リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

美容院に電話するのが、行くのが怖い、面倒なら無理しなくておk

大学生もそうだと思いますが、若い人は美容院に行かれる人も多いです。女性は多くが美容院でしょうか?男性の場合は人によりますね。美容院に行く人は、ある程度見た目にも気を使っていて、髪の毛やヘアスタイルにもこだわりがある人でしょう。料金が結構かかるので、そんなに頻繁には行けないかもしれませんが、やはり美容院しか行かないという人も多くいると思います。ただ、美容院には行きたいけど、行けないという方も中にはいるのではないでしょうか?行くのが怖いという方もいるのではないか?と思います。その気持ちよく分かります。私も大学生のときに同じような気持ちになりましたから。私は一時期美容院に行こうかと思いましたけど、無理していく必要ないなということに気付き、近所の理髪店で今でも切ってもらっています。別に仕上がりに文句ないですし、あえて美容院に引く必要性を感じていません。

 

美容院に行くのが怖い理由はなんとなく分かります。まず敷居が高そうですよね。自分なんかが行って大丈夫なのか?場違い感があるんじゃないか?とか、美容師さんにどんな風に思われるだろう?ということを考えると、なかなか行く勇気が出ません。あと、多くの場合予約がいりますよね。これも1つ大きなハードルになると思います。実際、予約の電話をしなくて良いのならば行けるのに・・・。という方もいそうです。予約の電話が全く苦にならないような方、もしくは慣れている方は問題ないと思いますが、私もダメですね。予約の電話は非常に怖いです。そのため、恐らくなかなか行けないと思います。そんな感じで、いまだに私は美容院に行っていません。行く必要性を感じていません。そんなに髪の毛にこだわりがある方ではないです。手入れは結構しています。染めてはいませんが、通販で買った高いトリートメントを使っているおかげで、いつも髪の毛がサラサラです。あとシャンプーやコンディショナー選びも結構手間かけています。だから、無関心ってわけじゃないです。そこそこケアはしています。ただ、美容院に行くほどではないのです。

 

私自身、結構ケチなのもあって、あまり高いお金を払いたくないんですよね。そんなことを言っておきながら、いつも行っている理髪店は4000円くらいかかっているんですけど。これ、結構高いと思います。でも、切ってくれる人は結構上手いですよ。若い人もいるし。だから、料金相応かな?という気がします。皆さんはどうなんでしょうか?美容院に行くのが怖いと思っている人は、少しは行きたい気持ちがあるんですよね?それは具体的になんですか?憧れですか?なんとなく行ってみたいって感じですか?具体的に美容院に行かないといけない理由がないのであれば、行って得られるものはそんなにないと思います。美容院に行かないとできない髪型があるととか、そういった理由があれば別ですが、なんとなくといった理由や憧れといったものが主な理由なのであれば、それは恐らく美容院に行かなくても達成できるでしょう。というか、あえて行く理由も無いですし、そのために苦痛を感じる必要は無いのです。美容院でも理髪店でもカットについての目的が達成されるのであれば、あとは自己満足か否か?の問題です。

 

私自身も経験しましたが、私も当初美容院に行ってみようかな?と思いましたが、それは結局憧れとかでした。何か美容院に行った方がステータスで上に立てるような、そんな気がしたのです。ただ、別に美容院に行かないといけない問題があるわけでもないし、お金もかかるし、予約は面倒だし、敷居は高く感じるし、行く勇気がもてないし、と美容院に行くためのハードルが高く、行ったとしても、そんなにメリットが無いことに気付きました。そして、そんなことを考えているうちに無理して美容院で髪を切ってもらう必要ないと思ったのです。だから、行きたいけど、怖くて行けない。怖くて電話がかけられないという人がいれば、その人はそのうち行きたいという気持ちがほとんどなくなっている可能性もあります。だから、特別行きたいという理由や目的がないのであれば、現状のままで良いのではないでしょうか?行きたくても行けない気持ちも十分理解できますし、そんなに苦労をしてまで無理に行く必要は無いと思うのです。

 

実際、美容院の場合には、カットしてもらっている最中とかにも葛藤がありますよね。話しかけてくる人が苦手という方もいますし、世間話とか、ちょっとした話をするのが苦手という方もいるじゃないですか?私もあまり得意じゃないですね。最低限の事務的な話以外は話しかけないでほしいというのが本音です。男性は理髪店や床屋という選択肢があるから良いですが、女性の場合はそうも行かないでしょうから、美容院になんとかして行くか、セルフカットなどをするか、といった選択肢しかありません。そういった葛藤が女性の場合にはあるわけですが、男性の場合は、自然に行きたいと思って行ける人以外は、そんなに是が非でも行かないといけないみたいに思う必要は無いのではないですか?気軽に考えてみてはどうでしょうか?

 

あわせて読みたい記事