読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

就活で学部を選んだ理由はどう答える?なぜその学部を選んだのか?聞く意味はよく分からないが

就職活動
【スポンサードリンク】

学部学科を選んだ理由を就活で聞く企業があると思うんですけど、個人的にはちょっと意味が分からないのです。どうしてこんなことを聞くのかな?と思うんですよ。企業が就活で学部を選んだ理由を聞く理由としては、それなりのものがあるはずです。目的意識を持って行動しているのか?とか、そういった意図は少なからずあるはずですが、それを確かめる意味が分からないのです。だって、就職活動をしているのは大学4年生が多いですよね。でも、学部学科を決めた時点っていつですか?高校生のときですよね。3.4年くらいは最低でも経過しています。浪人や留年を経験している人はもっと長い時間が経っている可能性もあります。そんな前のことを聞いてどうするのかな?と思うんです。在学中に学部学科選びで後悔している人もいるかもしれません。就職活動では基本的には大学生のエピソードを話しましょうって言われるじゃないですか?そういわれる理由というのは、結局のところできるだけ今のあなたを見たいと企業が思っているから。と言われています。

 

つまり、昔のエピソードは今のあなたを表すとは言いづらいので、あまり推奨されていません。その理屈で言うと、高校時代の学部学科選びの話をすることもおかしいのではないか?と思うのです。実際、高校時代の思考力と大学時代の思考力は差がある可能性が十分あると思いますから。就活では学部学科選びに関して質問しない企業も多いと思います。なぜその学部を選んだのか?と聞いてくる企業はかなり少ないと思います。でも、聞いてくる企業があるので、想定自体はしておいた方が良いとは思います。問題は就活でなぜその学部を選んだのか?を聞かれたときにどうやって答えるか?ですが、テンプレ回答なるものはネット上にいくらでもあると思います。ただ、ああいった回答ははっきり言って立派過ぎる。あんなことを考えて学部学科を選んでいる人がそこまで多くないことは企業だって想像ができそうです。つまり、どうせ嘘でしょ?と思われてしまう可能性は否定できないのです。したがって、あまりとってつけたような学部学科選びをしてきた理由は考えない方が良いかもしれません。よくありがちな等身大の理由で良いと思いますけどね。私だったら、興味があったからとか言わないと思いますよ。

 

すると、どんな分野にも興味があったの?とか、実際に大学で学んだことで印象に残った授業は?とか、いろいろな質問が飛んでくると思います。高校生時点での学部学科を選んだ理由なのだから、漠然と興味があったから、例えば法学部の学生ならばテレビで法律番組を観て放逸に興味があったから。などでも構わないと思いますけどね。大学4年生がそれを語っていると何だか稚拙な理由に思えるかもしれませんが、これは高校生時点での話なんですよ。だから、本当はそんなに問題ないと思うんですよね。逆にあまりに立派な学部学科選びの理由を話してしまうと、それを高校生のときに考えていたの?って私ならば思います。まあ、そういった立派な理由を好む人事もいるかもしれないので、それが一概に悪いとは言いませんが、人事によっては立派過ぎる理由は、嘘だと思われるきっかけを作ってしまうことになり、そういうのを好まない人事の場合には逆効果になるので気をつけた方が良いと思います。人事が頭の中でどういうことを考えているのか?が分からないので、何が正解か?というのはなかなか提示しづらいですけど、就活で学部を選んだ理由について質問されたならば、嘘を疑われそうなすごい立派に見える回答は個人的にはあまりおすすめしません。それが本当ならば良いですよ。本当に高校生時点でその理由を思っていたならば、どれだけ立派に見えるとしてもそれを話して良いと思います。

 

なぜならば追加質問で困ることがなさそうだからです。嘘をついてすごい立派そうに見える就活での学部を選んだ理由を答えてしまうと、追加質問で答えられない可能性が出てきそうです。背伸びをするような回答は、自分自身で思ってもいないような答え方をする場合もありますから、当然聞かれたことに対して答えられない可能性も出てくると思います。そうなると評価が下がる可能性がありますから、だったらどういう追加質問が来ても答えられる可能性がより高い回答の仕方をした方が良いのではないか?ということだと思います。だから、本気でそう思っているならば立派にも見える回答でも構わないということなのです。就活でなぜその学部を選んだのか?と聞かれる可能性はそこまで高くないでしょう。就職活動をしていて1回も聞かれないという人もいると思います。それだけ企業にとっては重要ではない質問ということになるかもしれませんが、一応聞かれたときのためになんて答えるか?は考えておいた方が良いと思います。就活で学部を選んだ理由について聞かれたときの回答の仕方は、他のサイトとかにも書いてあるので、そういったところも同時に参考にしていってほしいと思います。そのうえで最終的にどうやって答えるか?決めましょう。

 

あわせて読みたい記事