リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

関西大と近畿大のレベルはどっちが上?文学部、法学部、経済学部で比較!イメージや雰囲気で違いはある?

関西大学近畿大学のレベルが近くなってきたのではないか?という声があります。関関同立の最下位と言われている関西大学産近甲龍のトップと言われている近畿大学のレベルが接近してきているという話はありますが、それは事実なのでしょうか?関西大学近畿大学はどっちが上なのか?という比較をしていくと良いと思います。近畿大学のレベルが上がってきているとはいっても、関西大学のレベルに近づいてきているか?というと、疑問ではあります。関西大学近畿大学の偏差値を比較すると良いとは思いますが、どっちが上なのか?に関しては気にしていくと良いと思います。関西大学近畿大学のレベルが近づいているということは事実だと思います。しかし、河合塾のランキングを見ると、まだちょっと差があるように思います。どちらの大学も学部の数が多くて、かなり規模が大きいのですが、共通する学部もいくつかありますから、そこを中心に見ていきましょう。

 

関西大学近畿大学の学部ごとのレベルの比較

一般入試の個別日程の偏差値を比較していきますが、関西大学近畿大学の文学部について見ていきましょう。文学部については、関西大学が概ね57.5で、近畿大学が50.0~55.0となっています。やはり差があります。文学部の時点で既に関西大学近畿大学が同レベルとは言い難いと思いますけど、法学部はどうでしょうか?関西大学近畿大学の法学部の比較をすると、関西大学が57.5、近畿大学が55.0となっており、法学部はそこまで差はありません。関西大学近畿大学の法学部は同レベルとは言えないものの、難易度は近いと言えそうです。経済学部については、関西大学が57.5、近畿大学が52.5~55.0なので、経済学部の関西大学近畿大学の比較をしてもやはり関西大学の方が上です。社会学部に関しては、関西大学が57.5~60.0で、近畿大学が52.5~55.0です。近畿大学の場合には総合社会学部になりますが。国際系の学部で言えば、関西大学の外国語学部と近畿大学の国際学部も比較していきましょう。関西大学の外国語学部は60.0で、近畿大学の国際学部は52.5~55.0となっています。文系学部はおおむねこういった感じです。

 

理系は分野がちょっと異なるので、比較するのもどうかな?という気がしますし、文系以上に偏差値の違いがある気がします。つまり、文系のみの比較になりますけど、関西大学近畿大学のレベルは違いがあります。学部によっては近いところもありますが、関西大学近畿大学の法学部あたりはそこまで差はありません。しかし、文学部、経済学部、社会学部とかは関西大学近畿大学でそこそこ差があり、他の学部も恐らく同じような傾向じゃないか?と思います。したがって、関西大学近畿大学ではどっちが上なのか?という考察に関しては、学部ごとに比較しても、大学全体で比較してもやはり関西大学ということになります。関西大学近畿大学は何かと比べられる存在で、お互いが意識し合っているかもしれません。どちらもメインキャンパスが大阪にあって、規模が大きく、学生も多いです。そして、スポーツなども有名で、大学の雰囲気なども近いと言えると思います。レベルに関してはそっくりとまでは言えませんけど、差は縮まってきており、現時点で差はありますけど、将来的には関西大学近畿大学はどっちが上とも言えないような近い存在になるかもしれないのです。

 

関西大学近畿大学はどっちを選ぶべきか?

それぞれの好みがあるので、基本的にはその意思を尊重して良いと思いますが、どっちがいいか?悩むという人は、基本的には関西大学の方が良いと思います。就職のことを考えると、仮に将来的に関西大学近畿大学の差がかなり縮まったとしても、関関同立産近甲龍というランクの別は社会に残り続けると思います。つまり、関関同立関西大学産近甲龍近畿大学という扱いで、関西大学の方が上に見られる可能性が高いと思うのです。近畿大学関西大学を完全に追い抜いたと言えるような状況があれば別ですが、そこまでいかないとなると、やはり長年社会にて定着したイメージは変わらないと思います。だから、関西大学近畿大学のイメージとしては現在のところは完全にレベルが異なるという感じであって、それがより近づいたとしても関関同立産近甲龍はランクが違うという認識は残る気がします。関西大学近畿大学では就職において大きな有利、不利が生まれるとは思えませんが、多少は関西大学の方が有利じゃないか?と思います。関西大学近畿大学はイメージや雰囲気が割とそっくりな大学で、関東で言うとに日大や東洋大学にも似ていると思うのですが、関西での就職を考えている人にとって、どちらも関西では有名大学とは言っても、イメージに差があるというのは大きいのでしょう。

 

関西大学近畿大学のイメージや雰囲気に関しては似ているとは言っても、全く同じではないと思うので、それぞれの大学が気になっている人はしっかりとチェックしたうえで、関西大学近畿大学はどっちがいいか?を考えていきましょう。オープンキャンパスなどを利用して、実際にキャンパスに行ってみたり、普段の授業のある日にキャンパスに行ってみたりすると良いと思います。関西大学近畿大学はどっちがいいか?は偏差値とか、大学のランクだけではなくて、好みもかかわってくると思うので、どうしても迷うような人であれば、そういった部分も含めて判断していきましょう。関西大学近畿大学では文学部、法学部、経済学部などで比較をすると差はありますけど、そういった難易度の部分のみではなくて、関西大学近畿大学のイメージや雰囲気の違いに気付けると、それぞれの大学の魅力が理解できて、自分の進むべき大学が分かるのではないか?と思います。関西大学近畿大学のレベルの違いもそうですけど、イメージや雰囲気を比較したうえで、どっちが望ましいか?を各人が判断していくと良いと思います。

 

関西大学近畿大学の大学案内が無料で請求できる!

関西大学近畿大学で迷っている人、両方受験する可能性があるという人はスタディサプリ進路から資料請求ができますから知っておきましょう。ここで請求できるのは関西大学近畿大学の大学案内で、入試情報や学生生活の情報が満載です。入試情報に関しては関西大学近畿大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程を分かりやすく丁寧にまとめてくれていますし、過去の入試結果から倍率や合格最低点なども載っているでしょうから、かなり貴重な資料になっています。そして、学生生活に関しては、関西大学近畿大学それぞれ普段はどんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気なのか?卒業後の進路はどうなっている?就職率や就職実績などについて詳しくまとめられていると思います。これを読むと自分が関西大学近畿大学に入学したらどういう四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで気づかなかったそれぞれの大学の魅力を発見でき、入りたい気持ちが強くなるかもしれないです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「関西大学」、「近畿大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると、必要事項を記入するページがあるので、そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。どちらかでも良いですし、両方請求しても良いでしょう。両方ほしい場合にはこの作業を2回やることになると思いますが。無料で請求できるので、もしよかったら参考にしてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事