リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

入社式の服装は?スーツの色はグレーや紺色もOKだが、ストライプは・・・

すでに内定をもらっている大学生は、春から新入社員として会社で働いていくことになりますが、そのときには入社式があるはずです。どの会社でもあるということではないものの、多くの会社でやると思うので、うちの会社はやるのか?どうかはちゃんと確かめておきましょう。そして、やる場合には基本的には出たほうが良いです。そのときにはスーツを着て出席するはずですが、スーツはどういったものが良いのでしょうか?スーツは、そんなにたくさん種類は持っていないと思いますし、別にわざわざ買う必要もありません。就職活動で使っていたリクルートスーツではなく、会社で働くときに着るスーツを新たに買うという場合であれば、それを着て行っても問題ないでしょう。よほど派手なものでなければ問題ないです。また、就職活動で使っていたリクルートスーツでも良いと思いますけどね。リクルートスーツを着て、入社後も仕事をしていくという方もいると思いますから。

 

また、見た目じゃリクルートスーツか?なんて見分けはつきません。リクルートスーツは基本的に黒である場合が多いですが、社会人になっても黒のスーツの人もいますよ。就職活動時には黒ばかりでも、会社に入るとそれ以外の色も増えるのですが、黒でも問題ないと思います。むしろ、働くようになると黒以外の人の方が多いかもしれません。例えば、グレーとか、ネイビーなどが増えます。就職活動中には、これらの色のスーツはほとんどいませんが、社会人、サラリーマンになるとどっと増えてきます。だから、入社式っていうのは、その社会人のスタートの日なので、そういったスーツを着ても問題ありません。本当は就職活動のときでも、そういった黒以外のスーツでも問題はないのですが、どうも敬遠する学生が多いのです。そういった理由で、就職活動では仲間はずれになるのを恐れて、黒以外のスーツを着る人は減りますが、社会人となってバリバリ働くようになると、黒はむしろ少数派になります。ただ、別に黒のスーツで仕事をしていたって、怒られることはないでしょう。就職活動時は、落とされる恐怖があるから、黒しか着られない人も多いと思いますけど、社会人はそういう見えないプレッシャーはありませんから。

 

黒でも良いし、それ以外の色でも問題ありません。だいたいグレーと紺色が増えるですよね。だから、内定式はまだ黒が多いかもしれませんが、入社式はそれ以外の色も増えてきそうです。実際、就職活動時は黒だったけど、入社してからは別の色に変えてくる人もいますからね。リクルートスーツ、黒のスーツがもったいないような気もするのですが、黒ではないスーツを新しく買って、それを仕事をするときに着用する人が多く出ますから、それを入社式で着てくる場合もある。だから、入社式は多少色のバリエーションが増える感じになるでしょう。色は黒、グレー、ネイビー、あとはチャコールなどの色でしたらどれでも良いと思うのですが、ストライプのスーツはどうなのでしょうか?もしかしたら、そういうのを着たいと思っている人もいるかもしれませんね。ストライプのスーツは、現実的には入社式に着てくる人はほとんどいません。着てはいけないのか?というと、そういうルールはありませんが、雰囲気的にそんな空気は流れていますよね。そして、多くの人はそういう空気を察知してか、推奨はしないでしょう。できることならば避けたほうが良いと思うのではないでしょうか?

 

ストライプはどう見ても少数派です。それは働いているときもそうですが、入社式という場を考慮したら、余計に少ないです。ストライプがなぜいけないのか?その具体的な説明は出来ません。感情的なものですから。むしろ、いけない理由はないでしょう。ただ、みんなが避けているんです。避けているというか、そもそも好まない人も多いでしょう。だから、あえて着ない人もいれば、元々着る気のない人も大勢いるはずです。それらが集まってストライプ柄を着る人はほとんどいない。そして、結果として、ストライプのスーツを着る人は圧倒的な少数派となり、何だか着たらいけないような、着るべきじゃないような雰囲気が作り出されているのです。だから、着たらいけないわけではないが、着ない人が多いので、浮くことになり、それが何だかいけないような雰囲気に見えるといったほうが正しいでしょうか?だから、着ていくことが問題になるとは思えませんが、着ない人が多いので、着て行かないほうが和を乱さずに済むというだけの話ですね。実際、周りと比べて浮くのが嫌という方も多いでしょうし、そうであれば避けたほうが良いと思いますよ。

 

入社式は社会人として働く第一歩になります。服装もびっちりと決めていきたいところですが、これといった注意点はありません。だいたい分かっているでしょうから。スーツで行くのは基本ですが、そのときの色くらいでしょうかね?注意をするのは。色もそんな斬新な色もないので、想定しているもので大丈夫でしょう。入社式は内定式同様に緊張感を持って、その会社の一員として、業績を自分の仕事ぶりが左右するものだという意識を持って参加していきましょう。楽しい面もつまらない面もあるかもしれませんが、都合が合うならば、是非参加してみてください。同期とや先輩社員の人たちと親睦を深めるチャンスでもありますから。

 

あわせて読みたい記事