リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

都立大と横浜国大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京都立大学横浜国立大学はどっちが上か?そういった部分が気になる人もいるでしょう。東京都立大学横浜国立大学に関しては、どちらも首都圏の有名な国公立大学で、レベルは高い方です。有名私立大学と比較されることが多いので、難易度はかなり高いです。東京都立大学横浜国立大学はともに頭いいという印象を持てる人が多いと思うのです。東京都立大学は以前は首都大学東京と呼ばれていた時代もありましたが、現在は元の大学名になっています。首都大学東京の時代よりも偏差値やレベルが上がる可能性も期待されており、今後どうなるか?注目でしょう。では、東京都立大学横浜国立大学はどっちが上か?に関して、難易度を比較していきます。そして、東京都立大学横浜国立大学のイメージや雰囲気の違いについても書いていきたいと思います。

 

東京都立大学横浜国立大学の学部ごとの偏差値の違いは?

東京都立大学横浜国立大学の偏差値やレベルの違いはどうか?というと、全体的には横浜国立大学の方が高いでしょうか?河合塾の偏差値を単純比較すると、そんな感じです。文系に関しては、東京都立大学が人文社会学部、法学部、経済経営学部、横浜国立大学教育学部、経済学部、経営学部となっています。東京都立大学の偏差値は全体的に60.0程度です。しかし、横浜国立大学は62.5~65.0程度あります。したがって、偏差値だけ比較すると、文系は横浜国立大学の方が難易度は高そうです。ただ、大学入試共通テストの得点率で比較すると、ほとんど差はないです。理系に関しても偏差値を見ると、横浜国立大学の方がやや高いです。理系に関しては東京都立大学の方が充実している印象ですけど、全体的には横浜国立大学の方が難易度は高いです。大学入試共通テストの得点率に関しては、そんなに差はないと思います。つまり、文系、理系ともに東京都立大学横浜国立大学ではどっちが上か?というと、横浜国立大学という評価になるかもしれません。

 

東京都立大学横浜国立大学ではどっちも頭いい印象があるでしょう。有名大学には違いないので、知名度がそれなりに高いという意味では、世間一般としても頭いいというイメージがあるはずです。東京都立大学横浜国立大学の偏差値やレベルの比較はこういう感じですが、それ以外の面でも両者を比較していきましょう。東京都立大学横浜国立大学のイメージや雰囲気の比較も重要です。どっちがいいか?を選ぶときには、それぞれの大学の特徴を掴んで、自分の好みと照らし合わせていくと良いでしょう。東京都立大学横浜国立大学はそれぞれイメージや雰囲気の違いがあるはずなので、それぞれの難易度を調べるだけではなく、そういった面からも東京都立大学横浜国立大学はどっちがいいか?をチェックすると良いと思います。どちらも難易度が高い大学ではありますけど、東京都立大学横浜国立大学の違いをいろいろな角度からチェックして、最終的に受験する方、入学する方を決めていくと良いのではないでしょうか?

 

東京都立大学横浜国立大学のイメージや雰囲気の違いは?

東京都立大学横浜国立大学では難易度にはやや差がありますけど、イメージや雰囲気はどうでしょうか?東京都立大学横浜国立大学の偏差値やレベルの違いを考慮しながら、キャンパスライフの比較もしていくと良いでしょう。キャンパスの立地条件に関しては、どちらも都心からはやや離れています。東京都立大学はメインキャンパスが東京都八王子市ですし、横浜国立大学は神奈川県横浜市保土ヶ谷区にあります。どっちも都会よりはやや田舎の雰囲気を感じる場所にあると言えるでしょう。どっちがいいか?は人の好みによるので、そこは実際にオープンキャンパスなどに行ってみるのも手です。国公立大学ということで、どちらもやや地味なイメージがあるでしょうか?有名私立大学のような華やかなイメージはないかもしれません。また、知名度で言えば、横浜国立大学の方が高いと思います。首都大学東京の時代から、東京都立大学に名称が戻ったことで、その瞬間には多少知名度が上がりましたけど、やはりそこまで有名な大学という印象はないです。

 

東京都立大学横浜国立大学で就職の違いはある?

東京都立大学横浜国立大学では就職における違いはあるのでしょうか?偏差値やレベルはそこまで違いはありません。国公立大学として、どちらも頭いいイメージがあると思うので、評価はそれなりにしてもらえるでしょう。東京都立大学横浜国立大学は難易度がほぼ同じ、近いということで就職における有利、不利の差はほぼないのではないか?と思います。この2つではほぼ差はないと思いますけど、私立大学と比較すると、どうか?というのは変わってきます。比較対象によりますけど。だから、私立大学を受験するときには早慶だったら、確実にそっちの方が評価は高いと思いますが、それ以下になると比較対象次第になると思います。東京都立大学横浜国立大学は全国的に見れば、偏差値やレベルはかなり高い方ですから、人事としても好印象になりやすいと思います。人事も頭いいという印象を持っているのではないか?と思います。だから、この2つで選ぶならば、東京都立大学横浜国立大学はどっちでもいいという結論になる気はします。

 

あわせて読みたい記事