ見慣れている色じゃないか?と思います。というのも、スーツにある色だからです。

 

カーキやブラウンというのはスーツにない色で、カジュアルファッションの色じゃないか?と思うのです。だから、人事によってはそういった部分のイメージがどうか?という問題があります。でも、ベージュもスーツにない色じゃないか?という反論がくるかもしれないですけど、それはその通りなんです。ただ、ベージュのコートはもう定番として定着してしまった感があるので、例外なんですよ。したがって、カーキやブラウンという色も就活におけるコートにおいて定番となるようなことがあれば、ベージュと同じような扱いになると思います。だから、就活におけるコートでカーキやブラウンを着る学生がかなり増えないといけないということですね。一方、就活のコートは何色がいいのか?というときに紺色やグレーはスーツの色にあるから違和感がないという理由でカーキやブラウンよりはおすすめだということを言いましたけど、紺色やグレーも黒や女性のベージュに比べたらそんなに多く見るような色ではない気もします。ただ、社会人が服装に選ぶ色としては許容範囲だろうから、不利になるようなことは少ないのでは?ということなのです。就活におけるコートは黒以外を着ている人も多くいるので、黒じゃないといけない風潮はないです。

 

しかし、ある程度の範囲のところに留めておかないといけないという意味では、就活におけるコートは何色が良いのか?というと、黒、ベージュ、グレー、紺色あたりでしょうか?カーキやブラウンというのは人事がそれを見たときにどういう印象か?という部分に結構かかわってしまうと思うのです。コートはオフィス内では着ていないでしょうけど、手に持っていたりして見えますからね。その就活におけるコートの色に対する印象がその就活生に対する印象になることも多々あるので、気をつけないといけないと思います。就活におけるコートの色では黒、ベージュ、紺色、グレーあたりがとりあえず無難であり、人事の印象も害さない色になると思うのです。就活におけるコートでは赤などはちょっと論外的な気はしますけど、カーキやブラウンもちょっとカジュアルすぎる色かな?と思います。就活におけるコートの選び方はちょっと難しいかもしれませんが、色は重要なポイントになります。特にこだわりがないのであれば、受かることを第一に考えるならば、黒、ベージュ、グレー、紺色あたりから選ぶと良いと思います。就活でのコートが何色か?という部分は基本的にはそれ以降の選考の合否に大きな影響を与えるとは思いませんが、より良いものを選んでいきたいと思っているならば、こういった色が良いのではないか?と思います。

 

あわせて読みたい記事