リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

一橋大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

一橋大学早慶はどっちが上なのでしょうか?一橋大学東京大学ほどではないにせよ、日本の大学の中ではトップクラスであり、5本の指には最低でも入りそうな印象です。一方の早慶は私立大学ではトップとも言える2校であり、国立大学との難易度の比較では別ですが、日本の中ではかなり偏差値やレベルが高いというイメージが存在しているでしょう。そんな一橋大学早慶はどっちが上なのか?頭いいのか?そういった部分について書いていきたいと思います。また、それぞれの大学のイメージや雰囲気の違いについても紹介していきたいと思うのです。そのうえでどっちがいいか?という点を考えていくと良いと思います。

 

一橋大学早慶の偏差値の違いは?

一橋大学早慶の偏差値やレベルの違いについて見ていきたいと思います。一橋大学と早稲田や慶應の場合、学部ごとに難易度が異なっている面があるでしょう。ただ、一橋大学の場合には早慶ほどは差はありません。一橋大学は文系学部が4つあるだけですが、いずれもほとんど同じような偏差値となっています。今回は河合塾の個別日程の偏差値を見ていきます。一橋大学では、法学部、商学部社会学部はいずれも67.5です。経済学部は67.5~70.0なので、少しレベルが高い状況です。そして、早稲田や慶應の場合には、文系学部は65.0~70.0という状況でしょう。早稲田や慶應の場合、法学部や経済学部(政治経済学部)は偏差値はかなり高いですが、それ以外は多少落ちる場合があります。したがって、単純な数字だけを比べると同じくらいになります。ただ、この状況を見ると、実質は一橋大学の方が上だと感じる人は多いかもしれません。国立大学と私立大学を比較するときには、両者の違いが問題となりますけど、同じくらいの数字ならば、国立大学の方が難しいと感じる人は多いと思われます。

 

つまり、一橋大学早慶はどっちが上か?というと、一橋大学の方であると結論付ける人が多いのではないか?と思うのです。実際どっちが難しいか?は人によって感じるところがあるので難しい問題だと思いますけど、少なくとも早慶の方が上であるとは言い難いかな?と思います。早稲田や慶應のレベルも非常に高く、さすが私立大学のトップと言える面はあると思いますけど、東京大学と比較される一橋大学はさすがと言える状況であり、この偏差値は本当に高いなと感じられます。一橋大学早慶はともに頭いいとは言えるものの、優劣は少なからずありそうな気がします。上智大学やMARCHが比較対象の場合には、言わずもがなという状況です。ただ、偏差値やレベルのみで比較をするのではなく、それ以外の違いについても探っていきたいと思います。一橋大学早慶のイメージや雰囲気の違いも知っておきましょう。それぞれの大学のキャンパスライフの差を見つけて、どっちが自分に合っているか?を考えていくと良いと思うのです。

 

一橋大学早慶のイメージや雰囲気の違いは?

一橋大学早慶のイメージや雰囲気の違いについて見ていきますけど、キャンパスの立地条件という点は特に大きなポイントになると思います。一橋大学は東京都国立市にあり、都内ではありますけど、23区外という点は重要です。一方の早慶については、メインキャンパスに関しては、早稲田が東京都新宿区、慶應が東京都港区にあり、どちらも都会です。ただ、早稲田の場合には一部学部は埼玉県所沢市です。慶應に関しても一部の学部は神奈川県藤沢市、神奈川県横浜市、東京都新宿区が就学キャンパスです。また、慶應の場合、三田キャンパスに通う学生も学年によっては、日吉キャンパス(神奈川県横浜市)に通う必要性があります。それに神奈川県横浜市には矢上キャンパスもあるので注意です。こういった感じで、一橋大学に関しては郊外のキャンパス確定ですが、早稲田と慶應については学部ごと(学年ごと)に都会のキャンパス、郊外のキャンパスに分かれるので、そこは知っておきましょう。この状況を受けて、一橋大学早慶はどっちがいいか?は人によると思います。キャンパスライフの雰囲気に大きく関係するため、事前にそれぞれのキャンパスを見学しておくと良いのではないか?と思います。

 

一橋大学早慶では就職に違いはあるのか?

一橋大学早慶では偏差値やレベルの違いは多少なりともあるように見えるでしょう。ただ、就職においてはどうなのか?どっちが有利なのか?という部分も気になると思います。単純に難易度で言えば、一橋大学の方が上かもしれません。ただ、早慶の場合影響力があまりにも強いという状況があります。私立大学のトップであり、かつOB、OGは一橋大学よりも格段に多いです。そのため、人事としては一橋大学を早稲田、慶應よりも高くするとは言い難いです。これが上智大学やMARCHとかになれば話は別ですが、早慶が比較対象の状況では、一橋大学早慶は同じくらいの評価になる可能性があります。これは文系の話ですが。したがって、就職においては、一橋大学早慶はどっちがいいか?に関して、結論を出しづらい面があるので、そこは覚えておくようにしましょう。ただ、一橋大学早慶はともに頭いいと言えるレベルではあるので、多くの大学生の中では確実に有利な状況を作ることができるとは思いますけど。

 

あわせて読みたい記事