リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

関西学院と立教大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

関西学院大学立教大学はどっちが上でしょうか?関西と関東の有名私立大学であり、なんとなく雰囲気が似ている面もある両大学ですけど、難易度はどっちが上なのか?気になる人もいると思います。偏差値やレベルを比較することで、ある程度結論を出すことが可能でしょう。関西学院大学立教大学は学歴的にはどちらも頭いいと言えるでしょうけど、偏差値やレベルの細かい部分をチェックしていきたいと思います。また、両大学のイメージや雰囲気の違いについても見ていきます。関西学院大学立教大学で迷ったときには、それぞれの大学の特徴を調べていくことも重要なので、そこに関しても覚えておきましょう。

 

関西学院大学立教大学の学部ごとの偏差値の違いは?

関西学院大学立教大学はどっちが上か?その偏差値やレベルを比較していきたいと思いますけど、河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきます。まずは文学部からです。関西学院大学が55.0~60.0で、立教大学が57.5~62.5です。文学部については立教大学の方が難易度は高いです。法学部に関しては、関西学院大学が57.5~60.0で、立教大学が60.0です。わずかな差ですけど、法学部についても立教大学の方が難しいです。次は経済学部ですが、関西学院大学が57.5~62.5で、立教大学が60.0~62.5です。これも微妙に立教大学の方がレベルは上でしょう。そして、商学部経営学部)はというと、関西学院大学が57.5~62.5で、立教大学が65.0です。これは割と差が大きいと言えます。さらに社会学部については、関西学院大学が57.5~60.0で、立教大学が62.5~65.0です。社会学部も立教大学の方が偏差値が高いです。

 

国際系の学部に関しては、関西学院大学の国際学部と立教大学の異文化コミュニケーション学部を比較していきます。前者が60.0~70.0で、後者が65.0です。したがって、こちらについては同じくらいかな?という感じでしょう。理系については、理学部のみが共通です。関西学院大学が50.0~55.0で、立教大学が57.5です。理学部については立教大学の方が上でしょう。こうして見ると、関西学院大学立教大学はどっちが上か?と言えば、全体的には立教大学の方がレベルは高いと思われます。関西学院大学立教大学の難易度はそういった感じであり、大きな差とは言えないかもしれませんが、完全に同じランクではないでしょう。でも、関西学院大学立教大学はどちらも世間的には頭いいと評価される学歴だと思われますが。偏差値ではこういった違いがあったわけですが、大学のイメージや雰囲気にも違いはあります。したがって、そういった面についても比較をしていきたいと思うのです。

 

関西学院大学立教大学のイメージや雰囲気の違いは?

関西学院大学立教大学は難易度にちょっと差がある感じですが、イメージや雰囲気はどうでしょうか?キャンパスライフそのもので言えば、どちらもキリスト教の学校なので、雰囲気的に近い部分はあると思います。しかし、関西と関東で違いますし、兵庫県と東京都なので、そこは大きな違いに感じられるでしょう。兵庫県の場合、関西では大都会という雰囲気ではない可能性があります。大阪や京都であればともかく、西宮や神戸のキャンパスは関東で言えば神奈川県の横浜市とか、そういった雰囲気に近いかもしれません。ただ、立教大学は東京都豊島区にメインキャンパスがあり、最寄り駅は池袋駅になりますから、以下にも東京という印象を受けやすいです。一部の学部は埼玉県の新座市になりますが、ほとんどの学生は池袋のキャンパスに通うので、都会らしい雰囲気を感じる毎日になると思います。関西学院大学もいいところだと思うのですが、都会の度合いには差があると思います。ただ、都会の方が良いとか、そういうわけではありません。好みがあるので、関西学院大学立教大学はどっちがいいか?両者のキャンパスなどを比較したうえで考えると良いと思います。

 

関西学院大学立教大学の就職の違いは?

関西学院大学立教大学では就職における違いはあるのでしょうか?この2つの大学は全国的に有名なため、割と有利な状況ではあると思います。人事にも頭いいという印象を持つ人多くいると思うのです。しかし、関西学院大学立教大学ではどっちの方が有利か?というと、関東と関西で変わる可能性があります。基本的に偏差値やレベルでは立教大学の方が上なので、関東では立教大学の方が有利でしょう。関西の場合でも、立教大学はちゃんと評価されるとは思うものの、関西ではOBやOGは関西学院大学の方が多いと言える可能性があり、必ずしも立教大学の方が有利とは限りません。同じくらいの評価になるかもしれないのです。だから、全体で言えば難易度が高い立教大学かもしれません。しかし、関西に限っては関西学院大学立教大学はそこまで差が生まれない可能性もあるのです。どこで就職活動をするか?で、就職において関西学院大学立教大学はどっちがいいか?も変わってきますから、ここは頭に入れておきましょう。

 

関西学院大学の大学案内が無料で請求できる!

関西学院大学を受験する可能性がある人、興味を持っている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いです。立教大学は有料ですが、関西学院大学は無料です。ここで請求できるのは関西学院大学の入試情報、学生生活の情報を満載にした大学案内になります。入試情報では、関西学院大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすくまとめてくれています。また、倍率や合格最低点などの情報も記載している可能性があるので、かなり貴重な資料と言えると思うのです。また、学生生活の情報については関西学院大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルではどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学部学科別に紹介されていると思うので、これを読むことで自分が関西学院大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいでしょうし、今まで知らなかった関西学院大学の魅力に気付けると思いますから、関西学院大学に受かりたい気持ちが強くなるかもしれないです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「関西学院大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料で請求できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事