リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活で使うレディース、女性用のコートの色やデザインの選び方

就職活動のスタートは冬になることも多いですし、就職活動を進めていて、なかなか内定が出ないと冬に突入することもあります。そんなときには季節的にも寒くなってきますから、コートが必要な部分もあります。コートがあった方が冬の就職活動を乗り越えやすくなることもあると思いますから。ただ、そのときに使うコートはどういったものが良いのでしょうか?特に女性は多くの方がコートを着ているケースが多いように思います。男性の就活生の場合は、そんなにコートを着ている人は多くないようです。ただ、女性の場合はコートを買う人も多いと思うので、選び方についてレクチャーしたいと思います。女性の場合は男性が着るコートとまず色が違う可能性もありますよね。レディースのコートでよくあるのはベージュです。ベージュのコートは社会人の方も着ていますが、女子就活生も多く着ている毎年人気の色です。

 

レディースのコートの色は特定のものじゃないとダメということはありませんが、無難な色としては、黒やグレー、そしてベージュの3色が代表的ではないでしょうか?それ以外の色はそんなに見ないので、必ずしもダメというわけではないですが、浮く可能性があります。多くの方は浮くことは気になるんじゃないか?と思うので、この3色あたりが特に浮きづらい、多くの人が着ている人気の色になるのです。商品の数としても多く出回っているので、売っているお店も多いと思いますし。スーツが恐らく黒ですよね。そうなると黒のスーツに黒のコートは全く問題ないと思います。そして、グレーも全く不自然ではないでしょう。同系統の色でもありますし。ベージュは、スーツの色とは系統の違う色ではありますが、完全に流行色の1つではあります。いつからベージュのコートが流行り出したのか?は分かりませんが、今はベージュのコートを着ている人はほとんど不自然さはありません。だから、この3色から選べば良いでしょう。

 

そして、どういったタイプのコートが人気なのか?というと、女性の場合はトレンチコートが結構しっくりくると思います。就活生も多く着ています。トレンチコート以外では、ダッフルコートとかですかね?ややカジュアルなコートなので、そんなに着ている人は多くありませんが、たまに見かける気がします。トレンチコートがビジネスにおいては1番不自然じゃないコートのデザインになると思うので、特にこだわりがないのであれば、トレンチコートが良いのではないでしょうか?ちなみにベルトはついていたほうが良いのか?についてはどっちでも良いのではないでしょうか?人によってどちらの着方もありえる気がします。トレンチコートの場合は、ベルトをしないとロング丈のPコートにも似ているデザインですよね。素材が違いますけど。ベルトを外すと結構カジュアルに着こなせますよね。就職活動という場を考慮するならば、ベルトをしていった方が良いでしょう。

 

どのコートを選ぶにしろ、ショート丈のものはあまり合わないと重うので、ある程度丈の長いものを着ていった方が良いでしょう。就活生が着ているコートで丈の短いものはほとんど見ません。これも何でなのか?は分かりませんが、基本的に男女共にロング丈のコートを着ている人が多いです。これは就職活動に限らずです。社会人が着ているコートもたいていは、ロング丈ですね。したがって、選ぶときにはロング丈のものを買うと良いでしょう。どこで買うか?については、スーツを売っているお店であれば、メンズ、レディースともにビジネス用のコートが売っていると思うので、そこで買っても良いと思います。季節が来れば普通にたくさん売っているでしょう。就職活動用のリクルートスーツが売っているお店であれば、就職活動用のコートも売っていると思います。そういったお店で買うのが種類もありそうですし、1番かもしれないですね。それ以外のカジュアルな洋服を扱っているお店で買っても大丈夫な場合もあります。

 

例えば、ユニクロなどのお店でコートを買っている人も多くいるようですね。ユニクロでも買えないことはないと思います。ユニクロは種類も多くありますから。ユニクロはカジュアルなコートだけではなく、フォーマルっぽいコートもあると思うので、種類が多いという意味では、着にいったモノが見つかりやすいかもしれません。したがって、ユニクロも一応見に行ってみても良いかもしれませんね。近くにユニクロはあると思いますし、大学の近くにもありそうですし、帰りなどに寄ってみてはいかがでしょうか?ユニクロか、AOKI,洋服の青山、コナカあたりで買うのが良いのではないでしょうか?冬の寒い時期の就職活動では、コートは非常に便利なアイテムになると思うので、絶対に必要というわけではありませんが、あった方が良いと思う方や欲しい方は早めに買っておいた方が良いかもしれません。冬がきてから、寒くなってきてから買うと種類が少なくなってきていると思いますから。

 

あわせて読みたい記事