リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

文学部で有名な大学、各学科ごとにおすすめの大学はどこがいい?

文学部で有名な大学というと、どこになるでしょうか?文学部に入学したいということはなんとなく決まってはいるが、どこの大学が良いのか?があまり決まっていないというケースもあるでしょう。そういうときには大学をどこにするか?どこを受けるべきか?決めないといけませんが、文学部でおすすめの大学はどこがいいでしょうか?一般的には文学部というと、学科が非常に多いですね。1つの大学にある文学部の学科というのは、だいたい4~6くらいはある気がします。特に多いのは英米文学科、日本文学科(国文学科)、フランス文学科、ドイツ文学科、哲学科、教育学科、心理学科、史学科などです。それ以外にも珍しい学科がある場合もあります。そういった中から、だいたい4~6くらいの学科を備えているのが多いです。文学部の場合には学科選びもしないといけませんし、学科ごとに著名な大学が異なるというのがよくあるパターンです。だから、文学部でおすすめの大学というのも、また選びづらいのですね。

 

例えば、英米文でいうと、青山学院大学が有名です。文学部英米文学科は偏差値も高いですし、国際政治経済学部と並んで青学の看板学部という声もあります。女子アナを見ていると、何故か青山学院大学文学部英米文学科出身の人が目立ちます。キー局のアナウンサーで、青学の文学部出身の人は、英米文学科卒の人がかなり多いです。ミッション系の大学なので、英米文学に関する授業を受けるには、格好の雰囲気と言えると思いますよ。英米文学科はキリスト教系の大学以外でも有名な大学もありますけどね。文学部の英米文学科では、とりあえず青山学院大学が1番有名だと思います。そして、日本文学科(国文学科)については、代表的なのは國學院大學でしょうか。國學院大學自体、文学部が偏差値高いですけど、その中でも日本文学(国文学)は評判高いですね。あとは学習院大学の日本文学も良いと聞きます。確かに学習院大学の雰囲気には合っている気がしますね。日本文学科(国文学科)はほぼどこの大学にもあるので、おすすめの大学はかなりあると思います。

 

フランス文学科やドイツ文学科は、そんなにたくさんの大学にあるわけではないものの、ミッション系の大学には割と存在しています。青山学院大学明治学院大学上智大学などにはありますね。それ以外の大学でもあることはあるものの、どちらかというとキリスト教系の大学の方が、外国の文学に関して学ぶ環境としては良いのかもしれません。哲学科はやはり東洋大学になるのでしょうか?文学部哲学科が特に有名で看板学部おされているのが東洋大学ですから、哲学を学ぶにはもってこいだと思います。あとは上智大学にも哲学科はあるので、このあたりがおすすめの大学になるかと思います。そして、教育学科に関しては、あまり設置している大学は多くないですね。心理学科もそうですけど、このあたりの学科は教育学部や心理学部として独立して、学部として存在しているケースも多々ありますから。青山学院大学は文学部教育学科と心理学科を廃して、教育人間科学部の教育学科と心理学科に統合しました。だから、教育学科や心理学科で有名な大学よりは教育学部や心理学部で有名な大学を探すと良いでしょう。教育学部早稲田大学玉川大学文教大学あたりでしょうか。あとは青学の教育人間科学部です。あとは人間科学部を設置している國學院大學専修大学も良いかもしれません。心理学部に関しては立教大学明治学院大学がおすすめの大学になると思います。

 

そして、史学科に関しては、比較的設置している大学は多いです。おすすめの大学としては、明治大学國學院大學上智大学あたりでしょうか?史学科についても特定の大学が有名とか、名を上げているという印象があまりないです。したがって、そんなにこれといった大学を挙げるのは難しいと思います。こういったところが文学部のよくある学科、メジャーな学科の中で有名な大学になるでしょうか。文学部を各学科ごとに見ていった場合には、こういった感じになると思いますが、文学部総合としては、早稲田大学を挙げている人も多いですね。早稲田大学文学部は文学科しかありませんが、いくつかの専攻に分かれています。そして、以前は第一文学部と第二文学部に分かれており、いかにも文学に力を入れているという雰囲気の大学だったのです。したがって、今は文学部だけになりましたが、その点でいうと早稲田も1つ文学部の大学としてはおすすめかもしれません。早稲田大学であれば、学歴としても申し分ないですから。

 

文学部で有名な大学を紹介してきましたが、基本的には首都圏の大学、そして私立大学しか載せてませんが、関西の方の大学や国公立大学でも文学部として有名な大学はあるので、候補としては今回紹介した大学以外でも構いません。住んでいるところや私立を受けるか?国公立を受けるか?でも結構違ってきますからね。だから、これは私の意見なので、自分で調べてみることも大切だと思います。各学科ごとに実績や知名度の高い大学は他にもある可能性がありますから。文学部を目指している人は、どの学科にするか?決めたから受験する大学を選びましょう。文学部といっても、学科が変わると学ぶ世界が全然違いますから、文学部でおすすめの大学はどこがいい?というときには参考にしてもらえればと思います。

 

あわせて読みたい記事