リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

南山大と名城大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違いは?

南山大学名城大学は比較されやすい存在でしょう。東海エリアにおいては、どっちも有名大学ですし、難易度もそれなりに高いですから。南山大学名城大学はどっちが上か?という部分は気になる人も多いはずです。イメージ的には南山大学の方が偏差値やレベルは高いと思っている人が多いでしょうけど、実際どうなのか?という点については、しっかりと調べていきます。十分に頭いいと言えそうなランクの大学同士ではありますけど、南山大学名城大学の正確な難易度の違いを知ったうえで、そのレベルの差について判断していくと良いです。また、南山大学名城大学のイメージや雰囲気の面に関しても違いがあるため、そこも含めて南山大学と名城大はどっちがいいか?について判断してほしいと思います。

 

南山大学名城大学の学部ごとの偏差値の違いは?

南山大学名城大学の学部ごとの偏差値を比較していきたいと思います。河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきたいと思うのです。まずは法学部ですけど、南山大学が55.0で、名城大学が50.0です。したがって、南山大学の方が明らかに難易度が高いです。次は経済学部ですけど、南山大学が55.0~57.5で、名城大学が47.5~55.0です。経済学部についても南山大学の方が偏差値は高くなっています。そして、経営学部については、南山大学が55.0~57.5で、名城大学が50.0~52.5です。経営学部についてもやはり南山大学の方がレベルは高いです。後は外国語学部になりますけど、南山大学が50.0~60.0で、名城大学が55.0です。こちらに関しても同様に南山大学の方が難しい状況です。最後に理工学部ですけど、南山大学が45.0~52.5で、名城大学が47.5~57.5です。したがって、理工学部については名城大学の方が難しいと言えます。

 

こういった感じで、多くの学部で南山大学名城大学の偏差値やレベルを比較してみましたが、南山大学と名城大はどっちが上か?というと、文系は全体的に南山大学で、理系は名城大学の方が難しいという結論になります。南山大学は文系メインですけど、名城大学はどちらかと言えば理系寄りの大学なので、こういった状況は仕方ないです。南山大学名城大学はどっちもそれなりのレベルですが、大学全体で言えば南山大学かな?と思います。でも、厳密に言えば文系は南山大学、理系は名城大学という言い方もできるでしょう。そういった感じで、大学の特色が異なっているので、それによって偏差値や難易度にも違いがあります。W合格の結果などのデータが見つかれば、恐らく偏差値に比例した状況になっていると思います。文系と理系で人気が異なっていると思うのです。南山大学名城大学はどちらも一般的には頭いいと言える大学でしょう。南山大学名城大学は東海エリアでは特に評判がいいので、かなり評価してもらえるはずです。ただ、南山大学名城大学に関してはイメージや雰囲気の違いもあるため、そこに関しても理解しておくといいと思います。

 

南山大学名城大学のイメージや雰囲気の違いは?

南山大学名城大学のイメージや雰囲気の違いはどうなっているのでしょうか?両者のキャンパスライフの違いを見るにあたっては、キャンパスそれ自体の立地条件の比較をしていくと良いでしょう。南山大学名城大学ではともに愛知県名古屋市にメインキャンパスがありますけど、微妙に事情が異なっています。というのも、南山大学は全ての学部が名古屋キャンパスに終結しているものの、名城大学は天白キャンパスとナゴヤドーム前キャンパスの2つがメインであり、それぞれに分かれているのです。名城大学は学部ごとに就業するキャンパスが異なっているので、全学生が同じキャンパスで学ぶ南山大学とはその点で違いがあります。したがって、そこは頭に入れておく必要があります。ただ、キャンパス自体はいずれも名古屋市内となっているので、立地的な違いはそこまで大きくはないでしょう。イメージや雰囲気は似ている面もあるということです。ただ、名城大学に関しては、学部ごとに通うキャンパスが違うため、そこは覚えておきましょう。また、名城大学の薬学部だけは八事キャンパスに通うことになるので、そこも知っておく必要はあります。南山大学キリスト教系の大学ですから、キャンパス内では独特の雰囲気を感じられるでしょう。名城大学は普通の大学というイメージではないでしょうか?こういう部分も考慮したうえで、どっちがいいか?どちらが自分の好みに合っているか?について考えると良いと思います。

 

南山大学名城大学で就職の違いはある?

南山大学名城大学の難易度には違いはありますが、就職はどうなのでしょうか?最近は南愛名中という言葉があるようで、南山大学名城大学は同じレベルと見られている面もあるようですが、従来は南山大学とは別に愛愛名中があるので、南山大学名城大学の偏差値やレベルに差があるという見方が支配的でした。したがって、その部分は現在でも残っていると思われ、人事の評価に関しては南山大学の方が上である可能性はあります。しかし、これは文系の話で、理系となると評価が逆転する可能性は大いにあります。南山大学名城大学はどちらも東海エリアでは頭いいと思ってもらえそうですけど、文系と理系では評価が異なる可能性がある点は覚えておきましょう。実際、文系と理系ごとに偏差値やレベルには差がありますから、評価が異なっても仕方ないでしょう。だから、就職を考慮したときに南山大学名城大学はどっちがいいか?というと、文系ならば南山大学、理系ならば名城大学になりそうです。これは関東や関西で就活をしても一緒だと思います。

 

名城大学の大学案内が無料で請求できる!

名城大学入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。南山大学は有料ですけど、名城大学は無料です。ここで請求可能な資料というのは、名城大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、名城大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から名城大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、名城大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が名城大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「名城大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事