リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

女子学生の就活の服装はパンツスーツだと不利になる?

【スポンサードリンク】

就職活動においては、女子学生はスーツの選び方から非常に悩む事態が起きかねません。それはパンツスーツにするか?スカートにするか?という問題です。私服であれば、スカートじゃなくてパンツを履いている人は珍しくないので、別にスーツだって良いんじゃないの?とは思いますけど、スーツになると、スカートの方がやっぱり多いのでしょうかね?確かにパンツスーツの割合はそんなに多くない気はします。私服でパンツを履いている人と比べると、やっぱり減るのかな?という気もします。それはスカートタイプのスーツの方が好みという人が多いのか?それとも、パンツスーツはちょっと不利になるのかもしれないということを予測して、スカートを選んでいる人がいるのか?分かりません。スーツにおいてもパンツを履きたいという方は多いようです。問題は、それが採用において影響するのか?ということでしょう。

 

私は影響するケースはないとは言えないが、あまりないと思うのです。これは服装の違いによって、何の差が生まれるか?といったら印象の差でしかないと思うからです。確かに面接官とかの好みもあるでしょうから、スカートとパンツで全く同じ印象になるとは思えないのですが、その印象が合否を決定付けるようなものにはならないだろうと思うからです。普通はほとんど差なんか出ないと思うのですが、会社によりけり、業種によりけりということなのでしょうかね?ただ、興味深いアンケートを見つけて、「講師は知らないと恥ずかしい!スーツの着こなし術【女性編】|塾講師ステーション情報局」のサイトでは、スカートとパンツどちらが有利か?各企業の人事に聞いたところ、73%の人事が「スカート有利」と答えているのです。これは意外でした。残りはパンツスーツ有利とどちらでもないを合わせた回答なのでしょうか?この2つを合わせても、3割にも満たないとなると、スカート有利というのは間違っていないのか?と思いますね。

 

アンケートは200人に聞いた結果らしいですし、同じ企業の中でも人事が変わればまた好みも変わる可能性がありますから、これをどこまで鵜呑みにするか?ですね。ただ、どちらかというと、スカートの方が見た目の印象が良いというか、しっくりくるという人は多いみたいで、リスクがより少ないというのは言えそうです。有利っというのが、どこまで有利なのか?は分かりません。ほんのちょっとなのか?大分なのか?ただ、これが致命的な合否を分ける要素になるとは思えません。他にも自分の気付いていないところで、意外に合否を分けたり、有利、不利を生んだりしている部分はあると思うので、スカート、パンツの別だけを考えてもしょうがないでしょう。どちらでも良いと言う人はスカートを選んだ方が良いのではないか?と思いますけど、どうしてもパンツスーツじゃないと落ち着かないという人がいれば、それはパンツスーツを選んで良いと思いますけどね。

 

スーツを着たときの自分の感覚として、スカートよりもパンツ方が何か良いとい場合には、そのままパンツスーツで良いのではないでしょうか?より気合が入る服装の方が良いでしょうし。不利になるか?どうかという問題は確かに残りますけど、そこを気にしてもしょうがないです。他にも不利になるかもしれない要素なんていくらでもあると思います。それを1個1個潰していくのは困難です。だから、普通に考えたらスカートか?パンツか?採用を決定するうえでそんなに大切な要素にならないでしょうから、非常に細かい部分だと思いますし、そんなに悩まなくて良いのではないでしょうか?パンツスーツにこだわりがある人はパンツで、どうでも良い人やスカートの方が良いという人はスカートで決めていけば良いと思います。

 
あわせて読みたい記事