リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

関西学院大学と法政大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

関西学院大学と法政大学はどっちが上か?偏差値やレベルを比較すると、そういった部分が見えてくるはずです。したがって、それぞれの大学の難易度の違いを見ていきたいと思います。どちらも関西と関東における有名な私立大学になりますけど、実際の難易度の違いはどうなのか?そこについてチェックをしていきます。一般的にはどちらも頭いい学歴と評価できそうですけど、優劣の部分が気になる人もいると思いますし、関西学院大学と法政大学の偏差値やレベルの差をはっきりさせておきましょう。また、どっちを受けるべきか?両方合格したときにはどちらに進学すべきか?で迷う人もいるでしょうから、関西学院大学と法政大学のイメージや雰囲気の違いなども紹介していくので、そういった面から自分にはどっちが合っているか?についても考えると良いと思います。

 

関西学院大学と法政大学の学部ごとの偏差値の違いは?

関西学院大学と法政大学はどっちが上か?実際の偏差値やレベルの比較をしていきます。今回は河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきたいと思います。まずは文学部からです。関西学院大学が55.0~60.0で、法政大学が57.5~65.0です。文学部は法政大学の方がかなり難易度が高い状況です。次は法学部ですけど、関西学院大学が57.5~60.0で、法政大学が60.0~62.5です。法学部についても法政大学の方が偏差値は高くなっています。そして、経済学部はどうか?というと、関西学院大学が57.5~62.5で、法政大学が57.5~62.5です。経済学部は両者同じくらいのレベルとなっています。商学部経営学部)については、関西学院大学が57.5~62.5で、60.0~65.0です。こちらに関しても法政大学の方が難しいと言えるでしょう。社会学部に関しては、関西学院大学が57.5~60.0で、法政大学が57.5~62.5なので、法政大学の方がレベルは上でしょう。そして、国際系の学部について見てみると、関西学院大学の国際学部が60.0~70.0ですが、法政大学のグローバル教養学部が62.5~65.0となっており、国際文化学部が62.5です。国際系については関西学院大学の方が少し上かもしれないです。

 

文系学部についてはこんな感じとなっており、全体的に法政大学の方が偏差値は高いです。理系についても見てみると、関西学院大学の理学部が50.0~55.0で、工学部が50.0~60.0となっており、法政大学の理工学部が55.0~60.0なので、理工系に関しては法政大学の方が上でしょう。あとは関西学院大学の生命環境学部が50.0~57.5で、法政大学の生命科学部が55.0~57.5なので、こちらも法政大学の方が難易度は高い状況です。したがって、文系、理系ともに全体的には法政大学の方が難しい、頭いいと状況と言えるでしょう。どっちが上か?と言えば、法政大学という結論になると思います。法政大学はMARCHでは最下位争いをしているとよく言われますが、これを見るとMARCH自体のレベルの高さが実感できるかもしれません。ただ、それぞれの大学のイメージや雰囲気の面も重要なので、関西学院大学と法政大学のキャンパスの立地条件についても確認しておきましょう。

 

関西学院大学と法政大学のイメージや雰囲気の違いは?

関西学院大学と法政大学は関西と関東にある大学で、キャンパスの場所は全く違います。関西学院大学兵庫県西宮市にメインキャンパスがあります。ただ、他にも兵庫県三田市にもキャンパスがありますし、西宮市には西宮上ヶ原キャンパスというメイン以外にも、西宮聖和キャンパスがあります。ほとんどの学生は西宮上ヶ原キャンパスで学びますが。一方の法政大学は東京都千代田区の市ヶ谷キャンパスがメインです。他には東京都町田市の多摩キャンパス、東京都小金井市の小金井キャンパスがあります。多くの学生は市ヶ谷キャンパスですけど、一部の学部は多摩キャンパスで、さらに一部は小金井キャンパスで学びます。それぞれのメインキャンパスを比較すると、やはり法政大学の方が都心です。関西学院大学の場合には大阪府京都府ではなく、兵庫県ですし、しかも神戸市ではなく、西宮市なので、どうしても東京都千代田区という、都心のど真ん中の法政大学ほどの都会的な雰囲気は感じづらいでしょう。ただ、どっちがいいか?どちらが好みか?は人によるので、一概に都会の方が望ましいとは言えないでしょう。でも、雰囲気の違いは確実にありますから、関西学院大学と法政大学はどっちがいいか?を考えるときには覚えておいてほしいです。

 

関西学院大学と法政大学では就職の違いはある?

関西学院大学と法政大学の偏差値やレベルなどに関しては、違いはあるのが分かってもらえたと思いますけど、就職における違いはあるのでしょうか?関西においては関関同立の評価はかなり高いでしょう。もちろんMARCHも評価されると思いますが、関西学院大学と法政大学の難易度の違いはあるとしても、関西においては関西学院大学の方が多少有利になるかもしれないです。ただ、あまり変わらない可能性もありますが。でも、関東では法政大学の方が確実に有利だと思います。それ以外の地域では同じくらいか、法政大学の方がやや有利という感じでしょう。だから、全国的に見れば、法政大学の方がいいかもしれないです。就職を基準に考えたときには、関西学院大学と法政大学はどっちがいいか?というと、法政大学という結論になる可能性はあります。でも、関西を中心に就活をすると決めている人であれば、関西学院大学の方が望ましいという結論もありえるでしょう。両者は同じようなレベルで、人事としても頭いいと思っている可能性が高いと思うので、大きな違いは生まれないとは思いますが、細かい部分を考えると、こういった状況になるのです。

 

あわせて読みたい記事