リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

スーパーの品出しバイトの仕事内容は楽か?結構大変で忙しい

スーパーの品出しのバイト、商品陳列などを行うバイトがあります。学生に結構人気みたいで、高校生や大学生も多く働いています。スーパーの中ではいろいろなバイトの人がいます。品出しは、いわゆるグロッサリーと呼ばれている人たちが行う仕事です。他には鮮魚、精肉、青果などの仕事があるため、グロッサリーとして採用してもらえれば、品出しの仕事ができるのではないでしょうか?さて、品出しの仕事はどうなのでしょうか?楽と思っている方もいるかもしれません。私はやったことはありませんが、彼らの仕事ぶりを見ていたことがあるので、多少詳しいかもしれません。スーパーで働いていたことがありますから。さて、スーパーの品出しのバイトの仕事内容はどうか?というと、基本的には、売れた商品の在庫を補充するために、売り場に出て、各種商品棚にどんどん商品を入れていく作業になります。

 

それをひたすら繰り返していく感じですね。ダンボールに入った商品を開けて、それをどんどん棚に陳列していく。そして、商品が売れて、奥の方に商品が固まっている場合に、それらを前に押し出す作業も同時に任されることがあります。やることは単純作業で、誰にでもできる仕事かもしれませんが、結構動く必要があるので、体力は使うかもしれません。それはまず覚えておきましょう。そして、品出しは店内で仕事をしているので、よくお客さんにいろいろと聞かれることが多いです。基本的に彼らが担当している一般食品の範囲内ならば答えられることも多いかもしれませんが、そうじゃないことを聞かれることもあります。グロッサリーの範囲じゃなくて、鮮魚、精肉、青果について聞かれることもあるのです。それはお客さんからみれば、どの担当なのか?分からないですし、それぞれ専門がバイトによってあるという事情も知らないでしょう。だから、結構気軽にいろいろなことを聞いてきます。

 

多くは、商品の場所についてですね。自分が担当している範囲内の商品であれば、すぐに案内できると思います。ただ、たまに分からないこともあります。特に担当外の商品の場合は、誰かに聞かないといけません。担当の社員、またはバイトに機器に行かないといけないので、その分お待たせしながら、急いで聞きに行って案内をしないといけません。これが結構大変かもしれません。また、商品の場所じゃないケースもありますね。特定の品の在庫はあるのか?とか、後は具体的な料理についての話(カレーに合う肉はどれが良いのか?)とかもされることがあります。私は実際にされたことがあります。商品の在庫の場合は、自分が担当している商品の場合でも、ちょっと分からないケースもあります。その場合にはより詳しい社員の人に聞きに行かないといけません。そして、例に挙げたような、バイトじゃちょっときついような無理難題な質問を受けた場合には、分からないことも多いと思うので社員にとりあえず聞くしかありません。担当している社員の人ですね。こういう質問は、恐らくバイトに聞いても分からないと思うので。

 

そして、ここで問題があります。それはグロッサリーの社員は1番人数が多いです。バイトの数もグロッサリーが1番多いと思います。ただ、それ以外の青果、精肉、鮮魚の社員やバイトは数が少ないので、なかなか探しても見当たらない場合が多いです。どこにいるのか?探すだけで大変で、店内にいる場合、バックヤードにいる場合、休憩所などにいる場合もあります。そして、時間帯が遅いと、もう帰ってしまっている場合もあります。営業時間内にずっといるとは限りません。グロッサリーの社員やバイトは結構閉店までいることも多いです。ただ、それ以外の部門の人間は、私の経験上閉店前いないケースも多いです。私が勤務していたスーパーでは、夜の11時前営業していて、駅から近いので、夜遅くてもそこそこ人がいます。そのときに専門外の質問を受けて、聞ける人がいない場合もあります。そのときには事情を説明して納得してもらうしかありませんね。グロッサーリーは、他の部門よりも売り場で、お客さんの前で仕事をする機会が全部門のうち、1番多いので、そういう質問を受ける可能性が1番高いです。品出しだけしているなら、楽かもしれないですけど、こういう仕事もあるので、人によっては、いつ何を聞かれるか?びくびくしないといけないようになるかもしれません。私は実際にそんな感じになりましたが。

 

だから、見た目の仕事だけを見れば、メインは商品補充なので、そんなに大変そうには見えないかと思うんですよ。ただ、実際やってみると、それ以外の仕事にも遭遇することがあると思うので、なかなか思い通りにいかないとうか、想定した通りにはいかない可能性もあります。したがって、スーパーの品出しバイトをする際には、そういった点を考慮しながら応募するようにしていきましょう。時給はそこそこじゃないか?と思います。私の勤めていたスーパーは高校生800円、大学生以上900円でしたが、もっと高いところもあると思います。募集自体はかなりあると思うので、興味のある方は是非やってみてください。全国にいろいろなところにスーパーはありますから、求人自体にたくさんあると思いますから。ただ、グロッサリーの商品補充、品出しのバイトは特に人気みたいで、スーパーがバイトを募集していったとしても、品出しのバイトが募集されているか?はちょっと分かりません。どうしても品出しバイトをしたい方は、求人サイトをたくさん見てみることが大切でしょう。

 

あわせて読みたい記事