リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

スキー場の住み込みバイトに関する口コミや評判を集めてみた!

スキー場のバイトは、毎年非常に多くの人たちが応募していく恒例の仕事になりますが、実際に働いてみた人はどういった感想を持っているのでしょうか?実際に働いてみたことがあるという方は非常に多くいますから、そういう人たちがどういう体験をして、どういう感覚を持ったのか?を知ると、自分もスキー場で働いてみたいと思ったときにかなり参考になると思います。では、どういう体験談があるか?見てみましょう。1番辛かった仕事というのは、どういうものか?というと、これは基本的に外での仕事になります。スキー場なので外での仕事っていうのは当たり前じゃないか?と思うかもしれませんが、中でも仕事もあります。ホテルで働いたり、スキー場の中のお店で働くこともあるので。だから、案外中でも仕事もそれなりに存在はしています。で、外の仕事の何が厳しいか?というと、まず寒さです。

 

スキー場があるような観光地は当然寒いです。寒くならないと、雪が降りませんから。当たり前と言えば当たり前です。そういう寒さに慣れている人というのは、そうはいないと思うのです。関東、関西どちらに住んでいるにしろ、ある程度温暖な地域からやってくる人が多いと思うんですね。例えば、東京に住んでいる人が、新潟県のスキー場に行ったら、どうでしょうか?新潟の冬を未経験の人が、いきなり新潟に行って、そこで真冬を体験するわけですから、未知の世界と言えるでしょう。つまり、寒さに関しては間違いなく辛い、大変な瞬間になると思います。ただ、寒さはいずれ慣れるはずです。数週間から1ヶ月ほどの勤務になると思うので、その中でいい加減慣れますよ。だから、寒さに耐えないといけないのは最初の数日くらいじゃないでしょうか?あとは力仕事関係がまあまあきついと思った方が良いかもしれません。これはどういう仕事か?というと、雪かきとか、造雪などの作業です。明らかに面倒な仕事かもしれませんが、そういう仕事こそバイトにやらされるというのが、よくある話だと思います。

 

これは恐らく定期的にやらないといけないと思いますが、寒いうえで力も必要ということで、結構大変だと思います。ただ、動く仕事なので、寒さは多少マシになりますよ。だって、スキー客も同じ場で、寒い中でスキーを楽しんでいるわけでしょう?あまりにも寒かったらスキー客がこんなに集まるわけないのです。いくらスキーが楽しいと行っても、寒さに震えながらやっても面白くないでしょうから。ということは、じっとしていれば寒いかもしれないけど、動いていればそうでもないってことなんです。だから、スキーを滑っている人は楽しく感じられるのです。それと同様に力仕事は大変かもしれませんが、それをやっている間は寒さは和らぐ可能性もあるので、ある意味外の仕事の中では恵まれているという見方もできるのではないでしょうか?外での仕事というと、あとはリフト関係ですね。リフトは力もいらないし、難しい仕事ではありません。ただ、基本的にはほぼ動かないので、寒さをもろに受ける仕事でもあります。力を使って身体が疲れる方が嫌か?寒さを感じやすい方が嫌か?という違いがありますね。

 

リフトの仕事は難しい仕事ではないものの、お客さんの安全を考えてやっていかないといけない仕事なので、いろいろなところに目を光らせないといけないので、そこは疲れるという感想を持っている人もいます。どの仕事もある程度は疲れるはずですから、しょうがないですけどね。室内で行う仕事は大半が接客になりますから、接客が嫌いとか、苦手だっていう人もいるでしょう。そういう人にとってみれば、まだ寒さとか、力が必要とか、そっちの方が良いという人もいるのではないでしょうか?向き、不向きがありますし、何を辛いと感じるか?大変と感じるか?というのも人によって全然違うはずです。そうなると、別の人は大変と感じても、案外そんなことないじゃん!と思うようなケースもあると思うので、このあたりは参考程度に聞いておくと良いと思います。スキー場のバイト1つをとってみても、いろいろな仕事があるので、そのうちの一部しか紹介できませんが、これらの仕事は実際に任される可能性があるという意味では、実態を知っておきましょう。

 

スキー場で働く最大のメリットは、やはりオフの日にスキーやスノーボードを楽しめたり、近隣の観光地へ遊びにいけたり、美味しいものを食べたり、修学旅行気分で同じバイト仲間同士楽しく思い出を作ったりすることができるという点ではないでしょうか?そういった部分がメリットになるので、もちろんきつい仕事や大変なこともあると思いますけど、それを凌駕するような楽しさや期待も含まれているので、それを考えると参加したいという方も多いのではないでしょうか?それが本当に最大のメリットとも言えると思います。このバイトの口コミや評判の中には、すでに述べたように大変な部分だけじゃなくて、期間中にみんなでスキーができて楽しかった!上達した!とか、新しい友達ができた!とか、旅行気分で過ごせてお金までもらえて最高!とか、一生に残る思い出だったという良い意見も多くあるので、大変なことを忘れてしまうくらい楽しい住み込みのバイトになっている人も多いんですね。こんな経験は滅多にできないですから、本当に良い環境に恵まれれば楽しい日々になるのではないでしょうか?

 

そして、これからスキー場のバイトの求人を探していく方は、「はたらくどっとこむ 」を利用すると良いかもしれません。ここはスキー場のバイトを含めて、夏や冬に募集されるリゾートバイトの求人が集まったサイトです。季節が来れば、スキー場のバイト求人も多く掲載されるはずです。そして、特徴としてはあらかじめメンバー登録(スタッフ登録)をしておけば、登録時に記入した勤務地、時給、期間などの希望の条件に沿った求人が新たに掲載された場合には、そのお知らせをメール等でしてくれます。だから、改めて自分自身で希望の求人はないかな?と探す手間がなくなりますし、人気の条件の良い求人が出たときでも、それが自分の希望どおりならば知らせてくれますから、人気が集中して応募者が殺到するような求人でも出遅れることなく、気に入ればすぐに応募もできます。人気の求人は、応募が遅れると締め切ってしまうこともあるでしょうから。そういった便利な面もあるので、良かったら参考にしてみてください。

 

 

あわせて読みたい記事