リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

成人式で友達を誘うのはいつがいい?誘い方や待ち合わせ場所は?断られる可能性はかなり低いはず

成人式は友達と一緒に参加するという人が多いのではないか?と思います。ただ、友達と参加する場合には誘う必要があるでしょう。友達の方から誘ってもらえれば、それでOKなわけですが、そうならない場合もあります。したがって、成人式での友達の誘い方が問題になります。いつ誘うか?どこで待ち合わせをするか?などにおいて、考えないといけません。また、場合によっては成人式で友達を誘っても断られるというケースもあるかもしれないです。でも、誘わないと始まらないので、そこに関してはまずやっておきましょう。

 

・成人式で友達を誘う時期はいつがいい?

成人式で友達と一緒に行きたい場合には、いつ誘うか?が問題になります。誘う時期はいつがいいか?というと、早すぎず、遅すぎずと言えるでしょう。例えば、成人式前年の夏休み頃はちょっと早いと思います。少なくとも秋以降がいいと思うのです。ちなみに私はメールで友達を誘いましたが、だいたい11~12月頃だったと思います。私は幼稚園、小学校、中学校が同じだった友達にメールをしたら、中学校時代に仲が良かった他の2人も含めて、4人で向かうことになったのです。そして、家が近かったので、お互いの近所と言える場所で待ち合わせをして、成人式の会場まで向かったという状況です。成人式で友達を誘うのがいつがいいか?と言えば、秋から冬がいいと思います。少なくとも年明けになってしまうと、ちょっと遅いです。誘う相手が成人式に行かないという可能性もあり、そうなってしまうと問題ですから。

 

そして、成人式における友達の誘い方については、普通にメールでいいと思いますが、現在ではLINEなども使えます。あとは電話でもいいでしょう。大学生くらいの年齢になると、一緒に行く友達と直に会う機会は少ないはずです。たいていは中学生のときの友達と一緒に行くはずなので、日常的に合わないことを考えると、成人式の友達の誘い方は必然的にネットか電話になるでしょう。誘う時期はいつか?という点も気になるかもしれませんが、誘い方に関してはこんな感じで、特に難しくないと思います。連絡自体が久しぶりというケースもありそうですけど、いきなり単刀直入で「成人式一緒に行かない?」といった誘い方でいいと思います。断られる可能性がないとは言えませんけど、基本的には大丈夫じゃないか?と思います。相手が行かないという選択をしていない限りは、成人式で友達を誘って断られることは少ないと思います。

 

・友達と一緒に成人式に行くときの待ち合わせ場所は?

成人式に関して友達と一緒に行くときに誘う時期はいつか?誘い方は?などの部分も気になるかもしれませんが、当日一緒に行くときの待ち合わせ場所も重要と言えます。私が待ち合わせをしたときには、4人の家が近くて、目印になる場所としてマクドナルドがあったので、そこにしました。基本的に一緒に行く友達との距離を考えて、均等になるように、目印と言えるような場所に待ち合わせ場所を設定するといいと思います。成人式の会場で待ち合わせをする人もいるかもしれませんが、私は会場に行く前から待ち合わせをした方がいいと思います。中学校の友達と一緒に行く人が多いと思いますから、家はそれほど離れていないでしょう。だから、近所で待ち合わせをして、そこから会場に向かうと、そっちの方が楽しいと思うのです。道中の話も盛り上がりやすいですから、成人式を迎える前にすでに気分が高まっていると言えるはずです。それに会場の周りは人が多いので、待ち合わせをすると、会うのに時間がかかる可能性もあります。だから、成人式で友達と会う時の待ち合わせ場所は、会場に向かう以前のそれぞれの家の近くに設定するのがいいと思います。

 

成人式はやっぱり友達と一緒に行くという人が多いはずで、そこに関して楽しみに感じられるはずです。待ち合わせをして、久しぶりに再会したときにはそれなりに懐かしさ、新鮮さは感じやすいと思います。だから、そういう感動はぜひ味わってほしいです。ただ、そういった状況に至るにはきちんと友達と行く約束をしないといけません。だから、成人式に友達と一緒に行くときにはいつ誘うか?そこも考えないといけません。誘い方自体はそんなに難しいことではないですが、断られる可能性はなくはないです。友達であれば、成人式に誘った時に断られる可能性があるとすれば、その人が行かないくらいしか理由はないと思いますけど、そういう事態もあり得るので、誘う友達は複数人を想定しておいた方がいいかもしれないです。成人式で友達を誘って断られる可能性は高くはないと思いますが、一緒に行く友達を絶対に確保しておきたい人は、そういう部分も頭に入れておきましょう。いろいろなケースがありえるので、成人式で友達を誘うのはいつがいいか?などについては、できるだけ遅すぎないように動いていってほしいと思うのです。

 

あわせて読みたい記事