リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

琉球大学と日東駒専、産近甲龍のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

琉球大学日東駒専はどっちが上でしょうか?沖縄県では特に有名な大学である琉球大学と全国的に有名な日東駒専を比較した場合、偏差値やレベルはどっちが高いのか?は気になる人がいると思われます。国公立大学と私立大学の違いを見ることになるので、ちょっと難しい面はあるにせよ、両者の難易度の差をチェックしていきたいです。ともに頭いい大学になると思われるものの、琉球大学日東駒専のレベルはどのくらい違うのか?を調べていきます。また、両者のイメージや雰囲気の違いもチェックしていきたいと思うのです。そういう部分も含めて、どっちがいいか?を考えていきましょう。

 

琉球大学日東駒専の偏差値の違いは?

琉球大学日東駒専はどっちが上か?ということで、実際に偏差値の比較をしていきますが、今回は河合塾の偏差値を参考にしていきます。文系学部からまず見ていきましょう。琉球大学の場合、文系学部は多くありません。人文社会学部が45.0で、国際地域創造学部が42.5~45.0で、教育学部が45.0~50.0です。日東駒専の場合、全体的な平均で言うならば、文系学部が52.5~55.0くらいはあると思われます。したがって、単純な偏差値の比較で言うと、琉球大学日東駒専はどっちが上か?というと、日東駒専という結論になります。産近甲龍も同じような状況でしょう。だから、琉球大学産近甲龍においても同様の結果になると思いますが、実際の難易度については比較が難しいです。偏差値はあくまでも数字上の比較なので、数字に差があっても、難易度にまで差があるか?は分かりません。科目数などの兼ね合いもありますから。文系の場合、日東駒専日本大学東洋大学はそれなりにレベルは高いですが、駒澤大学専修大学はちょっと難易度が下がる印象です。琉球大学日東駒専の比較では、大学ごとにもレベルの違いはあるということです。

 

理系学部についても見ていきましょう。琉球大学では、理学部が42.5~47.5で、工学部が40.0で、農学部が42.5~45.0で、医学部が47.5~62.5です。日東駒専においては、ほぼ日本大学のみの比較になります。理系の琉球大学の偏差値は日本大学と比べてどうか?というと、数字で言えば日本大学の方が高いかもしれないですが、文系ほどの差はありません。医学部も含めて、琉球大学日本大学の難易度の違いは微妙でしょう。これは産近甲龍との比較においても言えます。産近甲龍の場合には、近畿大学日本大学と似たような状況になっています。琉球大学近畿大学を比較したときの状況も同じような感じであり、偏差値やレベルの違いは微妙と言えるはずです。だから、琉球大学日東駒専はどっちが上か?頭いいか?というと、文系学部は日東駒専で、理系は同じくらいという結論になります。これは産近甲龍も似たような傾向と言えます。でも、琉球大学日東駒専のイメージや雰囲気の違いも見ておいてほしいです。

 

琉球大学日東駒専のイメージや雰囲気の違いは?

琉球大学日東駒専のイメージや雰囲気の違いを見ていきます。特にキャンパスの立地条件は重要です。琉球大学に関しては、複数のキャンパスがありますけど、いずれも沖縄県中頭郡にあります。那覇市内ではないため、そこまでと快適な場所にあるわけではありません。沖縄県にある時点で、立地としてはかなり特殊だと思いますけど、こういった面も知っておきましょう。日東駒専の場合には大学ごとに違います。例えば、駒澤大学専修大学の神田キャンパス、東洋大学の白山キャンパス、日本大学の一部キャンパスは都心に近い場所にありますが、郊外に位置するキャンパスもあります。産近甲龍も同じような状況です。大学ごとにキャンパスの位置も違いますし、雰囲気も異なります。琉球大学日東駒専のイメージや雰囲気の比較においては、個別にやっていかないといけない面があるので、ちょっと難しいですけど、琉球大学と似たようなケースもあれば、そうじゃないケースもあるということです。こういう部分も含めて、琉球大学日東駒専はどっちがいいか?を考えてほしいです。

 

琉球大学日東駒専では就職における違いはあるのか?

琉球大学日東駒専において、就職の違いはあるのでしょうか?両者の場合、偏差値やレベルは同じではなく、特に文系においては差がある状況でしょう。そのため、全国的な傾向で言えば、日東駒専の方が評価される可能性があります。理系に関してはあまり差はないか、もしくは琉球大学の方が評価される可能性があります。理系の場合には、設備が充実している国公立大学の方が望ましいと考える人事もいるのです。だから、理系の場合には注意が必要と言えます。でも、全体的な難易度にはそんなに差がないですし、琉球大学日東駒専はともに頭いいと言えるので、気にする程度ではないかもしれないですけど。産近甲龍との比較もだいたい同じでしょう。文系であれば産近甲龍、理系であれば琉球大学と言える可能性があります。就職において、琉球大学日東駒専はどっちがいいか?というと、ケースバイケースという状況になります。沖縄県内で、東京都内でそれぞれ就活をするのであれば、地元の大学が多少なりとも有利になると言えるでしょうけど。

 

あわせて読みたい記事