リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

中央大学商学部の偏差値や倍率は高い?評判や口コミとボーダーラインはどうなっている?

中央大学の中ではやはり法学部が1番人気というのはありますが、実は地味に人気というか、評価されているのが商学部です。中央大学の文系学部の中では商学部の偏差値はそこまで高いわけではないです。しかし、中央大学商学部は難易度はそれなりに高いですし、MARCH中でも十分難しいと言える大学で、ここに受かりたい人はきちんと勉強をしていかないといけません。公認会計士や公務員試験などの資格関連において強いと言われており、中央大学の中では偏差値はそうでもありませんが、実績というか、評価は割と高く、学生からも支持されている学部の1つです。資格試験の実績に関しては大学がそこまで貢献しているという評価は難しいので、資格試験に関心が高く、元々勉強する気がある人が実績の良いところに集まってくるので、中央大学商学部の資格試験の評判もそういった部分が多少なりとも関係しているとは思います。ただ、学生には人気の学部なので、中央大学商学部に入りたい人は難易度を知ったうえでしっかりと勉強をしていきましょう。中央大学商学部は偏差値でいうと、河合塾のものだと57.5くらいですから、MARCHの中だと下の方になります。微妙に学科ごと、入試方式ごとに違いはありますが、ほぼ57.5となっています。中央大学商学部は学科が複数あって、経営学科、会計学科、商業・貿易学科、金融学科と分かれており、それぞれで微妙に難易度は違いますけど、概ねこういった感じだということです。

 

中央大学商学部の偏差値は以前と比べると下がっている感じもするかもしれません。中央大学それ自体が文系でもキャンパスが都心にはないので、そこが偏差値にも影響していると思います。キャンパスが割と田舎の方にあるので、それでも現在の偏差値や人気を誇っているということは、都心に移転したらさらに火がつきそうなきもしますが、それが実現するとしても、大分先になりそうです。中央大学商学部への評価はそれなりに高いので、魅力を感じている人はちゃんといますし、中央大学商学部は学内でも評判も良いと思いますから、本当に都心に帰ったらどうなるのか?は気になります。商学部も都心のキャンパスに移転すれば大分変わるのではないでしょうか?中央大学商学部の入試の話に戻りますが、中央大学の入試は主に全学部統一試験、個別日程の一般入試、センター利用入試の3つがありますが、この中で全学部統一入試と個別日程の一般入試は、入試科目としてはほとんど同じですね。英語、国語、地歴公民数学の3科目受験です。ちなみに国語は漢文は出ません。現代文と古文のみです。中央大学商学部の入試科目は割とオーソドックスな感じですが、センター利用になると科目数に違いがあります。中央大学商学部のセンター利用の受験科目は、2教科、3教科、4教科があります。

 

2教科はセンター試験との併用型で、3教科と4教科はセンター試験のみで合否が決まるという形ですね。2教科のセンター利用のボーダーラインは7割くらいで、3教科は8割強くらい、4教科は8割弱くらいとなっています。どれも簡単な数字ではないでしょう。ただ、中央大学商学部の場合には、こういった形で科目数とボーダーラインが選べるので、自分が受かりやすそうなものを選んで受けていくと良いでしょう。センター試験で受かる人はあまり多くないですけど、中央大学商学部のセンター利用のボーダーラインの得点率を見て、いけると思ったら受けてみると良いと思います。中央大学商学部のセンター利用入試のボーダーラインは普通に高いですけど、センター試験の過去問を解いてみて、それで受かる可能性があると思えればチャンスを増やす意味でも、受験してみると良いと思います。そのときには中央大学商学部のボーダーラインの得点率について細かいデータを入れておかないといけませんが。そして、一般入試の中央大学商学部の合格最低点はどうなっているでしょうか?中央大学商学部の合格最低点は学科によって違いますが、概ね210~225の間くらいです。中央大学商学部は個別日程しかほぼありませんが、2017年度のデータだと、合格最低点で高いのは経営学科のフレックス・Plus1コースでこれが238点です。逆に低いのは会計学科のフレックス・コースで211点になります。どの学科も合格最低点はフレックス・コースの方が低いみたいです。つまり、中央大学商学部に受かりたい人はフレックス・コースの方が難易度が多少低い可能性もあるということなのです。中央大学商学部の偏差値はあまり変わりませんけど、合格最低点には差があるということなので。ちなみに中央大学商学部の倍率は、こちらも学科や入試方式にあまり関係なく5~7倍くらいでしょうか?倍率はそこそこ高いのです。

 

中央大学商学部の倍率はどの学科もそれなりに高いです。会計学科が若干低いかな?という気がするくらいで、普通に中央大学商学部の倍率は高いので、どの学科を受験するにしろ、きちんと対策はとっていかないといけないと言えます。中央大学商学部の倍率は学科にかかわらず高いので、受験する人はそういった多くのライバルに勝てるように頑張ってほしいと思います。倍率は毎年変化しますから、今後も同じような感じになるか?どうかは分かりません。過去の中央大学商学部の倍率はそれなりに高かったということで、とりあえず頭の中に入れておきましょう。中央大学商学部の偏差値と比べたら年度ごとにかなり変わる可能性がありますから。倍率は細かく見ておいてください。中央大学商学部は人気で憧れる人も多いかもしれませんが、どういう評判があるのでしょうか?学生の口コミなどを参考にすると分かりやすいと思います。インターネットで検索をすると、中央大学商学部の口コミが見つかるので、それで魅力を調べていきましょう。ここでも少しだけ紹介したいと思います。

 

中央大学商学部は何を学ぶのか?どんな勉強をするのか?といった評判も気になるでしょう。中央大学商学部の評判としては、人気の教授、有名な教授が多く、面白い授業が多いという声が多いです。商学部以外の授業もとれるので、法学部や文学部の授業をとっていたという方もいました。また、商学部内で別の学科の授業もとれるみたいですね。そして、会計学科の学生になると、大手企業への経理へ就職している人も多いというような口コミもあります。ただ、会計学科は商学部の中で1番単位を取るのが難しいという声もあり、会計に興味がない人には辛いという学生の口コミがあります。経営学科は可もなく不可もなくといった感じの回答をしている人が多いですが、単位をとるのは比較的楽みたいです。商業・貿易学科は必修が少ないので時間割が組みやすい、大学の講義では珍しい貿易関連の話が結構タメになっている、面白いと感じている学生もいます。金融学科は外部から講師を招いたりと、他の学科よりも独特の面白さがあるみたいで、比較的変わり種の人たちが集まる雰囲気という口コミもあります。

 

学科ごとに中央大学商学部の評判は違いますから、そこが調べるときには難しいと思います。でも、中央大学商学部の学生の口コミを見ると、学部の特徴や魅力などが理解しやすいと思います。全体的に中央大学商学部の評判は良いとは思いますが、自分でも調べておいてほしいです。学科ごとで学ぶ内容もかなり違うと思いますから、商学部でもどの学科を受験するか?というのも入学後に大きな違いを生むでしょう。数学を使う頻度とかも結構違う気がします。会計学科と金融学科は比較的数学を使うような気もします。そして、就職に関してはやはり中央大学というネームバリューは大きく効いているのでは?と実感されている方も多いようですね。法学部とそれ以外ではまた企業の反応も違うかもしれませんが、中央大学であるというだけで、やっぱり企業から生まれるイメージってあるのではないでしょうか?中央大学の学生って、実際にそうなのか?どうかは分かりませんが、真面目なイメージがあるのです。

 

全員がそういうわけではないとしても、都会の方にキャンパスがないせいか、遊んでいるイメージがないというだけで、授業が終わって移動をすれば関係ないわけですが、どうしてもそういうイメージがついてしまっているのです。したがって、それが就職活動における企業からのイメージにもつながっていると言えるのではないでしょうか?中央大学自体がネームバリューがとても高いですし、偏差値も上なので、それが就職実績を押し上げている面もあるでしょう。学歴フィルターはほとんどの場合で関係ないでしょうし、大手企業への就職も十分可能かと思います。後は本人のやる気次第ですが、中央大学商学部は就職をしないで公務員になったり、取得した資格を生かした仕事をしたり、または在学中から卒業後にかけて資格取得のための勉強をしたりと、いろいろな道がありますから、必ずしも就職を全員が目指しているわけではないでしょう。中央大学商学部は偏差値とか、難易度は結構高いですが、評判もいい大学ですから、多くの方におすすめしたいですね。

 

中央大学商学部を目指している受験生におすすめしたいのは、「リクナビ進学」からパンフレットの請求ができるということです。これは中央大学のオリジナルの大学案内で、受験生向けの内容になっています。学部ごとの入試情報が詳しく載っていて、学部ごとの入試科目、配点、募集人数などの情報、そして過去の入試結果について、倍率や合格最低点などの合格するために気になる貴重な情報も載っている可能性があります。そして、中央大学に入学したら自分はどういう大学生活を送るのか?についても載っていると思われます。中央大学の大学生はどういう学生生活を多くっているのか?大学ではどういう授業を受けるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気なのか?卒業したらどういう進路を歩むのか?就職状況はどうなっている?などの中央大学を目指す高校生なら気になる情報が盛りだくさんです。自分が中央大学に入学した後の姿が想像しやすく、かつ中央大学に関するホームページなどにも載っていないような魅力が多く載っていて、今まで以上の中央大学が好きになり入りたい気持ちが強くなるかもしれません。リクナビ進学のトップページの検索窓から「中央大学」と検索をして、「パンフをもらう」のリンクから必要事項を記入して送信すれば、自宅に無料でパンフレットが届きます。

《高校生注目》リクナビ進学で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事