リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

宇都宮大学とMARCHのレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

宇都宮大学とMARCHはどっちが上でしょうか?宇都宮大学とMARCHの偏差値やレベルはどっちが高いのか?そういった部分で気になっている人もいると思います。国立大学と私立大学ですけど、難易度の比較をしていきたいと思います。どちらも一般的には頭いいと言えるレベルだとは思うものの、偏差値やレベルでは差があるでしょうから、そういった点について見ていきましょう。また、宇都宮大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いも知っておくと良いです。それぞれの大学ごとの特徴を理解して、そのうえでどっちがいいか?について考えていくと良いと思います。

 

宇都宮大学とMARCHの偏差値の違いは?

宇都宮大学とMARCHの偏差値の比較を実際にしていきたいと思います。河合塾の個別日程の偏差値を見れば、レベルの比較はとりあえずしやすいでしょう。今回はとりあえず見た目の偏差値の数字を単純に比較していきます。そのうえで見解を述べていきたいと思うのです。まずは文系学部から見ていきますが、宇都宮大学の場合、文系学部と言えるのは国際学部くらいで、かなり少ないのですが、その偏差値は55.0となっています。MARCHの文系学部は50台後半から60台前半くらいとなっているので、明らかにMARCHの方がレベルは高そうに見えます。MARCHも明治大学立教大学青山学院大学の難易度と中央大学、法政大学の難易度は違うと言われていますが。それでもMARCHの平均レベルよりは明らかに低く、この偏差値だと日東駒専に近いと言えるでしょう。もちろん偏差値を単純比較しただけなので、何とも言えない面はありますが、これだけの差があると、宇都宮大学とMARCHはどっちが上か?というと、文系はMARCHになると思います。宇都宮大学日東駒専のレベルに近いかもしれないです。

 

宇都宮大学の理系の偏差値を見ていきますけど、MARCHは理工系の学部しかありませんけど、宇都宮大学の工学部は45.0となっています。MARCHの理系学部は50台前半から後半といった感じで、理系に関しても見た目の数字だけで言えばかなり差があります。理系に関しても、MARCHは明治大学立教大学などの偏差値が高いですけど。宇都宮大学の場合、地域デザイン科学部や農学部もありますが、そこを含めても45.0~50.0くらいなので、単純比較をするとMARCHというよりは日東駒専寄り、日本大学寄りという言い方ができるかもしれません。ただ、実際の難易度で言えば、日東駒専よりはMARCHに近い可能性もありますが。でも、理系に関して言えば国立大学の方が基本的に評判が高いです。設備がより整っているので、偏差値やレベルに差があっても、国立大学を選ぶ人は結構います。宇都宮大学とMARCHはどっちも頭いい学歴でしょうし、理系であれば宇都宮大学を選んでも不思議ではないのでしょう。難易度の比較はこんな感じですが、後は大学のイメージや雰囲気の違いについて見ていきたいと思います。宇都宮大学とMARCHはどっちがいいか?について考えていきましょう。

 

宇都宮大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いは?

宇都宮大学とMARCHではイメージや雰囲気の違いは大きいです。特にキャンパスの立地条件の違いが大きいので、それによってキャンパスライフに差が生じるでしょう。宇都宮大学のキャンパスは栃木県宇都宮市にあるため、県内では都会の方でしょうけど、それでも東京とはどうしても雰囲気が違います。MARCHの場合、中央大学を除けばメインキャンパスはまさに都心と言える場所にあります。明治大学御茶ノ水立教大学は池袋、青山学院大学は渋谷や表参道、法政大学は市ヶ谷にキャンパスがあるのです。中央大学は八王子になるので、都心からは距離が離れています。こういった部分の違いはキャンパスライフに与える影響が大きいので、考慮しておきましょう。しかし、どっちがいいか?は人によります。どのような雰囲気の大学が好きか?によるので、宇都宮大学とMARCHはどっちがいいか?に関しては、必ずしも都心のイメージが強い大学の方が良いとは言えないので、ここは各自で判断していきましょう。

 

宇都宮大学とMARCHでは就職に違いはある?

宇都宮大学とMARCHでは就職における違いはあるのでしょうか?文系に関しては、宇都宮大学とMARCHでは後者の方がどうしてもレベルが高い印象です。見た目の偏差値もそうですけど、国立大学であることを考慮しても、私立大学のMARCHの方が全体的に難易度が高い印象になる人事の方が多いと思われます。したがって、全国的にはMARCHの方が評価される可能性が高いでしょう。しかし、理系に関しては国立大学であることに対する評価が大きいため、宇都宮大学とMARCHの人事の印象はさほど差がない、むしろ宇都宮大学の方が良い可能性が考えられます。人事としては、宇都宮大学とMARCHはともに頭いい学歴という印象があるでしょうけど、文系と理系では評価に違いが出る可能性があります。そこに関しては知っておきましょう。就職において、宇都宮大学とMARCHはどっちがいいか?については、文系はMARCH、理系は同じくらいか宇都宮大学という結論になるのではないか?と思われます。

 

あわせて読みたい記事